※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が家では泣き、おっぱいに執着し、イライラ。異常なしで保育園ではご機嫌。寝不足でイライラし手が出そう。

愚痴です。
生後8ヶ月の息子がいます。最近家に居るときにほぼ泣いています。保育園など外ではご機嫌に過ごしているようなので、最初は甘えているだけかな?と思っていましたが、あまりにも泣くし、おっぱいから離れないので乳首が痛いし、おっぱいを吸っている間もグズグズ言っているし、吸っている時に片手で叩いてきたりおっぱいを掴んだりしてきてイライラします。下痢をしていておむつかぶれもあるので、おむつ替えをしようとしても嫌がって蹴ってくるし寝返りをして脱走しようとします。どこか悪いのかと思って小児科に行きましたが異常なし、保育園の先生も園ではご機嫌なので心配いらないとのことでした。私が寝ないと寝ない子なので昼寝もほとんどしません。後追いも重なってずっとイライラしてしまい、正直手が出そうです。

コメント

ゆーか

イライラ毎日お疲れですよね…。
いつから保育園預けられてますか?
近くに頼れる方はいますか?
手がでそうになったら、笑ってあげてください😊とゆうより、笑いましょ❗️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。保育園には今年の4月から預けています。笑って接するように頑張ります😞

    • 5月13日
  • ゆーか

    ゆーか

    決して頑張らないでください😭
    頑張っちゃうと、もっと余裕がなくなると思います😭

    家庭の事情はそれぞれあると思うので、勝手な事あれこれ言えませんね😔

    • 5月13日
  • ゆう

    ゆう

    こんにちは。返事が遅くなってすみません。今も変わらずグズグズしていますが、甘えているんだろうなぁと思ってのんびり接することにしました。自分に余裕がないとイライラしちゃうんですよね😞お優しいコメントありがとうございました✨またイライラしたらママリに愚痴りにきます。笑

    • 5月16日
  • ゆーか

    ゆーか

    こんにちは😆
    ぜひそうできるならしてあげてください👍もしあれやったら、お仕事休めるなら一日保育園お休みしても良いかもしれませんね😙
    余裕がないと全てに対してイライラしますもんね❗️あたしは旦那に当たるタイプです😂😂
    また愚痴って、発散しましょう♪
    ゆうさん見つけたら、コメント入れます😂

    • 5月16日
  • ゆう

    ゆう

    昨日、今日と平日休みが出来たので、昨日は一緒にのんびり過ごして、今日は保育園に預けて一人の時間を作ってもらいました😌いいリフレッシュになったので、優しく接することが出来そうです✨
    わー✨ありがとうございます!私もゆーかさん見つけたらコメントします🎶

    • 5月16日
  • ゆーか

    ゆーか

    そうだったんですねー😍✋
    お子さんもゆうさんもリフレッシュ😚いい方向に向かうといいですね🤗
    いつでもコメントしますよ♪
    お願いしまぁす🤣✋

    • 5月16日
さおりri

保育園には、行ってませんが全く
同じ感じです!たまーにもうー
と思うことありますがまだまだ
赤ちゃんやしなーと思い直して
頑張って接するようにしてます🎵
だいたいイライラするときは、
旦那にイライラしてるときです😅💦
心に余裕がないときにもー(-.-)と
思ってしまいます。
因みに今、尿路感染になり24時間
付き添いですが変わってあげたいです。
検査で泣いて泣いて声が枯れ
鼻も出だし風邪引いてる感じです。
寝てるか咳か泣いてるで私のせいや
と毎日反省&涙がでます。
子育て頑張りましょう😫🎶

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    産まれたばかりのときは、こうやって泣くのも今だけだもんな~なんて思いながら接していたんですが、今は余裕がなくて😞初心に戻って考え直したいと思います。

    子供の辛い姿を見ると胸が痛みますよね。さおりさんも息子さんもお辛いですね。少しでも早く回復することを祈っています。さおりさんもご無理をされませんように、お身体ご自愛ください。

