※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

新築一戸建てを検討しています。内装・間取り・土地・方角など何でも良…

新築一戸建てを検討しています。内装・間取り・土地・方角など何でも良いのでこれは失敗だった、これをやってて良かったって思うことありますか?建てた方アドバイスお願いします。ちなみに注文住宅にする予定です。

コメント

しぃたす

一昨年新築しました( ¨̮ )

私は片付けが苦手なんですが…とにかく扉付きの収納を多く作りました。
そのおかげで、いつ人が来ても綺麗にしてるねー!と褒められます(笑)

あとは、コンセントの位置ですね!
廊下にもコンセントを作ったのは正解でした。掃除機かける時凄く便利です。

あと私は予算の関係で南向きは買えなかったのですが…やはり南向きだと明るくて素敵だな…とちょっとだけ後悔しています(;_;)

なので土地と方角は妥協しない方がいいと思います。

新築楽しみですね( ˊᵕˋ )♡

• もちこ

もちこ

私も片付け苦手なんで収納たっぷり作らなきゃですσ(^_^;)人来てもとりあえず詰め込める収納作りますね(笑)
    コンセント!なるほど!!見落としてました!
    やっぱり向きは重要ですよね・・・。妥協せずに良い土地、向き探したいと思います!ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月8日
まこ

最近、注文住宅で建てました!
キッチン直通のパントリーはとても便利です。
ごちゃごちゃしたものは全てパントリーにおけるので
おかげでキッチンがすっきりして
リビングも広く感じます。

あと、玄関は、白を基調に
明るく広く作りました

玄関入った瞬間に、みんなが
お~!といってくれるので嬉しいですよ😏♥
あと玄関の横に大きめの収納スペースをとりました。
ベビーカーなど外で使うものを入れておけるので便利です。

家は高い買い物なので、
こだわりや、わがままは貫くべきです!!
わたしもリビングは広く!!とわがままを言い続け、予算を少し越えてしまいましたが、結果大満足です!!

すてきなおうちを建ててくださいね♥

• もちこ

もちこ

パントリーですか!今住んでるとこは無いので思い付きませんでした( ๏_๏ )あったら絶対便利ですよね!!
    玄関の色も迷いそうです(^_^;)白って汚れとか付きやすそうなイメージなんですけど、実際どうですか?私も玄関収納は作る予定です!
    ありがとうございます★参考にさせてもらいます!

• 3月8日
マークアーサー

収納は大切だと思います。収納家具をなるべく置きたくなくて、クローク、ロフト、ウォーキングクローゼット、本棚、キッチン収納などほとんど大工さんに建て付けのものを作ってもらいました。キッチンの生ゴミや瓶缶などゴミの日まで家の中に置いておくのが嫌でキッチン奥に小さなベランダを作りました。それとやはり明るい家は気分も明るくなるのでかなり窓も多いです(光取り用のfix窓等も含め)3階がキッチンリビングで充分明るいですが、天窓も付けたかったくらいです♪
失敗は…そんなに大きい家じゃないのに洗面カウンターを大きなものにし過ぎたことです(*-∀-)ゞ もちろん寸法等 把握してるつもりでしたがパナソニックの大きな物を取り付けたら結構圧迫感が出てしまいました。

• もちこ

もちこ

片付け苦手の私にとって収納はだいぶ多く作る予定です♩やっぱり大事ですよね( ^ω^ )
    小さなベランダいいですね!匂いが気になりますもんね(^_^;)
    窓そんなに多いんですか!これも参考にさせてもらいます!!失敗談もありがとうございます♩♩

• 3月8日
ザクロン

3年程前に注文住宅建てました!
動線に沿った間取り図にしたけど大正解でした。玄関→キッチン→食納庫を一直線上に配置したんですが、買い物帰りも便利だし、ゴミ出す時も楽です👍🏻
あとは窓を大きく沢山つけたのと天窓をつけたのも正解でした!明るい家になりました💝
失敗だったのは寝室の隣にトイレを配置したことかな😅
ベッドで寝てる隣でトイレなので音が気になります。
トイレの位置、意外とむずかしいです😓

• もちこ

もちこ

動線に沿った間取り、いいですね!無駄が無い感じで( ^ω^ )窓も重要ですよね!!
    二階にもトイレあるんですか!私は迷ってて無くてもいいかなーってσ(^_^;)あったらやっぱり便利ですよね??どんな感じか気になります☆

• 3月8日
3人目ママ

8月に新築しました。注文住宅にしました。玄関から右手に土間収納〜ウォークインクローゼット〜浴室の導線を作り、玄関から正面にリビングに入るドアをつけました。

子供が大きくなって部活帰りに土間に用品を置いてクローゼットで服を調達しそのまま浴室にって流れを作りたかったからです。

とにかく一階にクローゼットを作るとリビングに服が散らばらないし浴室に自分の服を取りにいくのも楽だしかなりいいです!

