※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

保育園申請の通知を待っているのですが、気になることがあるのでお聞き…

保育園申請の通知を待っているのですが、
気になることがあるのでお聞きしたいです🙏

入園後に求職予定なので内定通知がきたらパートの求人に応募を考えています。
求職中なのではじめは短時間保育ですが、仕事が決まったらいずれはフルタイムで働きたいので就労証明書を提出して標準保育で預けたいと思ってます。
同じように短時間保育から標準保育に申請した方にお聞きしたいのですが、
市役所に就労証明書を提出してからどれくらいで標準保育に切り替わるんでしょうか?🤔
標準保育を申請した翌月から切り替わるのか、それとももっと時間がかかるんでしょうか?😢
また職場の理解を得たうえで(慣らし保育期間等)フルタイム勤務希望で採用してもらえた場合、勤務してすぐに就労証明書を出して頂けるんでしょうか?💭

おわかりの方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙏

コメント

pooon

4月から子ども2人を保育園入園させて働いています!
申請時は求職で申請しました!

保育園に入園した月を含めた3ヶ月以内に就労証明書を市に提出しないと
退園という決まりがありました。
自治体によって提出期限日が違うと思いますが><

私が住む自治体では15日までに就労証明書を提出すれば
翌月1日以降から保育時間の変更ができました😊

勤務予定の所で就労証明書を直ぐに書いてもらうようにお願いし、何日までに提出なので何日までに欲しいですとか伝えておけばやってくれると思います😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    私の住む自治体も3ヶ月以内に就労証明書を提出となってます!
    でも何度も市役所行くのも大変ですし、出来ることなら最初から標準保育の適応される就労証明書で標準保育を申請したいと思いまして😅
    仕事が決まり次第、職場には提出日があるのでと早めに作成して頂けるか相談してみます!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました🙏

• 5月13日
  • pooon

pooon

私の自治体では就労証明書が遅れる場合市に連絡すれば
    標準時間での保育に変更できました!😊

ただその理由が就労証明書が出ないので、求職による標準時間での申請になりました!
    でもまた後日、就労による標準時間保育であるというのに変更してもらわないといけなくて就労証明書出しに、行きました><

• 5月13日