※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

義理の実家が原因で離婚されたかたいますか?特に、義母との関係がうまく…

義理の実家が原因で離婚されたかたいますか?
特に、義母との関係がうまくいかなくて。

夫婦の二人の問題に義母が口をはさみ、旦那の見方になりたいとか、仕事しすぎて過労死してしまうとか。
そんな理由で出産前、切迫で入院中もお見舞いに息子を行かせないで来れといわれたり。
私、出産した子供の入院にも一度も来ませんでした。

義母は、私と別れさせたい様子です。
もしくは、義母に私が教育しなおすと言われてます。
私の両親には、育て方間違ったんじゃないかと、直接退院後文句いいに来ました。旦那は義母側だったので、むしろ今までのことを謝罪と感謝しろといってました。
入院中、義母が家に来て手伝ってたので
部屋が汚いのを掃除したことなど、全て誰のためにしたのかとか、
納得いかないのは、
退院後子供の洋服一枚も買ったり、お見舞いもこないのに、とおもってしまいます。
全て、私の親が用意しました。
旦那も用意しませんでした。
こども、私の入院費もだしませんでした。

旦那とも距離をおき、
離婚考えましたが、その間に旦那は考えが変わったから一からもう一度といってくれました。

ただ、また義母の言葉で左右されておかしくなったら怖いです。

義母とは退院後その文句言いにきた後一度もあってません。

離婚しなくても、義母との関係がこんなので、一生関わりたくありません。

義母と一生関わってない方や、原因で離婚された方、どんな状況だったかなど、教えてください。

コメント

ママリ

うちは、幸い主人は中立の立場というより、私の機嫌を損ねないように動いてくれるので夫婦関係は良好です。
義母と私は今、全く連絡を取ってないです。
正確に言うと、私が無視してます。
お正月も行ってないです。
主人が子供達を連れて車で2時間半の距離の義実家にちょっと顔見せに行ったくらいです。

それまでの経過ですが、1週間に1回くらいの頻度で電話、あるいはLINEで義母と私は連絡を取っていました。
しかし、仲が良くなればなるほど、私達夫婦のお金をあてにするようになりました。これまでうん十万の援助をしています。
子供二人産まれても変わらずです。
そして、義両親はお金のかかる趣味をずっとしています。
その上で冷蔵庫が壊れただの、給湯システムが壊れただの理由をつけて私達夫婦のお金を奪いとっていきました。
そして、子供が産まれてから態度が「私は育児ベテランだぞアピール」が始まり、上から目線の発言、行為がありました。
新生児の抱っこの仕方から、授乳の方法まで上から目線でものを言いますし、指示します。
(ちなみに私は20年近く助産師やってます)
それに、私はブチ切れました。
それ以降は全く顔を合わせていないし、連絡も無視です。
2年前に送られてきたLINEから全て未読のままにしてます。
主人は私の気持ちを理解しており、交流しないことも了承してくれています。
私は、義両親とはもう一生会わないです。夫婦仲は良いので離婚は全く考えてないです。一応長男の嫁です。

• あこ

あこ

旦那さんが中立なのは有難いことです。
    私は妊娠中ずっと責められ切迫で入院してしまったので。
    弱ってるときのお見舞いもありませんでした。

義両親とはそんなことがあったんですね、
    助産師さんにそんなアドバイスいらないですよね😵今までの事を旦那さんが理解してくれてることが有難いですね。
    私も会わずに一生いたいんですが、
    旦那は私から謝るようにまだいってます。
    意味がんからないです。
    謝る理由も、この状況にしてしまったのは私が招いたことだからと。
    夫婦で話してたらそんなことなかったのを、旦那が親に話た為こんなことになっています。

私も長男の嫁です。
    関わることがなければいいですが、義母もまだ私に文句いいたいみたいで。
    こんな人達と関わる位なら離婚考えてしまいます

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私なら離婚します。
    あるいは、「考えが変わったから一からもう一度。」って言ってきた時に、義母と縁を切ることを誓約書にサインしてもらってからやり直すことを受け入れます。
    もちろん、孫と義母も会わせないことを誓約書に書いてもらいます。
    でも、ご主人さんは「わたしから義母に謝るように」と言ってるということは考えは変わってないですね。
    口先だけのご主人さんですね。
    即、離婚するのが賢いと思います。

