※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ。
妊活

30歳で来月入籍予定。無職で子ども希望。妊活or貯金迷い。30歳でゆっくりできないか悩む。皆さんの意見は?

来月入籍する30です。私は今無職で、子どもを希望していますが、しばらく夫婦二人で働いてお金を貯めるかすぐに妊活するかで悩んでいます。子供を出産してから働きに出るつもりでいますが。30ですしあまりゆっくりもしていられないですよね?みなさんどう思いますか?

コメント

アボカドサラダ

わたしなら、あの時…って後悔したくないし、いつできるかわからないし、妊活からします!(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

りー56

私もそう考えていましたが、思わぬことに入籍すると同時ぐらいに妊娠発覚しましま(o^^o)
やっぱり年齢的なこともありますし、直ぐに出来ない場合もあるので、今から少しづつは妊活していったほうが良いのかなって思いますよ!!
参考にならないかもですけど…

先ずは結婚おめでとうございますm(_ _)m

シナモン

私だったらすぐに妊活します(^^)
もう少し後でもいいか〜って後にして、なかなかできなかったらきっと後悔すると思うので…
お金のことはなんとかなると思いますよ(^^)
とりあえず妊活しながら、パート探してみたらいかがですか?

妃★

個人的には今から正社員でなんとか就職して、2年働いて350万貯金して妊娠、3年目に出産育休(育休手当あり)、4年目に復帰、5年目に2人目育休(私は2人目は要らないのでこのまま勤務)6年目に復帰などどうでしょう?35までに貯金も子供2人も持つプランです。

• 妃★

妃★

子作りを焦るばかりに下流老人になりせっかくできた子に面倒をかけるのは嫌なので、正社員を目指し、定年まで働いで子の教育費と自分たちの老後費用をきちんと確保します。35から正社員就職の方が圧倒的に不利です。

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

お返事ありがとうございます。私の住む場所はとても田舎で、今の私が正社員になれるのか、、難しいところです。子供は一人だけと考えていますが。。できるなら正社員になりたいですが。ハローワークでは、正社員厳しいよと言われています。。なんのスキルもありません。

• 3月8日
  • 妃★

妃★

今厳しいなら35からなんて無理ってことですね。ではなんとしても職歴を今から作ることで正社員を目指しましょうか。
    資格ではなく、職歴が就職には有利です。

• 3月8日

私も30で結婚しました。
3年働いて自分の給料はすべて貯金し400万貯めてから子供つくり33歳で産みました。
今34で今年二人目の妊活に入ります。
そうするとまだ2年は働かないので、妊娠前に貯めておいてよかったと思ってます󾭠

いくら家で子供を見たくてもお金がなかったら保育園に入れて働くしか選択がないけど、ある程度貯めておけばお金の心配をせず、自分の育児方針の選択肢が増えます🎵
夫婦で話し合うといいですよ󾭠
旦那さんの意見も聞くべきだと思います🎵

メロンパンママ

入籍おめでとうございます!
いつ授かるか誰にも分からないですから、できたら妊活を優先させたほうがいいんじゃないかなと思います。アルバイトでもしながら。産休つきの正社員のくちがあれば一番ですが。
若いうちに産んどいたほうが本格的な社会復帰も早くできると思います(*^^*)

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

ありがとうございます。正社員は厳しいと言われましたからパートをしながら妊活も考えようかと思います。貯金少しでも増やすように頑張ります。

• 3月8日
naayan

3人目妊娠中の30歳です。
25歳で結婚、26歳28歳30歳での出産になります。

子供は3人ですが、妊娠は7回目です。
長男出産前に1度、長男と次男の間に3度流産を経験しています。

確かにお金もかかるので働いて貯金が大事です。
子供は何人希望ですか?

うちはさらに長男次男待機児童で、3人目出産後にすんなり仕事復帰できるか分かりません…

その辺も含めて旦那さんとゆっくり話してみるのもいいかと思います。

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

私は土田舎で、周りは畑しかない場所に住んでいます。お金も余裕がないですし。やはり貯金しなくてはいけませんね。子どもは一人希望です。

• 3月8日
  • naayan

naayan

うちもそこそこ田舎で、移動は絶対車じゃないと無理です。
    今回3人目が産まれるのでファミリーカーを購入しました。
    痛い出費です💦

子供さん1人なら少し働いてから妊活でも大丈夫そうですね。

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

ですよね。車は絶対必要です。二台はもてません。本当は二人くらい欲しかったんですが、金銭的に無理なので、1人の予定です。しばらく働いてみます。

• 3月8日
  • naayan

naayan

うちは今まで軽1台と旦那のバイクでなんとかやってたんですが、今度からファミリーカーと軽の2台になります💦

とりあえず3人目産まれたら本気で保活頑張って早めに仕事復帰(←准看護士)してがむしゃらに頑張るのみです‼‼💦

ただ子供が1人でも体調崩せば仕事は休まなきゃいけないので…給料は減ります…
    パートだと給料は少ないのでさらに…

なんか現実的すぎてすいません(>_<)💦💦

• 3月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

不妊治療五年してました!
にんかつしたからといってすぐ授かるかはわからないので私なら働きながらします(・∀・)
因みに私は働きながら顕微授精してました☆
お金に余裕あったり働かなくても大丈夫な生活環境ならいいんじゃないでしょうか(*^_^*)
でも私だったらにんかつにんかつでいっぱいでそれが逆にストレスになったので働きながら野法が良かったです☆
お金も貯まりますし(´∀`*)

まぁこ♡

29歳です(*^^*)
私だったらすぐに妊活します。普通に夫婦生活を送っていて1年子供ができないと不妊と定義するみたいです。もし授からなくてそこから治療ってなるとどんどん時間が経っちゃうと思います💦
私は子供欲しいなーと思ってから半年ぐらいかかりました。すぐ授かる人ばかりとは限らないんだなぁと思いました。パートしながら妊活してもいいと思いますし、授かってからも生まれるまで10ヶ月ありますし、お身体に無理のない範囲でパートを続けつつ旦那さんのお給料で貯金したりするのはどうでしょう😊?

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

旦那の給料だけでは生活がカツカツなんです。。私も働かないといけないので、まずはパートからして妊活も考えていこうと思います。妊娠しても仕事は続けたいですが、うまくいくのか不安です。。

• 3月8日
もも5625

欲しいと思ってもすぐできないパターンがすごく多い気がします(そんな友人が何人かいますので。。)そうすると焦ってしまうので、パートなどで少しでも働きながら妊活はどうでしょう?
働くところはもし辞めるとなっても代わりは探せばいると思うんです^ ^(例えば事故をして出勤できない場合、仕方ないとなりますよね?妊娠もそうだと思います。

年齢も上になってくると、焦りやリスクなども増えてくると思いますので、安易な考えかもしれませんが、妊活しながら、気分転換のためにパートで働くというのが一番いいかなと思いました。
あくまで私の考えですので😚

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

私もその考えが一番自分に合っていると思っています。お金はカツカツですが、なんとかなるから子供だけは早く産んでおけと身内に言われました。

でも、本当に生活カツカツなので、とにかくパートさがします!

