※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合で飲み残しが気になります。完母に近づける方法を知りたいです。頻回にするか迷っています。体重増加も気になります。助産師のアドバイスに不安があります。

1ヶ月後半(55日)の女の子の母です。
授乳について相談させてください。

現在混合で、直母片方5分ずつ(計10分)+ミルク60を3時間おき1日7〜8回あげています。
しかし直母+ミルクを完食する事は少なく、大抵直母後に寝てしまいます。
片方5分だけで寝てしまう事も多いです。
直母があまり出ていなく疲れてしまう様です。
真剣に飲むのは2分間くらいで、たまに直母もミルクも、飲みながら怒った様に暴れたり、キョロキョロと他を見て集中していなかったりもします。

寝た時や飲む気が無さそうな時は、くすぐったりオムツ換えをして起こすのですが、なかなか飲まず、授乳時間に一時間掛かる事も多いです。涙
飲みきっていなくても1時間以上は付き合っていられず切り上げます。
なのでミルクを60作っても飲みきる事は少なく、ミルクは結局1日計330前後になります。

生後すぐ〜3週間程は乳首の形が咥えづらいようで、保護器も使いましたが上手くいかず、搾乳しミルクと量を合わせて飲ませていました。
やっと生後32日目に直母が出来るようになり遅いスタートですが、完母に近づけていきたいです。

母乳の状態ですが、つい先日の夜中3時の三時間分の搾乳で80でした。
5分直母後の搾乳は10ほどです。
(飲み残しが気になり搾乳しています)
量はかなり少ないと思います。

直母中はどちらか片方のみ、ツーンとする感覚があり、その時のみゴクゴクと飲んでいる様です。
また授乳前後の体重を50日目に測ったところ、午後15時の直母授乳のみで36g増でした。

今後完母に近づける為にはどの様にしたらいいでしょうか??
頻回にすればと思うのですが、体重が気になり、また30分も経たずに泣いてしまうので踏み切れずにいます。
また夜は0時に授乳すると4時頃まで寝ているので、夜の直母があまり出来ていません。

いろいろと調べているのですが、よく分からなくなりました。涙
助産師さんからは、直母+ミルク80にして体重を増やして飲む力を付ければ良い、お母さんは休んで母乳の出を良くして と言われましたが、それでは母乳が衰退しそうで…

どうかアドバイスをお願いします。

体重推移
出生時 2962
7日目 2894
16日目 3294 44.4g/日増
21日目 3516 44.4g/日増
35日目 3976 32.8g/日増
36日目 3992 16.0g/日増
50日目 4458 33.3g/日増
52日目 4504 23.0g/日増

コメント

ことら

母乳がいいですよね!
でも母乳にこだわりすぎるとお母さんもストレスで逆にでなくなっちゃう方もいらっしゃるようですよ。
赤ちゃんも疲れてるということでしたらミルクに頼ってみたらどうですか?
体重も増えてますし、問題なさそうに見えます!

  • あや

    あや

    ありがとうございます(´_`。)
    ストレスと疲れが溜まっていて辛いです。。。
    もう少し気楽に考えないとと思います。

    • 5月12日