• 5月13日
  • あこ

あこ

やっぱりそうですよね😩
    旦那は、両親に反対されても自分の家庭を選んだといってました。
    そして、私の両親に暴言はいたりしたことも、謝罪しにきました。
    まだ父親は許してませんが。
    口だけの男だから、信用ならないと。

最初は私が自分の実家に行き過ぎてることもよく言わずに、
    もう一度やりなおすなら、
    二度と実家にはいかない、土下座して謝るようにとのことでした。

そこで、私から離婚しようと切り出した後、しばらく私も実家に戻ってました。

その後旦那との話し合いで、たぶん旦那は弁護士に自分が不利なのがわかったからだと思います。
    一度戻ることになり、戻りました。
    なので、今は私の親に謝罪と、私も実家には自由に戻ったりもしてます。

全くの別人になった旦那だったので、元に戻ったとはいえ、信用がまだできません。

• 5月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも義母と関係が上手くいかず同居予定を解消して別居中です!
同じ夫婦問題に口を挟みあーだこーだいい「離婚させればいいんですか??」とうちの親に言ってました😂
同居したくないって旦那と喧嘩した時に義母がうちの親にいったんですけどね。そこから義実家には絶対に行かないし住まないって決めて寂しいですけど旦那とは別居で産後も旦那が部屋を借りるまでは別居続けます。
そんな関係なのに義母は産まれたら病院に来る気らしく旦那に「産まれて病院言ったら嫁になんか言われるかな」って心配してたみたいで心配するくらいなら来るなよ!って思って旦那に「出来れば来ないで欲しい」って言ったら「だいずの親は来て良くてなんで俺の親はダメなの?」って言い張ってて話にならなく「じゃ勝手にして」って言って一応収まりましたが絶対義母何事も無かったような顔して来ます💢💢
きたら追い出すつもりで居ますけどねw

• あこ

あこ

義母口出してきたんですね。
    なんなんですかね、
    しかも、親に言う意味がわからないですよね
    それをしたことで、誰かが幸せなるんでしょうかね?
    私も旦那さんにその義母の言葉は、誰か幸せなる?結果思い通り離婚したら幸せ?と問い詰めたことあります。
    しかも、義母は幸せなりたくて宗教信仰信者です。。。

よくそれなのに産まれたら顔みたいとか、無神経ですね。
    出産の大事な時期に、妊婦さんの気持ち大事にしてほしい、
    私は入院中も出産後もお見舞いにこない冷たい人達でしたよ。
    旦那もほぼ来ませんでした。
    看護師さんに、義母のこと話してたので、もし来ても家族カードがないと部屋にはこれないから断るようにしてましたよ。

ちなみに、義母は、同居したかったみたいです。
    でも文句いってきたので、一生同居は無理だと思います。
    そんなこと言わなきゃ少しは考えてやったのに、ここで本音見えたので無理です。
    同居約束する前にわかってよかったです。

• 5月13日
   こころ

離婚まではしてないですが、産前産後に孫フィーバー、私が義母の思い通りにならないと“嫁に来たのに”と色々言われました。と言うか丁寧に伝えてきた伝書鳩旦那😵
私はぶちギレて「あんたの家に嫁に貰われた覚えもないし人身売買された覚えもない。家事も育児も仕事ももしておまけに義母のご機嫌取りなんて無理だね!禿げるわ!」と言ってから旦那は改心しました。

義母には思い通りにならない嫁とインプットされたので諦めたようです。でもたまーに義実家行けば嫌味を言われますがフル無視です😁

旦那さんが本当に改心したなら会わないままでいいと思いますよ。

• あこ

あこ

素直にそこ伝える旦那も😓
    伝えて上手くいくわけないなら、言わないで欲しいし、聞きたくはないですよね。
    なんで旦那って親の、特に母親の言いなりなんですかね😩