• 3月8日
  • もも5625

もも5625

私も主人も貯金をあまりしていなく、結婚してそしてすぐに妊娠がわかったんです!
    一緒に住むようになってからはほぼ生活費などは主人で、私のお金は少しでも貯めようと思い。。ご主人とも色々お金のことなどは話し合っていますか?
    私の主人はあまりあてにはならなかったので(安易な考え方なので笑)自分で色々決めて、伝えて、忘れないようにラインのノートとかに保存したりしています!笑

もし、なかなか妊娠できなかったらの場合も考えて少しでも自分が気分転換できるような環境で働けたらいいですよね^ ^

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

旦那があまり給料もらえる会社じゃなくて、本人は好きな仕事だから辞めたくないみたいです。なのであてにできないし、私の頑張り次第になるので、、不安だらけですが、子どもは諦めたくないので頑張るしかないですね。私の旦那はのんびりでまだ子供のことまで考えてないようです。泣

• 3月8日
  • もも5625

もも5625

そうなんですね。そしたらぷっちょ。さんが働かないと2人の生活ができないかんじですか?それともカツカツで生活できる感じですか?
    検診もお金かかるし、出産もお金かかるし、働いていて良かったと私は思いましたが、7ヶ月頃から自宅安静になり働けなくなり主人のお給料だけになりました!
    主人は基本給+歩合なので少ない時は本当に少ないんです笑
    だけど妊娠して、確実に貯金しないととなりほぼお小遣いはなしで(出かけるときなどは別ですが〜)生活してくれているので、ぷっちょ。さんがしっかり計算や、家計のやりくりをしていき、お金の管理をして行った方がいいですよね^ ^

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

私も働かないと生活できなくなります。今は貯金と旦那のボーナスでなんとかなっていますが。
    少し贅沢している部分もあるので厳しく管理していこうと思います。

• 3月8日
  • もも5625

もも5625

そうなんですね。
    ご主人がのんびりしてるなら本格的に自分が考えなきゃですよね!お金のことって話しづらい部分もあると思いますが、一番大事な部分でもあると思うので、ちゃんと話せたらいいですよね^ ^

• 3月8日
ちょこぴー

あたしは26で結婚して半年後に妊活を始めましたが、タイミングでは授からず、27になって不妊治療クリニックに通いだしました。これといった原因がなかったのですが、人工授精しても授からず顕微授精をして28歳と半年でようやく授かりました。まだ妊娠超初期です。それでももっと早く病院に行きだしたらよかったなど色々後悔してます。妊活せずとも、検査だけでもしてみるといいと思いますよ☺︎

SHIHO

ぶっちゃけ、お金なんてなんとかなります(笑)
私は結婚1年、妊活初めて4ヵ月で授かりました。
スーパーでパートをしながら妊活をしてました。
旦那の給料だけで生活をやりくりして私の給料は全て貯金に回して生活してました。
とは言ってもパートを初めて半年しか経っていないのであまり貯金はできませんでしたが、
お金なんてこれから子供が産まれて働こうと思えばいつでも大丈夫です。
別に正社員じゃなくてもいいんじゃないですか?
パートでもお金は貯まるし子供も育てられます。
逆に子供は授かりものです。
いつ授かるかはわからないんですよ!
年齢的にも余裕はないですし20代に比べると30代の妊娠は20代よりも確率は下がってきます。
後に後に伸ばすとどんどん確率も下がりリスクも高くなります。
私ならとりあえずパートでもしながら妊活を始めます。
今しかないチャンスを無駄にしないで下さいね♪

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

そうですよね。。出産するときにお金かかりますよね?50万くらいでしょうか?

• 3月8日
  • しまじろー

しまじろー

まとまって50万もかかりませんよ。

42万はもらえますし。

あと、妊娠出産子育てグッズが必要ですが、まとめて買うわけじゃないので。

別に専用のものを買わなくても代用できたりするし、育児グッズなんかはレンタルや中古ってテもあります🎵

• 3月9日
山ピ こ

私は、31歳で出産しました!
6年ほど付き合って、結婚したのは30歳です。
結婚式の時もそう思ったんですが、お金を貯めてから…って思っていたら、タイミング逃しちゃうなーって感じます!
妊活なら尚更、すぐに始めた方がいいと思いますよ!こればかりは、すぐ出来るって保証もないですし。
お金は、何とかなります!我が家がそうでしたから(笑)

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

ですかね?二人の生活でカツカツなんです。泣
    でも身内からは、お金はどうにでもなるが、子どもはそうはいかないよと言われました。とにかくパートはしようと思います!

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

我が家も、二人の生活の時は、カツカツでした!でも、子供も産まれて、そのままじゃやっていけなくなるので、生活費の大幅改革をしました(笑)
    ほんの何千円かですが、お金が浮きましたよ!
    旦那さんは、ボーナスはもらえる会社ですか?
    我が家は、旦那のボーナスをそのまま貯金して、子供が産まれてからの出費は、そこから使いました!
    私もパートなので、自分の給料は自分の支払(車ローンや携帯代)に消えてしまうので、無いものと考えて生活しています!

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

旦那はボーナス貰えます。ただ車のローンがあり。泣
    支払いが多いのです。なかなか貯まりません。子どもを作るとなるとお金
    かかりますから。ちゃんと話し合いしなきゃですね。

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

車のローンは痛いですね😰
    子供が産まれるまでは、私の場合は、そんなに出費はなかったです!検診も、市町村の無料券でできたし、通っていた産婦人科も、追加料金とらないとこだったので。妊婦服や赤ちゃん用品に使ったぐらいです!

仕事をみつけるのが難しいようですが、職業訓練の話は、職安で聞きましたか?我が家の旦那は、職業訓練行って、今の会社に再就職しましたし、私も、職業訓練でパソコンスキルを磨いて、今の仕事に役立っています!スキルや資格を取得できて、お給料もらいながら学べるんです!もし、どうしても決まらないときは、この手もありますよ!

• 3月8日
  • ぷっちょ。

ぷっちょ。

まだ職業訓練聞いていませんでした。なるほど~、色々あるんですね!なかなか決まらない場合聞いてみようかと思います!車のローンキツいです。旦那が34歳まで支払いあります。今30です。
    旦那は趣味にもお金をかけていますから。。
    子どもをもつならもう少しどうにかしないと無理だと話してみます。私だけ頑張っても上手くいきませんしね。。泣

• 3月8日
  • 山ピ こ

山ピ こ

そうですね!
    旦那さんと二人で話し合い必要かも知れないです!
    子供が産まれたら、趣味なんていってられないですもんね。ぷっちょ。さんだけ頑張っても、旦那さんが心を入れ替えないとです(笑)
    頑張ってくださーい!