あとはリビングにスタディスペースを作りつけの机でL字に作りそこで勉強する様にする予定です。今もそこでお絵描きしたり、ワークしており便利です。

• もちこ

もちこ

子供が大きくなった時のことまで細かく考えられててすごいです!勉強になります( ๏_๏ )一階に服収納たっぷり付けたいと思います♩♩

• 3月8日
aoiiro

今月末、完成で引き渡しです。

間取りの時など色々と考えましたが、考えるほどわからなくなってました。
ですが、水回りは一直線、2階にもトイレ&洗面所をつけました。
お風呂は子供達がいることもあり、TOTOの柔らかい床にしました。あとは、玄関、トイレにエコカラットをつけました。
収納は階段下、納戸も作りました。

逆にう~んってなったのは、ブレーカーの位置でした。
二世帯と言っても私側の家族と住みますが、1階にブレーカーを置くことが出来なくて2階になりました。
階段上れば済むことですが、足腰がってなったら大変だなって今更思ってます。

• もちこ

もちこ

二階にもトイレと洗面台あるんですね!やっぱり使いますか??私はトイレ付けるの迷ってますσ(^_^;)
    二世帯なんですねー!確かに二階にブレーカーあったら年取ってきたら大変そうですね(›´ω`‹ )

• 3月8日
  • aoiiro

aoiiro

2階で寝るので、階段降りてトイレ…は、ちょっと大変かなと思ってつけました。

• 3月8日
  • もちこ

もちこ

なるほど!そうなんですね( ^ω^ )ありがとうございます♩

• 3月8日
erica

洗面脱衣場のタオルとか置く棚に扉をつけたのですが、家族分のタオル、下着、パジャマ、洗剤類をいれても扉で隠せるので洗面所がすっきりしてます✨

あと玄関から直通のガレージに、マンションでいうトランクルームみたいな小さい小部屋?を作ったので、ゴミとかためておけて便利です☺

うちは三階建てなんですが、トイレを2つつけたのは正解でした✨

あとはうちはウォークインクローゼットの中にコンセントを作り、壁掛けの充電掃除機などはそこに取り付け、とにかく生活感あるものは見えないようにしています✨

• もちこ

もちこ

なるほど〜!!考えられた素敵な家ですね♩特にゴミのトランクルームは参考にさせてもらいます♪( ´▽`)生活観丸見えになるのは嫌ですもんね・・・!ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月10日
犬のぷーさん

二階建ての住宅です。
良かった事
★玄関に大きめのシューズクロークを付けた事。かなりの靴が収納できるのと、1.5畳程のスペースなので、ゴルフバッグなどの大きめの物も置けます。
★廊下に奥行き40センチ程の収納をつくった事。コートなどをかけておけたり掃除機なども入れておけます。
★洗面脱衣場を大きくしてリネン庫をつくったこと。
フェイスタオル、バスタオル、下着など入れておけるので見えなくてスッキリだしお風呂を出た後も洋服以外はそこですべて済みます。
洗濯物のカゴもリネン庫の下にスペースをつくったのでスッキリです!
★キッチン横のパントリー
ストックなど何でもそこにいれておけるのでかなり便利!
★二階の洗面台
トイレは元々あったのですが洗面台は便利でした!ベランダの物干し竿が汚れていたら雑巾洗えるし、下の洗面台使っていても二階でもできるし!
二階が寝室なんですが、両親などが泊まりにきた時は一階の和室で寝てもらうのでお風呂以外は二階で出来ていいですね。
お客様いるとドライヤーとかも気になるので。
★可能な限り収納
大きめの納戸などかなりの収納庫をデットスペースなど利用してつくりました。
★これでもか!というぐらいのコンセント
掃除機をかけるときにもこまらないようにウォークインクローゼットの中にも納戸の中にも、廊下の端と端にも…キッチンのコンセントの場所もミキサーとかができる場所など、自分の使い方で位置をきめて、できるだけの数をつけました。

失敗した事
●将来必要だと思う部屋に有線LANを作らなかった事。
営業の方に今はWiFiで全部屋いけますよ。って言葉を信じ、リビングのみにしてしまいましたが、WiFiが微妙に悪い場所があって…
●家の外の電気のジャンクションボックスの位置。
庭に外灯を付けたかったけど、そこまで考えていなくてジャンクションボックスの位置と合わなくて断念…。
家の中の事しか考えていなかったんですよね。

長々とすみません…
理想の家にしてくださいね!

• もちこ

もちこ

すごい!細かいところまで考えられてますね!!住みやすい家なんだろうなーと感心しちゃいました( ^ω^ )特にコンセントの位置と数、たくさん付けようと思います☆たくさん書いて頂いてありがとうございました♩

• 3月10日
ちゃんりー

皆さんと同じでパントリーはいいです!パントリー内にコンセントあると便利ですね。

風呂場の脱衣場以外に他の階にもトイレと洗面台をつけました!誰かが入浴中だと洗面所が使えなくなるのは不便なので。

玄関扉は引き戸がオススメです。荷物出し入れも開けっ放しが楽です☆ベビーカーも乗せたまま土間に入れます。大工の主人がオシャレな家は皆引き戸だ!って言い張るので引き戸ですが便利で正解でした(笑)ちなみに風呂場も引き戸が便利です。

失敗したところはパントリーにゴミ箱を置くと臭いがこもるので換気扇あったらな…ってことかな?近いうちに主人がつけてくれるって言ってたのでなんとかなりそうですが…。

我が家は主人が建てたので細かいとこはちょいちょい手直しをしたり、気分がかわってクロス張り替えちゃったりしてますが、間取りは大きく変えられないのでそこは慎重に…って思います。