※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

朝起きてクリームを塗るように言われたけど、着替える必要があるか不安。寝る服と朝の服は分けている?どうしていますか?

着替えについてです。
予防接種で病院に行った時に、肌がカサカサしているので朝起きて着替えをしたらクリームを塗るようにしてくださいと言われました。
朝起きて着替えなんてしたことなく(濡れてしまったりしたらしますが)、みんな朝着替えてるの!?と思いました。
昼夜の区別をつける為にも着替えさせた方がいいんですかね?
病院で言われたので、朝起きてクリームは塗っていますが、着替えはしておらず、、、(というか何を着せるんだ?と思って)
・寝るとき用の服とかで分けているんですか?
・それとも分けてないで朝着替えしていますか?
・そもそも着替えしてないですか?
みなさんどれなんでしょうか、、、教えてください。

コメント

りんご

2ヶ月くらいのときから朝着替えてました!

  • みほ

    みほ

    顔とかも拭いていましたか??

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    そのころは乳児湿疹の名残があったのでガーゼで拭いてました!
    顔拭いて身体クリーム塗って…としてました!
    今はクリームはお風呂上がりだけです!

    • 5月12日
  • みほ

    みほ

    詳しくありがとうございます!

    • 5月12日
おもにゅ

赤ちゃんは汗をかきやすいので
寝起きは着替えるのがベストかとは思いますが
私は夏場以外は朝わざわざ着替えさせてなかった気がします
でもできたら着替えさせた方がいいのかと思います(^^;

  • みほ

    みほ

    そうなんですね、、、
    もう暖かくなってきたので、着替えさせた方がいいんですかね??
    その場合、外出用の服とかを着せればいいでしょうか?(;_;)

    • 5月12日
  • おもにゅ

    おもにゅ

    出掛ける用事がなければ 何でもいいかと思いますよー
    汗疹が出てきたりしないように
    気をつけてあげたらいいと思います

    もうそろそろ 汗疹出る子は出るので。

    • 5月12日
  • みほ

    みほ

    わかりました!ありがとうございます!

    • 5月12日
たまご

お出掛けするときは着替えますが、うちも家に居るときはずっとパジャマです😅
私自身がずっとそうだったので……朝起きたら着替える派の人は特に出掛けなくても着替えるそうですよ。同居してる義父母がそうです。

みほさんもご自分の楽な方、好きな方でいいんじゃないかなと思います😃

  • みほ

    みほ

    お出かけの時は肌着から全部着替えていますか??私は外出ようの服を上から着せているだけで、、、

    • 5月12日
  • たまご

    たまご

    私も一緒です😂👍
    特に肌が弱いとかじゃなければ、あんまり気にしなくて良いとは思います、、😅 価値観の問題だけだと思うので😣
    今回も保湿クリームを貰っただけなら、朝オムツを替えるついでに脱がせて塗る、くらいで良いのかなと思います👌

    • 5月12日
たま はな

2ヶ月ごろから夜長めに寝てくれるようになったので、おふろ上がってからパジャマで、朝起きて着替えさせていました🍀

  • みほ

    みほ

    パジャマってどのようなやつでしょうか?(;_;)普通の肌着ですか??

    • 5月12日
  • たま はな

    たま はな

    アカチャンホンポにねんねの赤ちゃんが着るようなパジャマ売っていますよ💓
    6月くらいからはユニクロの半袖の肌着(メッシュではない普通の生地のもの)を着せていました💡

    • 5月12日
  • みほ

    みほ

    そうなんですね!赤ちゃん本舗見てみます!

    • 5月12日
mama

パジャマを着せるようになる前までは、肌着の交換(寝汗って結構あるので)しつつって感じですかね。服はお出かけ用のおしゃれ着では無いやつ以外は寝るとき用と特に分けてはいませんでした。

まゆげ

保湿クリームはお風呂上がりに塗ってます☺️
清潔な状態で塗らないと意味ないですし!
ただこれからの季節寝てる間に汗かいてると思うので、朝着替えさせるのは良いことだと思います!昼夜の区別もつきやすくなりますし☺️
着るものは同じようなので良いと思いますが!

  • みほ

    みほ

    やはり着替えさせることで昼夜の区別はつくんですね(;_;)
    今は肌着は4枚くらいで回せていたのですが、着替えとなると2倍の量が必要になりますかね??

    • 5月12日
  • まゆげ

    まゆげ

    そろそろサイズアップの時期でしょうし買い足しても良いと思います☺️

    • 5月12日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます(;_;)

    • 5月12日
ささまる

朝の着替えは首が座った頃からしましたよ🙌
私の娘は肌が弱く、1ヶ月検診の時から塗り薬を使用しています💊
首がすわるまでは、ぬるま湯で濡らしたガーゼで全身を軽く拭いてあげてからお薬を塗ってあげてました🎶

寝る時の服は、サイズアウトしたロンパースを使用してます✨
暑い日は肌着のまま寝かせてます🌟
もう少し寒く?なってきたらパジャマを購入しようと思ってます😊

  • みほ

    みほ

    ガーゼで洗った方がいいんですね(;_;)朝にクリーム塗ったら、夜塗った上から塗って、ベタベタになってないのかな?と思っていたので明日から、拭いてからクリームを塗ろうと思います!
    パジャマは上下別れてるやつでしょうか?

    • 5月12日
  • ささまる

    ささまる

    寝汗などもかいていると思うので、私は拭いてあげてます😊
    赤ちゃんって代謝がいいので、クリームを塗ってもすぐに吸収しちゃうので思いの外、ベタベタしませんよ🙌
    赤ちゃんの肌はは乾燥しやすいので、
    お風呂上がりと朝に塗ってあげるといいみたいです🌟

    肌着はお腹が出てしまわない様にロンパース型(正式名称が分からないんですが😧💦)を使用するつもりですので、上下別にする予定です😊

    着替えをさせると朝晩の区別が付きやすいみたいですので早い段階でお着替えさせる方もいらっしゃるみたいですが、なかなか手間ですしそこは個人のペースでいいかな🤔と私は考えてます✨

    • 5月12日
  • みほ

    みほ

    丁寧にありがとうございます(;_;)

    • 5月12日
deleted user

2ヶ月ぐらいから朝起きたら顔を拭いて着替えさせてます。
子供の方が新陳代謝が良くて汗をかきやすいみたいなので。
夜は上の子のお下がりとか頂きものの趣味じゃないのとかを着せて、朝はお気に入りのを着せてます⭐️

  • みほ

    みほ

    なるほど🤔ありがとうございます!

    • 5月12日
きつね

最近になってパジャマと日中の服で分けて、朝着替えさせるようになりました😂
カバーオールから、上下セパレートの服を着せるようになったので、ウエストのゴムで寝苦しくさせると思って‥

それまではお風呂上がりに着替えるだけでした。

寝ている間汗は結構かくのでしょうが、濡れたり汚れたりでどうせ着替えさせることもあるし、洗濯物の量やばくなりそうだし💦楽な方選択していいとわたしは思う方です!

  • みほ

    みほ

    なるほど🤔楽な方を選択したいです!(笑)でも朝クリーム塗るとなると、肌着を全部脱がして塗らないといけないので、同じやつ着せるのやだな~と思っていたのでわかって良かったです!

    • 5月12日
🌸

最近セパレート着せるようになった&夜の衣類は肌着1枚だけで寝かせてるので、朝のお着替えがあります☺️
パジャマは今年の秋冬から用意しようかなと思ってます!