• 3月8日
まめうしくん

仕事しながらの妊活が良いと思いますよ〜〜
子ども出来てから働くのは、本当に大変で…保育園に入れなかったり、低年齢児は、発熱で呼び出しが、しょっちゅうです…
あと、産まれてみると、可愛くて…まだ、一緒に居たい…仕事には、行きたくない!と、なったりしますよf^_^;

• ぷっちょ。

ぷっちょ。

そうですよね、、。まずは働いて大丈夫そうでしたら妊活に入りたいと思います!35までには出産できればいいなとは思います。

• 3月8日
  • まめうしくん

まめうしくん

そうそう!働きながら、お金も貯めつつ、妊活して頑張って下さい(o^^o)

• 3月8日
ひーちゃん

絶対妊活が先ですよ
お金がないとと思うかも知れないけど、
妊娠する能力は日々衰えて行くし
高齢になってからだと妊娠率だけじゃなく
子供のリスクも増えるので

manaty

妊活優先!!
私もお金無かったですが、生まれてからも貯金は出来るしなんら問題無いですよ!!

パスタ

子供を欲しいなら早い方がいいですよ!
すぐに出来ると思って数年出来てない30代の友達たくさんいます。
30なら旦那さんそれなりに貯金あるのでは??

あるふぉーと

初めまして♡
29歳で結婚してもうすぐ1年になります!
妊活2週目です!
私も同じく悩みましたが、パートに出ていますよ!
妊活優先もありかと思いますが、いつのタイミングで授かるか分からないですし、パートに出ている方が私は妊活ばかりになりすぎず、息抜きできます(笑)
お金の面でも、パートは少しの収入ですが、今後赤ちゃん出来たら、こんなの買ってあげたいな〜♡何て考えながら頑張れます(笑)

早く赤ちゃん授かれます様に…♡
お互い頑張りましょうねー!

シャイキー

私も先月仕事してて妊活したいため辞めました。仕事から帰って来たら夜の11時で土曜日、祝日も出勤だった為!今まで2人で働いたので収入は心配ですが今はのんびり出来て辞めて良かったと思ってます。
ちなみに年齢は31歳です。

私は子供欲しいと思ってすぐに出来たら良いけど出来なかったら時間がかかるので妊活は少しでも早い方がいいかなって思います☆

ママクローバー

私は36歳で妊娠しました。ほとんど貯金なく妊娠したため結婚しました。まだ30歳で計画たてられる状況なら、一年でも二年でも働いて少しでもお金は貯めておいた方が良いと思いますよ!いきなりできてしまってもどーにかなっていますが、周りの協力もあって成り立ったよーな感じです!色々想像以上にお金かかったので、大事だとは思います!
2.3歳になったら働くつもりです!そのころ40歳近いので不安もありますが、、最悪職を選ばなければどーにかなると思ってます☆ちなみに私は医療事務の資格を取ったり経験をいかしていくつもりです!

ちぃのママ

30なのに無職なんですか?

ゆさうさ

ご結婚おめでとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

両方同時にすればいいのでは???(・・;)

他の方と違う意見で申し訳ないですが…
赤ちゃんは授かりものですし、妊活したからってできるものでもないですし。
私なら両方します!
もちろん、赤ちゃんのこと考えても母体は若い方がいいですし、育児する事を考えても…です。
仕事しながら、できたらできたで考えればいいのではないでしょうか?
と、思います(^^)

♡chi-♡

計画を立てても計画通りになる事って少ないですし、私はですけど年齢云々より妊活って言葉が自分の中にあるならそれだけ子どもが欲しいって事なので妊活します。
「まだいいや」とか「二年後ぐらいに」とか軽くしか思ってないのであれば子どもは後回しでもいいと思います。
「二年後ぐらいに」って考えてたのに一年後に子宮ガン等で子どもができない体にならない保証はないので、よく考えてみてください(^^)

☆じゅんじゅんFL

私は30になる前に結婚して2、3年してから妊活して35目前で産みました。
普通に自然分娩でしたし。焦らずでも大丈夫かと思いますよ。

気まぐれまりにゃん

私だったら、子どもを希望しているのなら妊活を入籍してすぐに始めます。
理由は、お金は節約などしてもなんとかなるけど、子どもはやっぱり授かり物なので、直ぐに出来るかも分からないし、お金を貯めるために妊活を後回しにしてしまって、なかなか授からず、後であの時に妊活を直ぐに始めていればと思いたくないからです。
私も直ぐに始めました。

さーやん

私も同じく、結婚を機にしばらく専業主婦をやりましたが(妊活しつつ)、子どもはいつ出来るか分からないし…と思ってパート始めました。
私は今まで、保育士やってましたが、今のパートは飲食店です。
飲食店なら、高校生とかやってるしもしすぐ子ども出来ても、代わりはすぐ見つかりそうかな〜とこの仕事を選びました。正社員だと、またすぐ辞めるのは気が引けますし。
始めて2ヶ月で、妊娠発覚、夏くらいまでは頑張る予定です。まぁ、入ったばかりなのに少し迷惑ですけどね…(-。-;笑
私の経験談ですが、家に引きこもってばかりだと妊活の事ばかり考えて良くないなぁ〜と思ったので、パートとかする事もオススメします♩
気分転換にもなりますし、お小遣い程度のお金も入るからいいですよ♡

ちよ

ご結婚おめでとうございます!

私は妊活を先にオススメします。希望したタイミングで妊娠出来るかは分かりませんし、女性は産まれてから排卵する卵の数には限りがあるからです。高齢になれば、子や母体にも障害や体力的なリスクも伴います。排卵は月に一度だけです。年間12回しかチャンスはないのです。

私は仕事をしていましたが、仕事で最大4、5日家を空ける事があり、排卵日に家を離れざるを得ない事がままありました。一月一月のチャンスを必ずしも生かしきれない状況でしたし、年齢も決して若くありませんでしたので正直焦りました(⌒-⌒; )

お金は働けるうちはパートでもバイトでも、どうにかして稼げますが、排卵の期間は限られています。働くにせよ、妊活するにせよ、ぷっちょさんがご自分にとって最良の選択をなさる事を祈っています(^_-)

まーち(^o^)/

早いですが!
結婚おめでとうございます\( ¨̮ )/♥︎♥︎

生活面でお金に余裕があるなら、別に働かなきゃ!とは思わなくていいんじゃないですか?☻

旦那さんは働いてー!って言ってくるんですか?>_<

毎日ピカピカ

妊活しながら仕事しても良いと思います。多少のストレスは妊娠には良いときいています。
それに逆にその方が気分転換になることもあります。
山田光敏さんの子宝マッサージやブログ、子宝ごはんがとても役に立ちました(^o^)

ミミリン123

たいみんぐ良く授かれば良いと思いますが、妊娠には年齢も関係します。

私なら妊活します。

らいおんさん

妊活しながら、パート等がいいと思います(*^^*)♡契約期間が決まっているもので扶養範囲内でゆるく働くと無理ないです。
妊活っていつが終わりかほんとにわからないので、妊活一本で最初から気張り過ぎると気持ちに余裕無くなります。
私は妊活中、働いてる時と働いてない時ありましたが、やれる限りはやったほうが精神衛生上オススメです。
初期のタイミング法だけなら十分働きながら並行して出来ます!人工も大丈夫かと思います。
また、妊活は進むにつれてお金がどーんとかかるので、気分転換や妊活資金もちょっとずつ貯めとくと、いざというとき動けるはずです。

あやかまま

私なら、仕事見つけてすぐ妊娠したら困るし、職場に迷惑かけるので先に子供を作ることにします。

Ayuming

私たちも子どもがすぐに欲しかったので、正直貯金はあまりありません(∩´﹏`∩)
私も正規で働いていますが、妊活は今しかないと思って子作りを活動し恵まれた事に、すぐ授かりました(´∀`)

しみぃ

妊活しつつ、仕事もしつつでいいのではないですか?(。´ωก̀๑)
お金は実際大事だと思います。だから、両方で動くほがいいかもです。

こぶたちゃん

わたしは貯金してからオススメします😫
わたしが貯金ない状態で出産してしまったので、ギリギリの生活してます(._.)
妊活して1年くらい働いてからの方が、産休中と育休中も給与の3分の2程お金出るのでオススメしますよー‼︎
旦那さんが稼いで生活に余裕があるなら出産してからでもいいかとは思いますが(._.)