    • 5月13日
  • さおりri

    さおりri

    回復し、家に帰ってきましたが
    昼寝中目が開きフェ~んと言い
    私を探します。添い寝するまで
    泣き止まずときには、おっぱい
    咥えささないと泣き止まず
    たっぷり寝るまでその繰り返し。
    たっぷり寝たら笑顔でニコッと
    起きてくれます☺
    いつか賢くなってくれると信じ
    今は、付き合ってあげてます❗


    なかなか初心に戻れないですよね。
    産まれたときなんてちょっと
    泣いただけで泣き止むまでずっと
    抱っこしてましたもんね。
    頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)

    • 5月22日
みおな

イライラしたら外に連れ出すか,抱っこ紐でおんぶしてあげたりしてみてはどうですか?❤️🥺今同じく8ヶ月ですがわたしが少しいないといい子で遊んでるのに姿が見えた途端甘え泣きします!とにかく今は歯もむず痒くて機嫌悪いから抱っこしてあげたりして愛情をあげないとだめかな?ておもいます!叩きそうになったら一度トイレにいくなど3分頭を冷やしてから相手してあげてください!♡みんなイライラすることありますよ!携帯いじれないしドラマ見れないし😂😂😂おしゃぶりも試してみてください!

  • ゆう

    ゆう

    返事が遅くなってすみません。
    うちの子も私の姿を見ると泣くので、やっぱり甘えてるんですかね😌のんびり接したいと思います。ありがとうございました✨

    • 5月16日
komugico

お仕事復帰されたばかりということでしょうか…😢
毎日お疲れ様です

私も上の子、脳内では何度もひっぱたいていましたよ…(脳内では…です)
赤ちゃんにたいしてひどい母親だよなって思いながら、ああもううるさーーいって、髪の毛をかきむしりたくなるように、いっぱいいっぱいでした
3歳くらいきなるとよく喧嘩もしました
ヒステリックに怒鳴ってしまうこともありました…(毎晩寝る前に息子に謝罪して反省会をしていました)

もちろん子供はかわいくてかわいくて、かけがえのない存在ですが、お母さんは神さまじゃないので、仕事も家事も育児も頑張ってるのに泣かれて蹴られて寝ないしグズグズ…やらなきゃいけないことたくさんあるのに、何もできなくて、病院連れて行くのだって大きな手間ですよね…自分の時間なんて世の中に存在するのか…疲れて当然です
よくわかります
イライラするー!
って、思って良いと思います
手が出そうと思いながら手を出さないで頑張っているご自身を、たくさん褒めてあげてください

息子の保育園最後の日、もう息子と手を繋いで保育園に通うことも、お迎えに行って息子を見つけて手を振ることも無いんだなあと思うと、言い尽くせない寂しさがこみ上げて、涙が止まりませんでした

最初は抱っこで通ってたんだな、とか、シーツ替えめちゃくちゃ面倒だったな、とか、しょっちゅう噛まれたり引っ掻かれたりしてたな、とか、お兄さんパンツになったら毎日先生にパンツ見せてたな、とか、そんななんでもない毎日が、息子が私にくれたキラキラした宝物のような毎日だったんだ…と、思いました

小2になった今でも着替えて!って言っても歌いながら踊り狂うし、やめてって言うと嬉しそうに何度もやるし、あと何回言えばやめてくれる?って言うといちおくごせんきゅうひゃくおくまんかい!とか言うし、男子め!って思いますが、やっぱりいつかこの時代も、もう戻ってこない大切な時間なんだろうなと思います。

今、すごく大変だと思いますが、どうかご自身をいたわって、息子さんの今に寄り添ってあげてください
必ず、輝く日々にして返してくれます

  • ゆう

    ゆう

    返事が遅くなってすみません。息子さんとのお話を聞いて、失礼ながら笑わせていただきました。とっても可愛い息子さんですね。けど周りから見たら可愛く見えることも、お母さんからしたら大変なんですよね。今しかないんだ、と言い聞かせてもイライラしてしまうことも事実。綺麗事だけで育児は出来ないという言葉を実感する毎日です。今でこれだけイライラしていたら、イヤイヤ期はどうなるんだろうとか今から不安です。でもみなさんそうやって子供や自分と向き合って乗り越えているんですよね。私も今しかない子供との時間を大切に、また自分自身も大切にして前を向いて頑張りたいと思います。コメントありがとうございました✨

    • 5月16日