※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

旦那に自分へのご褒美でケーキを買ったらお金のことを心配され、子育てでの辛さや将来の不安を感じています。早く働いて自由になりたいと思っています。

ここ数日旦那が仕事が忙しく、1人でずっと子供のお世話をしてました。
今日は母の日だから自分へのご褒美でケーキを買ってきたら、旦那に「お金ないのに。。」みたいなことを言われました。
お金ないのにと言われ、しばらくしてから色々考えてたら涙が止まらなくなり、旦那の前で急に泣き出してしまったので、旦那もビックリして、どうしたの?と言ってきましたが、何も言えませんでした。
独身時代はバリバリ働いて、お酒もバンバン飲んだりしていて、お金のことをあまり心配したことがなかったのですが、結婚を機に仕事をやめ、すぐに妊娠し、産んだら働くつもりではいましたが、さすがにしばらくは専業主婦で家にいます。
子供はとっても可愛くて毎日産まれてきてくれたことに感謝してますが、自分へのちょっとしたご褒美も許されないなんて辛すぎて、情けないですが涙が止まりません。
大好きなお酒も約1年飲めず、自分1人の自由な時間もなく、望んで産んだのだから我慢は当たり前で、みんな同じように自分のことは後回しで子育てしてるんだ。と頭ではわかっていても、なかなかうまく気持ちの整理ができません。
早く働いて自由になりたいとここ最近とても考えてしまいます。
旦那はいつもとても優しく、協力的で、とても恵まれてると思ってます。
それなのにさらに求める自分はほんと情けない。。
ちょっと気持ちの整理をしたくて、思ったことを書いてしまいました。。。
今日はもう寝て明日にはまた笑顔のかーちゃんで頑張ろう!

コメント

メメ

私だってそんな一言傷つきます
もし、逆のパターンだったとしたら、思っても口になんて出さないです😢

毎日お疲れ様です
きっと3ヶ月くらいって一番ストレス溜まってる頃だと思います
出産して、少し体は回復したけど、育児にも慣れてきたけど疲れてる…そんな時期ですよ
自分にご褒美あげたって全然良いですよ!

こう

りらさんはがんばってますよ。旦那様は言葉にしないとわからないのだと思います。優しくて協力的な旦那様ならどうしたらよいか悩んでくれているはず。少しずつでも伝えて心を軽くなさってください。夫婦で望んだ2人のお子さまですもの。
私も生活の変化にイライラはしょっちゅうです。その都度、旦那と話し合い、お互いに充実した人生を心がけています。

はるゆきち

えっ、イヤイヤ!
優しいならそんな言葉出てこないですよ😱
いつもは優しいけれど時々深い意味なく傷つく事言っちゃう派ですかね!?

うちの旦那は普段全然優しくないですが、今日はケーキ買ってくれましたよ🍰
育児お疲れ様です。
私も1人目の時の方が自分の時間がほしくて仕方がありませんでした。
もう少ししたら旦那さんに半日でもお子さんを見ていてもらってリフレッシュすると良いですよ😊
たまにのプチ贅沢だってして良いんです!
それでストレス解消できるなら安いもんですよ✨

メロメロめろん

全然情けなくなんてないですよ!!
毎日お疲れ様です
わたしもそれくらいの時って、記憶にないほど毎日あっという間でぐったりしてました
ずっとグズグズ泣いてる赤ちゃんと二人っきりで、日中はなるべくニコニコ頑張るんですけど、夜になると情緒不安定になったり…
ご褒美ないとやってられないです!

お母さんだって、一人の未熟な人間ですよ
自分を甘やかしてこそ、人にも優しくなれる気がします

ご自身がつらいときでも旦那さまを思いやれる、素敵な方だなぁと思いました
どうかあまり背負い過ぎず…
わがままになっていいと思いますよ
楽しくやりましょう!

はなちゃん

わー!すごいわかります😭
私も妊娠を機に仕事を辞め毎日飲んでた大好きなお酒を断ち…辛いですよねほんと💦

自分の好きなものを断って自分を後回しにしてるんですからケーキひとつじゃご褒美が足らないくらい子育てって大変だと思ってます!
旦那さんの心ない言葉は気にせず寝てリフレッシュしてくださいね✨
毎日本当に頑張ってて偉いです😊💞

ミカエル

気持ちとってもわかります。
自分へのご褒美たまにならいいじゃないですか!
毎日お疲れさまです!
世の中のお母さんは自分を犠牲にして頑張ってますよね。
本当に尊敬します。
私は全然何もできなくて、毎日ダラダラ生活してて本当にダメだなと思います。
お互いに無理せず頑張りましょう!

m.

お疲れ様です😊

旦那さん、それは言っちゃいけないし、りらさんの大変さがちゃんと分かってないのかな?と思います😓

たまには自分へのご褒美にケーキ食べたって全然いいと思います😄
私も専業主婦ですが、疲れたなー。とかって時は、コンビニでスイーツ買って食べてますよ😂
しかも結構頻繁です(笑)
でもそれで頑張れるんだったらいっか🙌って勝手に思ってます(笑)

そんなに自分を追い詰める必要はないですよ!
確かにお金は稼いでないかもしれませんが、りらさんが居るからお子さんが成長してるんですよ😌
りらさんが居るから、旦那さんは何も気にしないで仕事に没頭出来るんです。
家庭で家族を支えるって意外と大変じゃないですか?
仕事をしてる時はあまり思いませんでしたが、仕事を辞めて専業主婦になった時に私は思いました😊

全く情けないことないです!
充分頑張っていますよ🙌
ゆっくり休んでくださいね😊

りら

皆さんありがとうございます。
読んでてまた泣いてました。
旦那は確かに深い意味なく言ってしまったんだと思います。
あの後からえらい気を使ってくれてます。
ちょっと落ち着いたら話し合おうと思います。
また今日から元気で笑顔なかーちゃんがんばります😆