まきこ

ご結婚おめでとうございます。
どのくらい貯金があるかによって、妊活始めるか働くか変わると思います(>_<)

ちぇぶちょま

疑問なんですが、
妊活に専念するもしくは仕事しながら妊活する、という選択肢ならわかるのですが、正社員じゃなくてパートで妊活するっていう選択肢がいきなり出てくるのは何故でしょう?
正社員が難しい場合はパートでも仕方ないかなと思いますが、正社員になれるなら正社員でもパートの方と同じように妊活はできますよね?(パートだって好き勝手休めるわけじゃないでしょうし、妊活だからっていきなり休んだりやめるようなのはいくらパートさんでも迷惑だと思います) 正社員でもパートでも前もってお休み貰う難しさはあまりかわらないのでは(;o;)そう考えると、私は正社員で今産休中ですが、育休産休があるって本当にありがたいですよ!(>_<") 働くことを決めた場合、はじめから職を探すときに正社員の選択肢を諦めてしまうのはもったいないかなと思います。もちろん厳しいこのご時世ですから可能なら、ですが(*_*)

yd5296

うちも旦那の給料だけでは赤字なので、扶養内でパートしながら貯金にも手をつけながら生活してました。
貯金もわずかになり、ヤバイと思って焦ってるところに妊娠発覚しました!
本当はパート増やして貯金したいところでしたがやはり赤ちゃんに何かあったらと思うとムリできないので、パートを減らして身体を大切にしながら臨月間近まで働いてますが今の生活で精一杯で貯金を増やすことはできませんでした(>_<)
でも、検診は市のクーポンでほとんどお金かからなかったし出産費用も42万円は社保でも国保でもおりるのでカツカツですが子供を授かったこと後悔してません。苦しいながらもうまく節約して楽しく暮らしていけると信じてます!
主様も赤ちゃん授かれるといいですね♪応援してます(*^^*)

むぎ

31で結婚して1年がっつり働いて貯金してから32で妊活始めました( ¨̮ ) 33手前での出産となりました。上にもおっしゃってる方いらっしゃいますが、貯金しといてよかったーって思ってます☆ とりあえず1年働きつつ 後半妊活はじめると決めてそうしましたよ(*´ω`*)

mammy000

30歳で職歴はありますか?
お金はどうにかなるという考えもありますが正直どうにかならない人もいますよ。
仕事を全く選ばないとか借金してでも子供が欲しいと思えるのなら大丈夫かとは思いますが、一歳くらいまでお家で子供見たいなって思いませんか?

私は出来婚なのでもっと計画性はありませんが出来た時正社員だったので生まれるまでに50は貯めれましたよ。ちなみにその頃旦那はプーでしたので旦那のお金関係なくです。

因みに不妊治療もお金かかりますよね。気持ちだけ妊活しながら働いてお金貯めたらいいとおもいますよ♪

ユキユキテイ

私は妊活から始めます
私も30です

さゆみ♪

働くのはいつでもできるから妊活が先かなぁ~\(^o^)/

*あるふぁ*

現在、30歳の妊婦です。
私は妊活2ヶ月目で子どもを授かることができました。
人にもよるかとは思いますが、焦って妊活をした訳ではありません。

28歳のときに4年付き合っていた彼と結婚しました。
お互いの中で地盤が安定してから子作りしようと話していたので、わたしが29歳のときに今の会社で派遣から正社員になり、それなりの地位と信頼を得てから子作りを始めました。

貯金や旦那さまの稼ぎにもよるかとは思いますが、子どもを産んでからの就活は、はっきり言って大変です。
私は面接等も行っていますが、業務の都合上、特別なスキルでもない限りとりません。

私がぷっちょ。さんの立場であれば、今は就活して、働いて家計の地盤を固めます。
妊娠中は、どんな病気で入院するかも分からないし、帝王切開になればまた更にお金がかかります。
私は二度の切迫流産で毎週通院しているため、通院費もバカになりません。
カツカツの状態ですと、心にも余裕がなくなってきますからね。

まず今の貯金と旦那さまの稼ぎを確認してみてください。

aikiti

人生 山あり谷ありです。

自分自身が どっちを強く望んでるかです。 正解は そっちです。

お金は凄く大切です。 でも 命はお金で買えませんよ。

不妊治療で 何百万と使って 精神的にボロボロになっちゃってっていうお話聞いたりします。

妊活 上手くいけばいいのですが 人生思い通りにいかないものですよね。

愛する人との ベビーは何にも変えがたい宝物ですよo(^▽^)o

まる0424

働きながら妊活は出来ないのでしょうか??
お金は後からどうにでもなると思いますが、やはりいざとなった時に先立つものも必要だと思うので、、

もも

私は25で結婚、他県に嫁いだことで退職したので、専業主婦でした。子どもができて少し大きくなったらまた働こうと思ってたところなかなかできず。
1年半たったころ人伝に仕事の話をもらって、あまり妊活に頭いきすぎてもよくないかと思い働き始めました。
でも、できず。働いてると病院にも通えず。途中病気療養もはさみ。
結婚4年目で職場が変わり通院できる環境になり、治療の末、結婚7年目に体外受精で授かりました。

妊活に本腰を入れようかと思ってたとき『仕事はいつでもできる。お金もがんばればどーにかなる。でも子どもを授かることはリミットもあるし、家族は代えがない。』そう言われて決心つきました。

そのへんを経験してきて思うのは、子どもがほしいなら最優先してほしいなと。
可愛い赤ちゃんに出会えますように🍀

たまこ0923

貯金額にもよるかなー。
でも妊活はじめても授かるタイミングはわからないし、私は結婚して仕事辞めてアルバイトしながら妊活してました。
もともと幼児期は専業主婦で成長を見ていたいと思っていたので、社会人の間はある程度意識して貯金してましたね。

なみかわ

パートをしながら妊活したほうが少しでも貯金ができるので良いと思います。

私はパートをしてました。
妊活して1ヶ月後に妊娠しました。

主人が流産を心配したので早めに辞めました。(体力を使う仕事だった為)

