※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

胸の成長について気になるお子さんがいるお母様からの相談です。本人がスポーツブラを望まない限り、ブラを着用させるべきか悩んでいます。現在は胸元を隠す服を着せているそうです。

暑くなり薄着の季節になってきました🌞🌴🌺✨

発育のいいお嬢さんをお持ちのお母様に質問です‪‪💦‬
(小学高学年の方だと我が家と同じなのでより参考になります🤫)

本人は気にしていない気がするのですが、胸の膨らみが気になるようになりました⚠️
私自身、小学校の頃から発育が良いタイプでそれがコンプレックスだったのでより気にしてしまうのかもしれないのですが、、、
本人がスポーツブラ(もしくはそれに似たもの)を所望しない限り、こちらからは
ブラつける?
など声掛けしない方が良いのでしょうか?

私はコンプレックスとは言いつつ、大人と同じような格好が出来るのを楽しみにしているような子どもでしたのでブラに抵抗はなかったのですが…😵

今のところは胸部分が二重になったシャツを着せています🥺

コメント

るる

4年生の子がおります。
わたし自身発育が遅かったのでまわりがブラジャーなどつけはじめて羨ましく…そしてつけていない自分が恥ずかしかったです。

最近、先が出てきています。
娘には、こすったらだめよ~など注意しつつ、周りの子はなにか着てる?と聞いてみたりしていますが、結構出ている子でもつけていないそうです😱
5年生はつけている子もいるらしいです。
わたしは、まわりでつける子がではじめるorあきらかにわかるようになったらブラトップからはじめさせる予定です☺
ひとつ問題なのは…うちの学校は体育着の下は何も着てはいけないんです。
今は発育早いしそんなのありかー!?

• ねねこ

ねねこ

お返事ありがとうございます😚
    長女が4年生で同級生です✨

やはり、発育の面で色々気になり始めるお年頃ではありますよね‪‪💦‬
    娘のクラスだと授業参観で見る限り娘が1番発育良さそうで(背もいちばん高くふくよか)周りの子は何もつけてなさそうとのことでした😖

体操着の下に何も😱⁉️
    すごくイヤですね…
    でも同じような学校があるというのはTwitterで見た記憶あります⚠️
    年頃の娘さんにはキツイですし、親からしても気持ちいいものではないですよね😭‪‪💦‬改善して頂きたいですね⚠️

• 5月12日
るる

一緒ですね☺

今の子って男女ともに早熟と言いますか…女の子の親としては心配もありますよね💦

体育着の下に着るの禁止なんですよ💧
そんなことしたらブラジャーなどつけはじめたときに逆に目立ちそうだしやめてほしいです😰

• ねねこ

ねねこ

そうなんです…😭
    本人がわかってないとこちらも口出し出来ないような気もするし。。
    自分が通ってきた道ですが、私の時よりも発育が更に良くなってる気もしますし‪‪💦‬

ブラを着用するようになればブラはしていて良いのでしょうか??
    異性の先生でしたらより嫌ですよね😵
    先生にそういう気持ちが無くても親として不快に思ってしまう…私が神経質なんでしょうか😖

• 5月12日
  • るる

るる

わたしは今から娘と話しています☺
    突然ブラの話するのもなんですし💡
    今の子は本当に早いですよね💦
    今年から保体もはじまるらしいです💦

わたしも不快に思ってしまいます😖
    母親ならそう思いますよね💦
    他の小学校に行った時に、着替えの時に男の先生が教室にいたことがあって…驚きました。

• 5月12日
  • ねねこ

ねねこ

最近話出しているのは
    ママは○○(長女)位の時に胸にしこりみたいなので出来て痛かったんだけどそういうのはない➰⁉️
    どこかでぶつけたりしたりすると本当に痛いからそういうのの予防とかにもスポブラとかしたらいいかも➰😚
    と軽い感じで?は話題出してます⚠️

保健体育、、いつからだろう🥺
    生理の話はよくするんですが…

着替えの時に男性の先生ですか😵⁉️
    嫌過ぎます…

• 5月12日
  • るる

るる

うちもそんな感じです😆
    洗う時は優しくね~とか、いじっちゃだめよ~とか💡

年度始めの保護者会で今年から保体はじまります!と言っていました😱
    まだ早い気もするけど…無知なのもあれですものね💧
    赤ちゃん産まれたばかりなのであまり知られたくない…笑

着替え、恐ろしいですよね💦
    自分の娘が通う学校だったら苦情ものです…💧

• 5月12日
  • ねねこ

ねねこ

保健体育親がドキドキしちゃいますよね🤫うちは私と夫が結構子どもの前でハグしたりする環境なのでこちらも知られたくないな(笑)

確かに😵⚠️❌
    私もその学校に通ってたらクレーム入れてます🤯

• 5月12日