※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
子育て・グッズ

離乳食が順調で8ヶ月で母乳を飲まなくなった息子に寂しさを感じるママ。他のママはどう感じるか気になる。

5ヶ月から離乳食を始め、よく食べる子だったのでスムーズに進み、8ヶ月くらいの頃から母乳を飲まなくなりました。
元々母乳の出も悪くは無く、まる1日飲まないと張るわ漏れるわで大変だったのですが、それも今や懐かしいです。
卒乳や断乳などで苦労されるママさんもたくさん居る中で、あっさり乳離れした我が息子。
贅沢な悩みなのは解ってますが、正直、寂しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
8ヶ月で離乳されたお子さんのママ、嬉しいですか?
寂しいですか?

コメント

橘♡

うちは半年で母乳やめちゃいましたが、淋しくはなかったです
何も気にせず好きにできるんだと、思ったら解放された感がありました
寂しいと、思える気持ちがあっていいなーって思います☆

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    おお、半年!スゴイ!
    確かに外出先で場所や人目を気にしなくて良いし、口にするものも制限無くなりますもんね。
    母乳やってる間は面倒だな〜と思う時もあったのに、いざ離れると寂しいと思うようになるなんて想像もつきませんでした^_^;
    ホルモンバランスの関係とかなのかな?

• 3月8日
  • 橘♡

橘♡

多少あるかもしれませんが、自分の中で気づかないうちに母親としての気持ちが強かったのかもしれませんね
    まぁこういうとそうじゃない人は違うのかってなっちゃうのでなんて言っていいかわかりませんが笑

• 3月8日
  • aoba0522

aoba0522

母親としての気持ちが強いと言われると、少しくすぐったい気もしますw
    ただ、断乳や卒乳しようとしても、おっぱい欲しがってなかなか離れない…という経験を少しでもしてみたかったな…なんて。

• 3月8日
  • 橘♡

橘♡

いやー超大変らしいですよ
    ほんと、気が滅入る人もいるみたいです
    うちは下の子がそうなりそうでやだなーって思ってます( ̄▽ ̄;)

• 3月8日
しんじゅ

私も2月に母乳をやめ、完全ミルクに移行しました!やめたときは、やっと解放されるーって思ってましたが、1週間位経った頃にふと、あぁもうこの子が母乳飲む姿は一生見れないんだな…って思って1人で泣きました(笑)こんな小さいのにもう母乳終わりかぁって。保育園の関係のため自分の判断で母乳やめたくせにそんなこと思いましたよ(笑)今でもたまにウルっときます(>_<)

• aoba0522

aoba0522

母乳飲む姿がもう見られない…うぅ。わかります( TДT)
    思い出に1枚だけでも写真撮っときゃ良かったw
    ウチはホントに自分の意思とは関係無く自然に離れたので、ちょっと気持ちが追いつかなくいだけなんですけどね…
    私も1人で泣いておきますw

• 3月8日
  • しんじゅ

しんじゅ

いつまでも飲むもんじゃないし!って前向きにとらえようとしてます(笑)そんな私とは裏腹に娘は母乳をせがむこともなく粉ミルク飲んでますけど(笑)母乳欲しいって泣かれたらどおしようとか思ってましたがいらぬ心配でした。(笑)

• 3月8日
  • aoba0522

aoba0522

私も前向きにとらえるようにして、息子の成長を喜びたいと思います|^・ω・)/ ♪
    そろそろ飲酒解禁しようかな🍻

• 3月8日
3人姉弟

うちの上の娘と息子は2か月でミルクに切り替りました

• aoba0522

aoba0522

2ヶ月!ウチのは母乳真っ盛りの頃ですね…
    ああ懐かしい…
    ちなみに混合だったのですが、どちらかというとミルク多めでした。
    今は離乳食後にフォローアップミルク120飲ませてますが、残すことも多いです。
    ミルク離れも近い…?
    離乳食与え過ぎ…?
    心配は尽きませんね^_^;

• 3月8日
  • 3人姉弟

3人姉弟

上の二人はおっぱい拒否でした。上の二人は歯が生えるの早かったので離乳食じゃなくて大人と同じ御飯を9ヶ月くらいから食べてました😃

• 3月8日
はらぺこあおむし

おっぱいをあげるのも1つのスキンシップ
ですよね(*´ω`*)
私もそろそろ断乳しないとは思いますが
寂しくてできないです(;O;)

• aoba0522

aoba0522

母乳をあげてる間は赤ちゃんに栄養を送ってるので太りにくいという利点もあったのに、出産直後の体重と変わりない程に^_^;
    おっぱいあげるというスキンシップが無くなると寂しいし、太るんですね…orz
    断乳、寂しさ乗り越えつつ頑張ってください!

• 3月8日
Ciara

私もミルクよりの混合でしたが、5ヶ月頃に母乳がほとんど止まってしまいました。
その頃は既に添い乳しなくても寝てくれていたので、思い切って卒乳し、代わりに離乳食を始めました。
外出先でも授乳室を探さなくて良くなった事、授乳からの肩こりから解放されたのは嬉しかったです😉
寂しい気持ちも多少はありましたが、ちょうど冬になって来てオッパイ出すのも寒くなってたので(笑)、終わったー!という達成感の方が強かったです。

今でもごくたまーにくわえさせてみるのですが、ちょっと吸って離れて不思議そうな顔をして、またちょっと吸って離れて…と、可愛い反応がみられます😍

• aoba0522

aoba0522

5ヶ月ですか〜!
    冬場の夜間の授乳は寒くて大変ですよね
    (;´Д`A
    ウチの息子は今や乳首を見せても、そっぽを向いてしまい咥えようともしませんw
    終わったー!という達成感というか、私の場合「え、あれ?もうおっぱい要らないの?マジ?」といった感じで…^_^;
    嬉しかったり寂しかったり、複雑ですw

• 3月8日