みゆマミーず

妊活しつつパートタイムで軽く働きます🙆

コマメオマメ

今晩。初めまして。
私だったら、妊活しますね。
まあ、21才で長男出産して、いろいろあり直ぐに離婚し32才の時に今の旦那と知り合い付き合っている時に2回流産してしまい2年前に二男去年三男出産しました。
いろいろ何回も転職しながらも、仕事しつつ子育て中ですね。まあ、因みに旦那も何回か転職しながらですけどね。(笑)貯金0円早く貯金出来るまでに安定した職につきたいですね。
出産するなら、早めが言いと思いますよ。私はまだ、子供が欲しいからこれからも仕事しつつ妊活しますね。

あいこ1234

私は26歳で結婚して、新幹線の距離に引っ越しました!
やってみたかった仕事もあったけど、子どもも欲しいという欲張りな感じだったので、やってみたかった仕事のパートを探し、同時に妊活も始めました!
子どもすぐできるかなー?と思っていたら、割とすぐできなくて、病院行って調べたけど子宮筋腫はあったものの、とくに私も旦那も悪いところはなく…。
ちょっと妊活に力を入れようと思い、やってみたかった仕事を退職して、1日3時間のパートに切り替えました。←その間に、海外旅行行ってリフレッシュ!(笑)

パートに切り替えて5ヶ月で双子妊娠!!風疹の免疫がなく、子どもとの接触が多い仕事だったので、退職になりました。

まさか子どもができるまで1年かかると思ってませんでしたが、好きな仕事もできたし、行きたかった国に行けたし、好きな仕事とパート代全部貯金できたので、結果的には良かったなー!と思いました( ̄+ー ̄)

働くかどうかは、旦那様のお給料や、住んでいる場所〔賃貸か持ち家か〕などによって変わってくるかと思いますが、旦那様のお給料だけでやっていけるならすぐに妊活始めてみたらいいかなぁと思います!

あ、風疹の免疫ありますか?
私なくて、20週まで引きこもり生活でした。・゜・(ノД`)・゜・。

え~りん

私は少しでも若いうちから妊活したほうがいいと思います!

イオリ

こんばんは🌃
私は29で入籍しました。焦って入籍したわけではないですが、この日に入籍しようと決めた日が誕生日の1週間前でしたので、すぐに30歳になりました(笑)
結婚式から新婚旅行までに半年あきました。私は仕事をやめる気はなかったので正社員で仕事をしていました。新婚旅行から帰ってから妊活しようと決めていたので新婚旅行後に妊活をし始め、5ヶ月程で妊娠したので喜んでいましたが、流産してしまい、それから次に妊娠するまで2年程妊娠しませんでした。今思えば、新婚旅行後なんていわず、さっさと妊活すればよかったと思います。
流産は仕事がハードだったので、そのストレスも原因の1つだったのでは?と思い、旦那さんの転勤もあったので辞めました。

Caren

私だったら、、
正社員無理なら、妊娠しながらでも出来そうなデスクワークなどのパートをまずは探します^^

今が無職なのって、勿体ない!
生活カツカツなら、少しでも早く働いて貯めといた方が良いと思います。
私は契約社員でしたが、出産間際まで働こうと思ってたけど、つわり酷くて迷惑かけてしまって辞めました。。
なのでお金の計画狂って大変でした^^;
お金は、無ければ不安の原因にもなると思います。
妊娠中にお金なくて心配やイライラした気分になると、赤ちゃんや旦那さんにも影響しそう。。。

ぷっちょさんの言う通り、出産and子育ては体力あるうちが楽と思います。
旦那さんに相談されて、早めの妊活とパート探し、頑張ってください...♪*゚

りなマミー

妊活します!!

ワタシは29歳で出産しましたが
産婦人科の先生に
20代で産めてよかったね
30になったら
一気に体力的につらいくなるからって言われました(・。・;

まぁ二人目は30代になりますが(;>_<;)
周りの友達も30の人は
妊活しています!!

結婚おめでとうございます♪
妊活頑張ってください!!

しー☆

子供が欲しい気持ち次第だと思います。できれば欲しい→働く、絶対欲しい→妊活、わたしも30で結婚し、旦那は貯金無し、子供はすぐ欲しい…という気持ちだったようですが、私自身お金を貯めたい、+子供を産む恐怖等ですぐは欲しいと思わず…でしたが、35近くになって焦りだした時は、旦那との温度差があり、自然妊娠できず、不妊治療に対して何度もけんかしました。やっと前向きに病院に行ってくれた時には、すでに39で、開始したものの、タイミング、人工授精も×、当初は体外受精はお金も労力もきついのでやらないはずだったのに、やっぱり諦めきれず、踏み切りました。5日ごとの通院のため、職場への報告、激混みのクリニックだったので待ち時間も半端なく、大変辛い日々でした。今寝ている娘をみてると、それも思い出ですが、41のオバサンがママで申し訳ないですし、何より体力もかなり辛いです。金銭的なこともわかりますが、子供は希望どうり授からないこともあります。その時年齢は待ってくれません。そのことは頭において後で後悔した私のようにならないでくださいね

みり

私はパートしながら妊活してました。
妊活してすぐ出来ましたが、流産でそこから7ヶ月目で妊娠して、すぐ仕事やめました。

やのいりべ

すぐに子供が出来るかどうか分からないですし、妊活しようと意気込むと出来ない場合もありますし、仕事探しながらでもよいのではないでしょうか?

にゃんわんママ

自然に身を任せてもいいのかなって思います(*^^*)

あいあい

私も妊活からをおすすめします。
30才で不妊治療をはじめ最終的に結婚5年目体外受精でようやく授かりました。
子供は可愛いけど体力がついていきません。少しでも早く始めることをおすすめします。
不妊治療の時に年齢を重ねるごとに卵子の数がどんどん減っていくので1日でも早い方がいいと言われました。
頑張って下さいね。
ベイビーちゃんがきっとまってますよ♡

ボーイッシュ

お金はなんとかなっても、子宝だけは計画通りにいかないものだと思うので、やっぱり妊活優先しますね。

chibineko

御結婚おめでとうございます!
私も30歳です(о´∀`о)

基本的に妊活優先派ですが、ご自身とご主人の貯金によると思います。私は結婚当初正社員で働いていたので、妊活できる程度の費用は貯金していました。主人も私も子どもが欲しかったのと、私が元々子宮内膜症を持っているので、潰しの利くパートに切り替えてクリニックに通い始めました。

あとはクリニックに通う前に「妊活でいくらまで使うか」「何歳まで続けるか」を話し合って、いずれか越えたら犬を飼って楽しく暮らそうと約束しました(笑)もちろんその時点で諦めきれなければまた相談しねと言っていました!

