※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
お金・保険

5人家族が住む家を購入し、リノベーションを考えています。子供部屋を2つに分ける予定で、他の家族は子供一人一部屋を作っているのか気になっています。アドバイスをお願いします。

5人家族です。今借家として住んでいる家を購入し、リノベーションしようと考えています。27坪ほどの平屋で2階は今は物置になっているところを部屋にしようと思っています。
5人家族で、狭いとは重々承知ですが、夫婦でいつか子供も出て行くし、この広さでいいのではと話しているところです。
1階の子供部屋の部分はいつか必要になったときゆ2つに分けられるようにしてくれるみたいで、それまでは一つの部屋で2人部屋で考えていますが、どう思いますか⁇
皆さんは子供一人一人に部屋を作ってるんでしょうか??
またもっとこうしたらなどアドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

めくま

階段がキッチンのシンク前は、
かなりの確率で鬱陶しいのと冷蔵庫が遠いのもキツそうなんで、
キッチンの向きを変えて、キッチンダイニング横並びとかの方が使いやすいような…。

• めくま

めくま

ダイニングテーブルをソファダイニングとかにして、コンパクトにしたらいけるかなと。

• 5月12日
  • 綾奈

綾奈

確かにシンク後ろに階段って使いにくいですかね💦そこは全然考えていませんでした!!
    ソファダイニングって初めて聞きました!!ちょっと調べてみます😌

• 5月12日

3人兄弟で育ちました❕
うちは1人1部屋ありましたが、上と下の年齢差が10くらいあったので、3部屋同時に使うことはなかったです😅そして今両親2人で部屋が有り余ってます…笑

お子さんの年齢差や性別にもよると思いますが、いつか出て行くので〜の部分はその通りだと思いますよ😊夫婦で住む時間の方が長いと思いますし✨

• 綾奈

綾奈

そうなんですね✨
    5歳の女の子と2歳の男の子と3人目が性別はまだわかりません💦 上と5歳離れていたら、部屋も1人ずつ使うことはないですかねー💦
    色々と悩みます😭

• 5月12日

退会ユーザー

小学校高学年まではあまり部屋は使わないですよね❕勉強も大体の子がリビングでしますし🙂一番使うのは受験勉強の時なので、高校・大学受験の時にそれぞれが静かに勉強できる環境があればいいですね😌✨

となると、子供部屋3を上のお子さんに。上のお子さんが大学に入ったら部屋を明け渡して、二番目のお子さんが使う…という風にすれば大丈夫じゃないかなー?と思います🥰

• 5月12日
  • 綾奈

綾奈

小学校高学年くらいまでみんな部屋はあまり使わないんですね! たしかにお友達の子もずっと居間にいるって言ってました!!
    そうですね✨受験シーズンに一人で使えればいいですよね😌

アドバイスありがとうございます🙏✨

• 5月12日
❁¨̮

将来子ども3人にしたいのですが、子供部屋2部屋しかありません
どっちか二段ベットでいいかなーと思っています!

• 綾奈

綾奈

2段ベッドでもいいですよね😌✨ ありがとうございます💕

• 5月12日
安田

平屋羨ましいです☺ 子供部屋は年齢差によりますが、そんな重視しなくてもいいと思います!家があるだけ十分です☺

1階のホール部分が勿体ないので、ホール部分が出ないような家にしたらもっと広くなると思いますよ😢

• 綾奈

綾奈

そうですかね😭 家があるだけ充分ですの言葉が嬉しいです、、💦 まわりが大きな家を建てる中でどこかこんな小さな家でいいのかと思う自分がいて、、💦
    たしかにそうですね❗️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その考え方ももちろん分かります。
ご夫婦感で納得されているなら良いと思います。
ただ、自分が子どもの頃一部屋3.5畳の部屋の寮に数年入っていて、あまりに窮屈過ぎて息が詰まった経験があるので、私なら大きくなったら逆に最低5~6畳の部屋が欲しいと思うようになるかなと思います。
ただ、狭い部屋で小さい頃からずっと慣れていたらまた感覚も違うはずですので人それぞれになってしまいますが。
我が家もHMから最初は1つの部屋で成長したら区切るような間取りを提案されましたが、姉の家が同じ間取りで音等はやはり普通の壁よりダダ漏れだったので、区切る予定があるならはじめからきちんとした壁にしようとそこは夫婦間で決めていました。