旦那さんに気持ち伝えてわかってくれてよかったですね。

うちも、
    『嫁にきたんだから、私が苦労してきた経験を伝授する』とかいわれました。
    べつに、あんたと一緒に住むわけじゃないんだからと思います。
    旦那にも、全部義母の思う性格なったら、私の性格どうなるの?といってみました。
    悪気はないんだよ
    っと、絶対悪く言いません。
    いつまでもマザコンですよ。
    同居したかったようですが、絶対無理です。

• 5月13日
  •    こころ

こころ

間違って下に返信しました💦

• 5月13日
   こころ

マザコンですよね💦
マザコンでも何でもいいけど、こっちに迷惑かけるなよと思います。

嫁に来たんだから…だから何?ですよね😵自分がされて嫌なら辞めたら?って思います。
うちの旦那も「悪気はないから」とよく言ってましたが、「悪気がないなら何言ってもいいわけ?その度不快な想いをする私の気持ちはどうなるの?悪気がないのが一番厄介じゃん。改善の余地ないんだから。」と言ってやりました😤

私も長男嫁ですが、家建てて逃げました。そして子育ての手伝いも実母だけに頼っていて義母は完全シャットアウトしてます。

嫁に来たから義実家のいいなりになるなんて私の代で終わりにして、娘たちには自分の人生を楽しんでほしいと思ってます!

• あこ

あこ

共感してもらい、嬉しいです。

義母がしてくれたことに感謝しろとかいいますよ。
    なんもしてもらってませんから。
    孫の洋服1枚も買ってませんよ。
    入院中も見舞い無し。
    でも、あなたにはわからないかもだけど、いつも仏壇の前でお祈りしてたのよ
    って。
    いや、うちの親もしてたし。
    なんでそこで礼をいって、感謝なのか。
    義実家にいくのも、ご飯時避けていき、私の家でご飯たべます。
    全然うちには来てくれないとか言うなら、食事位用意しろよと思います。

しかも、義母も長男の嫁です。
    祖母と合わなくてでてきたそうです。
    近所付き合いもなく、人が集まる家ではないです。娘は正月もどんな時も2階から降りてきません。
    私より先に娘の教育しなおせよと思います。
    祖母にやられたことを、私に当て付けてるようだと旦那は言ってました。
    仏壇に手を合わせる人が、やってることは最悪です。

• 5月13日
  • あこ

あこ

家建てたのはその後どうされたんですか??

• 5月13日
  •    こころ

こころ

旦那さんこそあこさんの両親に感謝しているのでしょうか💦

結婚当初から義両親と同居はしておらず旦那と貸家暮らしでした。旦那もいい年なので家建てようと思って義実家から30分のところに建てました。義実家は近くにスーパーもなく不便だし、私も仕事をしているのでそれで旦那は納得してくれました。

うちの義母も親戚とは疎遠で、姑(義父の実母)の葬式すら出てないです。(義父は次男ですが、長男は婿へ行きました)性格に難ありで仕事も続かず近所付き合いもなし。だから息子夫婦に口出してくるんですよ😩

この間、久しぶりに義実家に仕方なく行ったら夕食はパックご飯、スープも即席、惣菜でした😵

• 5月13日
  • あこ

あこ

私の両親は上の子のときも、下の子の時も子供達には洋服やおもちゃを用意してくれました。
    物が欲しいとかではないですが、義母の用意したのは百均の食器やおもちゃ、旦那が使ってた洋服です(笑)
    食事の時に行ってもスーパーのお寿司パックごととか、スーパーの揚げ物盛り合わせとか。
    手作りには程遠いです。
    うちの実家は手作りコロッケや春巻き、散らし寿司など、私達がいけば焼き肉したり、
    全然違いますよ。
    前なんて『あら、夕飯食べてなかったわね』とかってカップラーメンでした(笑)
    何が感謝なのか。

性格に難があると、自然と人は遠のくかもしれないですね。
    私の実家は常に人が集まります。みんなお互い野菜を届けあったり、お茶したり。
    義母は40の娘とふたり、家にいてやることがないので、暇なんですよね。

そんな人と同居なんてしたくないです。

• 5月13日
  •    こころ

こころ

娘がいるなら尚更同居しなくてもいいし、絶対したくないですよね😅

私の実家も親戚付き合いは深い方で義実家とは真逆です💦

• 5月14日