クリニック行き始めたら内膜症以外にも色々出てきましたが、早めに体外受精に切り替えたので、なんとか予定の額に収めることができましたよ(ゝω・´★)

ご主人と具体的なプランが立てられるといいですね♪

Ciara

25歳で最初の結婚、27歳で離婚し(子宝には恵まれず)、再婚なんてクソ喰らえ!と思っていました(笑)
ですが28歳で出会った現旦那と、まったり付き合っていてお互いいい歳やし子供が好きだったので最終的には…という話が出始め婚約、1度失敗してるので授かり婚もアリやなーと思い避妊しませんでしたが授かれず、本格的な妊活がしたくて30歳になったのを期に入籍しました。兄妹もいた方がいいと思ったので、37歳くらいには産み終えて…という計画で。
フォトウェディングはしましたが、結婚式の費用貯めようねー、と言ってた矢先に妊娠発覚。タイミング法始めて2ヶ月目でした。
結婚式貯金は赤ちゃん貯金に変更し、私は産休ギリギリまで働きました。
それでも訳あってあまり貯められませんでしたが😅

その他の方の回答は見ていないのですが、妊活しながら働くのはどうでしょう??
もちろん、すぐに授かれたら間もなく辞めないといけないので就職は難しいかもしれませんがパート等…。

初めての赤ちゃんは、何がいるかもよく分からず、必要最低限しか揃えませんでしたが、それでもお金が飛ぶように出て行きました。こまごました物でも、何度も買えば結構な額に…。
生後6ヶ月頃までは火の車でしたが、やっと落ち着いて来ましたねー😥

私の経験上、お金はあるに越した事はありませんし、妊活も結構時間を取られるので、早めに始められる方が良いかと思います😊

みっあみ

私なら後悔しないように、妊活します。同時に働いてお金貯めてたら、どうですか❔
妊活していると、そのことばかり考えてしまいますよ。
不妊治療とかされるのであれば、仕事は、パートで夕方位には病院に行ける位の時間帯で探した方がいいですよ。生理やら排卵日とかの都合で病院行かないといけませんからね。
まずは、婦人科で妊娠可能な状態なのか検査しにいくと、いいですよ😉

あす新米ママ

私も妊活さきでした!
3ヶ月しか付き合ってないですが
付き合った記念1年だねーとか話もしたり今は赤ちゃんがいて結婚してから妊娠してたので!!結婚記念日1年は赤ちゃんが出てきてて三人でお祝いしよーって話してますよ(o^-^)
私は21ですが
働くのは後でも、大丈夫なら妊活してください(∩´∀`∩)
なかなか子供できない方もいるみたいですから(´nωn`)

mika_

私は29歳の時に結婚し、2年ほどは妊活しないで仕事や旅行、2人の時間を楽しみながら生活していました。

いざ子供が欲しいと思った時、
全然出来なくて、3年の不妊治療を経て
34歳でようやく妊娠しました!

子供が出来なくて焦る気持ちはありましたが、年に一度は海外に行ったり
貯金も300万ほど出来たので
今となればこれはこれで良かったと思っています。

でも子供はほんとにいつ出来るかわからないし、計画的になんていかないので
妊活しながら働くのがいいと思いますよ。

かおたん

私は妊活&就活して、仕事決まった~!ってときに妊娠しました!
結局仕事はお断りして、いまは専業主婦ですが、結果的に良かったと思います!

ままり

妊活しながらバイトでいいと思います(^_^)
妊娠する確率は低いから、早く始めよう!と今年に入ってスタートし、まさかの1発で妊娠し、夫婦で驚きました。
私は現在パートですが、妊娠報告をするとマタハラをうけ、今月いっぱいで退職です(笑)
私はずっと妊娠したらギリギリまで働いて産休育休をとって復帰するつもりだったので、私の人生設計は早くも崩れましたが、妊娠してるとなると今から仕事を見つけても半年後には出産だし、働くことは諦めて家で節約頑張ることに決めました!安定期から家にいるので、赤ちゃんもお腹でしっかり育てながら無理せず家でできること(ミシンもあるし何か作ってフリマサイトに出したり、着ない服などをリサイクルショップに持っていったりとか、、)をしてみようと思ってます(^_^)
子どもを産むなら仕事をやめないといけないのは想定外だったので、旦那の給料だけでやってけるか家計の収入と支出を書き出して、保険を下げたり車を1台手放したりといろいろ考えました。無理なら私は産めなかったので、、、。旦那さんと家計のやりくり等よく相談して、働くのであれば、妊娠しても無理なく働けるところ、そして育休産休とれるところ、その間お給料が出るのかとかもしっかり確認することをオススメします!

りえ❤︎

妊活でも 何から始めるかにもよるかと思います。
例えば①基礎体温を付ける事から。
合わせて排卵検査薬も使う。
②病院で検査全般をし、卵胞チェック・タイミング指導。
仕事内容によってはどちらとも出来ると思います。

ちいモモ

どっちが優先かって、難しいですよねー!正解はないと思うので、ご主人とよーく話し合って二人で納得のいくご決断をするのが良いかと思います。

里ちゃん☺︎☺︎

私も30で結婚して、本当は1年くらい新婚生活したかったですが、もしも不妊だったら、最初の一年間の後悔も考えて、自然に任せよう!
になりました。
結果、翌月に妊娠発覚しました!

後悔してませんよ☺︎

☆u-cho☆

28歳で入籍し、すぐ子ども欲しかったのですが、仕事続けながら妊活し結局、籍いれて1ヶ月ちょっとで妊娠しました☆そのまま仕事続けるつもりでしたがつわりがひどすぎ退職しました!

☆totto☆

うちは婚約中子作りをして入籍直前に妊娠発覚したのですぐに仕事は辞めました。

だけど、今専業ですが子供を預ける所もないし働けないから旦那の給料頼りなのでお金は減りますね~_~;

保育園も近場にないので来年幼稚園に入れようか悩み中ですが、2人目を考えてるので厳しそうですね( ̄O ̄;)

♡りり♡

私は妊活するのをオススメします☆

私自身24で結婚してすぐに妊活しましたが、実際授かったのは29歳で現在です…
5年もかかってしまいました⬇
結婚当時は仕事をしてましたが、不妊治療との両立が出来ずやめました。

まさか自分がというのと、24歳という若い年齢でも関係なく授からないこともあるんだと思いました。
なので、私の周りには早めの妊活をすすめてます。

ぷっちょ。さんと旦那様が納得される答えが見つかりますように♡

ネコ好き

こんにちは(^-^)
私の経験から「妊活」も「貯金」も両方進めた方がいいと思います。
「妊活」は、女性は卵子の状態、男性は精子の状態を早目に確認した方がいいと思います。
女性は、AMH(残りの卵のおおよその予備)や毎月の卵子の成熟具合(卵子が育ってないと排卵し受精しても上手くいかない場合もあるので)、基礎体温の状態、ホルモンバランスなど色々知らないところで歳をとればとるほど上手く行きません。
体の状態が良ければ年齢いってても上手くいく方もいらっしゃいますが、一般的に思ってるより検査を受けるといろいろ発覚します。
私の場合もいろいろあり、ホルモンが上手く出ていなくて基礎体温もガタガタ、筋腫もいっぱいあり、やっと妊娠しても流産繰り返し。流産後は、次のチャレンジまで2〜3ヶ月間をあけないといけないので1年1年があっという間です。
しかも、筋腫を切ると1年くらいは妊活できなくなります。
病気や事故でいつなんどき産めなくなるかもわからないので、パートナーが協力して下さるなら不妊治療の病院にいって今の体の状態をすぐチェックにだけは行かれた方がいいと思います。
妊活したからすぐ授かるといいのですが、そういうわけじゃない事も多いので、お仕事も頑張って下さい。気分転換にもなります。
赤ちゃんは、神様からの授かりもののような気がします。きっと、一生懸命頑張ってる姿を見て「今だ!」と思った時に赤ちゃんがお腹にやってくると思います。
その時は、仕事は少しお休みして赤ちゃんのために体が疲れないよう休んで下さい。

桑ちゃん

今仕事してないのなら今から妊活したら良いと思います

ミート

20代半ばだったら仕事していたと思うけど30歳なら出産を選びます!
今仕事しちゃうと、最低でも1年くらい働いてから妊活だし、すぐできるかも分からないから、出産までたどりつくのが早くても2年以上先になるし。

子供が小さい間我慢して節約して、働き出してから貯める方がいいとおもいます!

