※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

帰省時のチャイルドシートについて、どうしたらいいか迷っています。里帰り出産で車社会の実家へ行く機会が多いため、レンタルか購入か悩んでいます。外出頻度やコストを考慮しています。

帰省時のチャイルドシート、どうしていますか?

里帰り出産なのですが、実家は車社会なので病院への行き来、普段の生活でも車が必須です。

出産後の退院時、1ヶ月検診、自宅へ帰宅のための駅への送迎程度であれば、レンタルすればいいか〜と思っていたのですが、それ以外にも外出することってあるんでしょうか?

初産なのでよくわからなくて💦

実家〜駅はタクシーで1,000円程度、実家〜病院は3,000円程度だと思いますが、タクシーの方が安くつくかなぁと思ったり。。

その後、チャイルドシート義務が外れる6歳になるまで、何度も帰省する事を考えると、安いものを買った方が良いのかとも思ったり。。

自宅も車社会なので、自宅用にチャイルドシートを買う予定ではあるのですが、帰省時にどうしたら良いか迷っています。

コメント

みーちゃん

とりあえずあれば使うから、買った方が良いと思います(^-^)/

• sa16

sa16

あれば使うレベルのものなんですね!参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしはなくてはならない存在です!
    田舎なので、どこ行くにも車!
    免許あるならこの際買った方が良いと思います。
    レンタルやとりあえずの考えで目先の事を考えるのではなく、これからの事考えて使う機会があるのなら買った方が良いかと!

• 3月8日
  • sa16

sa16

自宅用にはもちろん買うのですが、実家には年に2〜3回の帰省なので迷ってしまったのです〜😅
    でも、数年間と考えれば、やはり買った方が良さそうですね。

• 3月8日
ななママ。

もし、親御さんが交通安全協会に加入していたら協会で無料で貸してくれるところもあるみたいです。
つい最近里帰り出産をして、その時はうちの母親が借りてきてましたよ。
参考までに。

• sa16

sa16

うちの実家付近の協会では、無料貸し出しなかったんです〜涙
    ななママ。さんの所では、あって良かったですね♡羨ましい!

• 3月8日
しましまぐるぐる

安いのを買って実家に置いておくのもいいかもしれません!私も自分のに1台載せていますが実家用に安い4歳まで使える1万円のやつを置いています!そのブランドのほかのだと7歳までのれるものでも2万円しなかったですよー!その都度レンタルするより買ったほうがお得だと思います(っ´ω`с)
それかフリマアプリやオークションで安く売ってるのでそれでもいいんじゃないでしょうか?

• sa16

sa16

そんなに安いのもあるんですね!ちなみにどちらのメーカーですか?

• 3月8日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

カトージというメーカーのです!
    西松屋、バースデーなどにも売ってますがネットで買ったほうが3000円ほど安かったです!保証もある正規代理店で買われた方がいいと思います。壊れた時のために!
    先ほどみたら楽天だとチャイルドシート2位でした!

• 3月8日
  • sa16

sa16

カトージ、初めて聞きました!
    使い心地はいかがですか?
    詳しい販売情報もありがとうございます😊

• 3月8日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

安いけど大満足です!説明書で付けるのがうちは難しかったですけどYouTubeなどで付け方があったのでみたら簡単につけれました!たまにしか使わないから十分なお品だと思います。楽天とかで見ると1万件ほど口コミが載っていますよ!

• 3月9日
  • sa16

sa16

写真までありがとうございます✨カラフルで迷っちゃいそうですね!大満足というお声を聞けて安心です。楽天とかもチェックしてみます〜^_^

• 3月10日
とうあ

わたしの両親は、両親の車に乗せる用に買ってました!
月一でわたしたちのところに遊びに来るのですが、その時もチャイルドシートが父の車に乗ってるので、便利です。

• sa16

sa16

ご両親様買ってくれたのですね✨そのくらいの頻度で会えると、やっぱり付いてた方が便利ですよね。

• 3月8日
めぐみ

なんだかんだ、車社会なら買ったほうがいいと思います😅

私は実家の車にも付けられるやつを買いました😅💧
なので、里帰り中は実家に置いておき、出かけるときにとりつけをして出掛けてました💧

• sa16

sa16

やはり皆さん買われるんですね。私もそうしようかなという気持ちになってきました!
    ちなみに、ご実家では車から外した時、どこに保管されていますか?

• 3月8日
  • めぐみ

めぐみ

私の部屋に置いてました😁
    使うたびにだすのも面倒でしたけどね😅

• 3月8日
  • sa16

sa16

なるほど〜!私は自分の部屋がなくなってしまったので、悩ましいとこです💦
    屋外の倉庫だと、やっぱり痛んじゃいますかね😖

• 3月8日
  • めぐみ

めぐみ

んー、使う時にカビ生えてたりの可能性あるなら、廊下とかでもいいんじゃないですか??

• 3月8日
  • sa16

sa16

そうですね💦
    あんまり広くない家なので難しいですが、なんとか場所を確保します!色々アドバイスありがとうございます^_^

• 3月8日