• 綾奈

綾奈

後付けの壁は音が漏れるんですね💦そこは知りませんでした!! 3.5畳は圧迫感がありますよね、、💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙏

• 5月12日
とろサーモン

一階の子供部屋は完全分離にしない方が良いかと思います。3.66畳の方も4畳の方も狭いので、圧迫感あるかなぁと。子供達がいなくなったあとの使い道もあるなら良いかもですが。
私なら同じ性別の方2人をその部屋で、間に壁を作らず共有スペースと、個人スペースを作ります。
寮の2人部屋みたいな感覚です。

あと、ご飯ってダイニングテーブルで食べますか?リビングで食べますか?
キッチン部分の収納スペースが少ないので私ならダイニング潰してキッチンをもう少しリビング側に出して収納増やします。
あと、子供達の勉強するスペースをリビングに作って子供部屋は遊ぶ、寝るだけの場所にします。

• 綾奈

綾奈

そういう使い方もあるんですね!
    ご飯はダイニングテーブルを置いて食べようと考えていました!
    リビングで食べるとしたら、リビングにダイニングテーブルを置く感じですか??

• 5月12日
  • とろサーモン

とろサーモン

うちはダイニングテーブルは置いてません。
    食べるのはリビングのローテーブルを囲んで床に座って食べています。

うちの場合は散らかすんでダイニングテーブルあるとなんでもそこに乗せちゃって物置みたいになっちゃうんですよね。ダイニングのチェアだと子供も足付かないし。
    ローテーブルに豆イスで子供達はご飯食べてます。

14畳しかないLDKですが、ダイニングテーブルないので広く感じます^_^

• 5月12日
ひなまま1024

しばらくは寝室で皆で寝て。小学生の間はリビング学習でいいと思います。
リビングに壁面収納が欲しくなりますね。
小学校4-5年生位になったら、部屋あげてもいいかもなぁ…。中高生の6年間はしっかり仕切ってあげて、上が巣だったら2階。みたいにしてあげてはどうでしょうか?私も建てるなら平屋がいいなぁ!と思っちゃいます。

ガラピコ

私が実家で暮らしていた時、自分の部屋は4.5畳+0.5畳くらいの押入れがありました。正方形?の部屋でしたが、ベッドと勉強机を一緒に置くと、入り口を半分塞いでしまったり、座る場所もほとんどなく圧迫感もすごく、友達を部屋に呼んだことなかったです💦扉を引き戸に変えるか、2つの部屋を1つにされて収納を1つ作ってあげた方がいいのかなと感じました😅私は妹と6歳違いですが、部屋は4.5畳の1つで足りました!

nn62yy

ステキなプランで羨ましいです✨
全然狭いと思いませんよ!
平屋でこれだけの広さで羨ましいです😊

お子さんの学年がどれだけ離れてるかわかりませんが、小さいうちはそれぞれの部屋はいらないかなと思ってる派です。わたし自身、小3まで姉と一緒の部屋でした。
中学受験するなら小学校3年くらいから、しないなら中学生くらいから、と思ってます。

あとは余計なことかもしれませんが、一階の夫婦の寝室と子供部屋は入れ替えるといいかなと思いました。
こどもたちが部屋にこもるようになるまではリビングとつなげられるようにすると広く一体的に使えていいかなと。将来的にこどもたちが家を出ていってからもリビングとつなげて使えるかなと思いました。
勝手なこと言ってすみません💦