リリナ☆

私は31で結婚し、妊活の為に2年間仕事を軽減していました。子どもは授からなかったのですが、暇なので勉強して、教員資格と教員採用試験を受けたら受かりました。
公務員になりましたが、教師1年目は忙しく、妊活の両立が大変です。
ですが、今妊娠したら、産休、育休があると思うと、金銭的には安心です。
まだ、授からず、不安はありますが、今は後悔はしていません。

nekotyoro

まもなく、30歳の7ヶ月の娘の母です(^ ^)

ぷっちょ様は将来のこと子供のことを、良く考えてらっしゃる素敵な方ですね。

私はなかなか子供を授からず、妊娠がわかった時は、就職先が決まった時で、先方の理解もあり、仕事をしながらと思っていたら、酷い悪阻に襲われ寝たきりで、出産前は、切迫早産でまる2ヶ月入院。と結果的にお仕事ができなくなりました💦 本当、何があるかわかりません。
でも、出産して思ったことは、こどもは早めに授かっていいなって思いました。タイミング良くなかなかいかないので。
むしろできれば、若い体力がある時に、2.3人、早めに産んでも良かったって思いました。出産前なんてそんなこと思ってもなかったのに。出産して考えが変わりました。子供はとても可愛いいです。
ある本に、子育ては人生でもっとたいへんで、もっとと大切な仕事だと書いてありましたが。本当にその通りです。

ことりッピ

結婚おめでとうございます(๑◠ܫ◠๑)

私個人的には、仕事しながら無理のない程度に半年くらい自然妊娠狙いで妊活。
半年後くらいから様子をみてホルモン検査など女性の方の検査をしつつ妊活。
1年を目安に夫と相談して男性の検査をしながら妊活っていう感じでしますかね。

もちろん、基礎体温のチェックはすぐにでも始めます。

男性はデリケートなので、結婚して早々に妊活‼️って意気込みを共有することはしないかな。
自然に仲良くしながら授かったらいいねぇ〜(๑◠ܫ◠๑)っていう感じで、あまりプレッシャーを与えないように気をつけますね。
今日、排卵日だから‼️ってのは言わないようにしますね。

カメラパンダ

私は結婚2年目、32歳です。
4月で正社員を辞め、派遣かパートで働きながら本格的に妊活を考えていこうと思っています。
お金は自分が動きやすい今しか貯められる時がないと思うので、働こうと思いました。
今は自分の体調を整える為、冷えに注意したりしていますが、先日産婦人科で排卵誘発剤の話が出ました。子供が欲しいと思っていてもすぐに出来るわけではありません。
同時に考えられたらベストですけど、無理のない様にした方がいいと思います。

さぁ〜ちゃん☆

ご結婚おめでとうございます(^ー゜)

私も結婚前同じ様に悩み、思わずコメントさせていただきました。

妊活したからといって、すぐ妊娠出来るか分からないので、将来的に子供が欲しいなら妊活を始めてもいいと思います♡

私の場合ですが...
正社員の仕事を探して3社程面接に行きました。3社とも言われたのが、今後の子供について。
ざっくりと説明すると、
入社しました→仕事を覚えた頃に妊娠発覚→産休・育休取得→仕事復帰希望。と言われても会社側は産休・育休は長年働いてくれた人が取るべきで1〜2年そこら働いた人が安易に取られると会社としては教育時間・経費がムダな投資になる。ましてや、仕事復帰すると言っていたのに、結局は仕事復帰しないで退職するパターンもあるので、子供産んで環境を整えてからまた来て....と。

この頃から安倍政権の女性活躍について大々的に言われ始めた頃の話です。

その後、大手派遣会社に登録し、大手企業で仕事を2年半行い、先日産休に入りました。

派遣会社によると思いますが、1年間同じ所に勤務すれば産休・育休も派遣会社の方から権利がありますが取得しますか?と声をかけて貰えます。時給もパートよりいいし、貯金しながら妊活するのはアリだと思いますよ(^_^)

つわりも酷かったのですが、仕事行っている間は、緊張しているのか..程よい気分転換になったのか..家にいる時より幾分楽だったので、体にムチを打ってでも仕事に行ってました‼︎

最善の方法が見つかることを願ってます★

☆みずたま☆

私も同じくらいの年に結婚しました。
私の場合は、あるスクールに通っていて、そこを卒業する半年ぐらいまでは避妊していました。
それから妊活をしましたが、結局、自然にはできず、不妊治療をへて、結婚5年目に妊娠となりました。

経験者としては、妊活は1日でも早い方が絶対良いです。
それと並行して、仕事もされることをオススメします。
私は、不妊治療に専念するために仕事を辞めてしまいましたが、不妊治療だけの毎日はものすごいストレスでしたし、仕事に復帰するタイミングも完全に見失ってしまったので。

そして。
子供は1人と決められているとのことでしたが、私のように思いがけず双子ちゃんが授かることもありますよ〜(^o^)
(高齢出産の方が双子になる確率が上がるらしいです)

子供の数に関わらず、利率が良いネットバンクで貯金するとか、NHK受信料を年間払いにするとか(毎月払いよりお得)、携帯電話の料金プランなど、無駄がないか、チェックすることをオススメします!

ちいこ27

体調 次第ですよ(^^)
結婚して働いたら、好きな 人と幸せ生活が楽しい、けど…以外と疲れてる…って結婚後 半年ぐらいで気づいて…やっぱり生活は変化してるから旦那や会社とのいろんな生活の調整は必要でした。
そこからお仕事のスタイルを考えても良いかと思います。
ホルモンのバランスが崩れちゃうようだったら、仕事より何より!健康第一!なので妊活に専念。

わたしは30歳で結婚して子供ができるまで4年かかりました。
私はハードな正社員から、派遣でたまに働くスタイルに変更して、他の日は学校に行って資格をとったりしてました。
なーんにもせずに妊活ってのも、精神的に不安になるので、そんな感じでバランスとってました。
かといっても…妊活してみたら すぐ出来ちゃうハッピーな事もあるので(^。^)柔軟なプランを楽しんだ方が良い時期ですよ。

かなえ^o^

結婚おめでとうございます。
私は26で結婚して仕事を続けていて、29で辞めて妊活!!って思っていたらそこから3年出来ませんでした。どんどん焦るし、結局32で妊娠でしたので、もっと早くから妊活してればと後悔してます。
なので、後悔しない為にも早めから妊活した方がいいと思います(^^)

やぎみ☺︎

同い年です(^^)

