※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

里帰り中の実家が汚くてストレスがたまり、旦那にも理解されない。出産後の疲れもあるのに、掃除や家事で疲れてしまっている。里帰りが辛い人はいますか?

里帰りがストレスすぎて帰りたい


今日、旦那と一緒に里帰りしてきたけど
実家が汚さすぎてもう帰りたい

犬の毛はすごいし、髪の毛も落ちまくり。
洗面所は水アカすごいし、洗濯物散らばりまくり。
トイレなんて便器にうんこついてるし。
いつからついてるのか分からないから落とすの大変だった。

全部旦那に見られるのが
恥ずかしいからわたしが掃除した。

それなのに、今度は犬の散歩してきてだの、
床拭いてだのなんなの?

わたし出産終えて今日退院したんだよ。
まだ全身痛いしおまた痛いし、疲れてるのに。


自分ちにいた方がよっぽど楽だなあ。

里帰りしたくないって何度も言ったのに
私のためだと勝手に話を進めてった
旦那と親…わたしのためってなんなの??


似たような状況の人、
里帰りにストレス抱えた人いませんか?

コメント

あいくら💚

それだけ動かれてると家にいてるのとさほど変わらないですね💦里帰りがストレスになるなら家に帰られてはどうですか?

deleted user

とっても状況よく似ています💧

ネコ2匹に対して
同じトイレをつかって糞だらけなのに
オシッコなみなみ溜まっているのに
指摘したら2週間に一度の掃除だからの一点張り。
ネコ毛は散乱し、掃除機もかけないから角に溜まり放題
いるだけで鼻がムズムズ

母のみなのですが、風呂にも入らない
歯を磨かず爪楊枝で済ませる
その爪楊枝もテーブルに置いて数日使う
トイレから出たら手も洗わない
ヘビースモーカーだし
酒飲みだしギャンブラーだし。。。。

ただ旦那が夜勤者で
地元から遠く離れてることもあり
里帰りを決意したもののストレスの塊

子供の沐浴は17時と決めているのに
ギャンブルに没頭し帰って来ず
1人で入れた事も多々あり
せめて1ヶ月検診まで。と決めて
それまで頑張りました!!!!!!!!

タバコを吸ったら1時間は会わせないと私が決めたので
見てもらうこともしなかったです。

🐬

今からでもご主人に相談してはどうでしょう??
ほりんさんの為になってないですし😂💦
里帰りのメリットというか目的って私は親に甘えて体を休める、赤ちゃんのお世話に専念する事だと思ってます
赤ちゃんのお世話どころか体も休めないなら里帰りの意味ないかなーと・・・
出産は交通事故と同等のダメージと聞きますし、産後直後の30分は寝ちゃダメ(そのまま帰って来ない人もいるから)とかそれくらい体への負担は大きいそうです
見た目は変わりなくても産褥期はゆっくりするのが望ましい時期です
ほりんさんがしんどいと思うなら自宅に戻った方がいいかと思いますよ🤗

こつぶママ

凄くわかります。
私も1歳7ヶ月の息子と里帰り中です!

実家に三匹犬がいて床は掃除機かけてるけど、毛だらけ、、くろい服なんて着たら毛が凄い💦

特に赤ちゃん対策してくれないから手の届くところに危険なもの(薬とかガラス製品だったり)置いてある。
(勝手に移動しました!)

お腹はっても子供の面倒は私がしてて産前から全く休めません。ずっと息子を追いかけてばかり。。家のほうが100倍安全!って思い嫌になってます。

産後もこんな状況ならゆっくりも出来ないので早めに帰ろうと思ってます。家事などは家に戻っても最小限にして出来ないものは出来ないと決めて主人にも理解してもらうつもりです。

赤ちゃんも大事だけど、まずは自分のカラダも大事ですよ!!休めましょう!私も同じようなママが居てくれて共感できて少しは愚痴が言えて嬉しいです。また愚痴言いにきます!