年齢も年齢ですし、子供は欲しいと思った時に出来るとは限られないので、何ヶ月か妊活してみたほうがいいと思いますよ!

miwa0210

私は28才の時に結婚して35才の時に子供が授かりました。はっきり不妊治療でまさか7年間もかかるとは思いませんでした。今私がいえるのは、もっと若いうちに授かることができたらどんなに楽かって思います。私は不妊治療してわかったのですがぶっちょ。さんの例でいうと、ぶっちょ。さんが30才の時の卵子と35才の時の卵子は老化によって着床しにくいことです。ようは、妊娠しにくくなります。よって年がうえになると余計に不妊治療でお金がかかります。また、子供が出来たら体力も若いときのほうが出産や育児どんなによかったかといまでも私は思います。子供を産む覚悟があるのなら、絶対にはやいほうがいいですよ。絶対に子供が出来る保証もないしいつに出来るかもわからない。そんな、日々を私は過ごしてきました。お金をかせぐのは、出産後でも出来ると思います。

しろくまちゃん

私なら、すぐ妊活に入ります。
どちらが大事か、後悔するかを考えれば、答えはすぐ出ると思います。
妊活してすぐ出来ると思いきや、何年もかかる場合もあります。
若いうちに、早めの妊活を。と思います。
後悔しない様な決断をして下さいね〜

こじめぐ

私は28で結婚、29で出産。いま3ヶ月になる男の子を育てています。結婚による転居のため退職、結婚直後に妊娠がわかったので、専業主婦です。うちもお金に余裕があるわけではないので、子供が1歳くらいになったら働くつもりです。

まずは妊活しながら、パートが良いかと思います!
いざお金を貯めて、子作りって思ってもやはり授かりものなので計画通りうまくいくとは限りません。妊娠しにくい体質だったら、そこから不妊治療することになり、後悔したり、気持ちばかり焦ってしまうと思います。
妊活といっても気負わず自然に任せて、お金も貯めていくのがベストかと。

桔梗

私は30で妊娠して30で出産しました。
お金のことですが、私自身貯金がないままの出産だったので、経験者から言わせていただくと貯金はした方がいいです。
私自身、地元の総合病院から大学病院に移って出産したんですが、その時にかなりお金がかかりました。
一時間もかかる病院もありましたし、また子供の病気が見つかり、移ったこともあって、子供は少しの間、入院が延びました。
予想外なことが起きて、お金がかかり、また子供のものもいろいろいるので。
私はパートで妊娠中も働いてました。
産休まで働いて、育休も取れるみたいなので、一年取ったら、また復帰します。
とりあえずはパートで産休、育休のところを見つけて、探した方がいいと思います。
そのパートのお給料を少しでも貯金ができたらいいですね。

ママリ

入籍したら、妊活はじめた方がいいと思います。
欲しい時に出来ればいいですけどなかなかそうはいかないです>_<
わたしも紆余曲折あり結婚5年目にやっと出産することができました。
30ならなおさらです!

入籍おめでとうございます^ ^☆

子供は授かり物です。よく、いくつまでに1人、その何年後に2人目と計画立ててる方もいますが、私は本当にそううまくいくの?と思います。
私自身、すぐにできなかったからです。
26歳で結婚しましたが息子を授かったのは32歳のときで、出産したのは33歳のときです。

ただ、どちらか1つしか選べないなんて誰が決めたんでしょう?
家庭の事情でそうせざるおえないなら仕方ないですが、そうじゃないなら仕事しながら妊活はできると思いますよ。
私は正社員を辞めていたのですが、パートしながら妊活してましたよ。事情があって不妊治療はしてなかったので基礎体温でタイミングをとる程度でしたが、本気で妊娠を意識し出してから2年かかりました。
結婚当初から避妊してなかったのでそれからだと6年かかってますが(^_^;)
今年34歳になるので何としても今年中には2人目を…と思ってます!

私は正社員である程度の金額を貯める予定でいました。

ある日主人(普通の平均的なサラリーマンです)が上司から子供の予定の話を聞かれ上記の旨を伝えると、「やっとお金が溜まって子作りを開始したら不妊がわかって、貯めたお金が治療費に飛ぶ夫婦を見たことが数回あるし、子供が出来た後のお金はどうにかなるものだから子供は早い内の方が楽だぞ〜」と言われてきました。それでも当時の私は、家庭によって考え方があるしなぁ、私とその上司さんは考えが違うなぁと思っていました。

その数ヶ月後、普段から生理痛は酷かったものの、あまりの痛さに職場で涙を堪えきれない程に痛くなり、これはおかしいと産婦人科へ受診。(遅いですが病院があまりにも苦手でして.........)
結果は子宮内膜症と診断されまして、医師から一番勧められたのは妊娠でした。(私の場合、重症ではないし、結婚もしていたためのようです。)

その後は夫婦で話し合って、お互い子供好きだし、一分一秒でも若い内から頑張ろうという話になり、半分は肉体労働で毎日数十キロの機材を運び、男性の多い職場で皆さん大変なヘビースモーカーだった職場はスッパリとやめ、現在は専業主婦をしています。
幸いなことに子供も授かりまして、今は生まれる日を心待ちにしています。

私は難関国家資格に分類される資格を持っているので、例えば万が一主人が仕事を辞めたり、自分に支えがなくなった時も、多少の不安はありますが、子供を育てていける自信もありますし、この決断を出来た気がします。

最終的に決断されるのはぷっちょさんご夫婦ですので、私はどちらを勧める訳でもありません。が、この様な事も起こり得るんだという参考にして頂ければと思います。
旦那さんと、今後の方向性を二人でじっくり話し合って見てください^_^

きみのすけ

私ならすぐ妊活します。
私は逆に仕事を辞めてから妊活と思っていたのですが当時は35歳。子供を授かりにくいのもわかっていたので1ヶ月でも早くと思い辞める数ヵ月前から始めました。無事に授かり、仕事をしてるときに少々つわりもあったのですが今となってはよかったかなと。

もみみん

妊活からした方がいいと思います!
あたしの場合ですが、すぐ出来ると思ったけど1年出来ず軽い気持ちで病院行ってみたら、出来にくい体だってことが分かって治療したので^^;

ポコ太郎

産後も正社員で働きたいという希望があるのなら、先に仕事を見つける方がいいのかなと思いますけどね…(>_<)
妊活して子ども産まれて落ち着いてから就活しても、正直子持ちの30代半ばはなかなか正社員見つからないと思います(´・ω・`)

なんなら、働きながらでも妊活できるのでは?仕事するか妊活するかどっちかじゃなくてもいいんじゃないかなあと思います^ ^

ゆいか☆えいとmama

私も1人いて、今、とりあえずパートで働いていて今の職場で産休、育休取れたら取ろう思ってて、娘4月から年少さんだし、今年の8月から妊活しようおもってます。31になるし、二人目で多分、最後だから、今年頑張らなかったら、娘と二人目の年が離れてしまうからさ💦

Y(*^^*)M

貯金額にもよりますかね?とくに問題ないのであれば、妊活したほうがいいかも。子どもはほしいと思ったときにはなかなか出来ないです。それでもお金を貯めることが優先であれば働くほうがいいと思います。