※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

実親と同居中。体的には助かっているが心が辛い。家を出たいが事情で出られず、実母の行動に悩み、子供の扱いにも困惑。毎日悲しい。

実親と同居していて、体的には本当に助かっているのですが、心がすごく辛いです。
家を出たいですが、いろんな事情があって出ることはできません。
実母は仕事をしておらず、私は仕事復帰しているので平日の園への送り迎えはお願いしています。
降園後、私が帰ってくるまでの30分ほど見てもらってます。
二世帯なのでキッチンやお風呂は全て別です。
本当に有難いし助かっています。実家が遠くて頼れない方からすれば、贅沢なことを言ってるって思われるのもよくわかっています。
でもすごく悲しくて…吐き出させてください( ; ; )

実母はあまり余裕がないタイプで、私が怒らないことでもキーキー子どもに怒ります。
すぐにあー!!!もう!等、何があったのかと思って聞くと、おもちゃを箱から全部出しちゃったとかそういうレベルのことです。
そのくせ私が注意していると被せて言ってきたり。
被せると責める感じになるからやめてと何度言ってもです。
でも、仕事から帰ってきて着替える間はばぁばと遊んで待っているからか、下の子なんてもうばぁばばぁばで…
一人でごはん食べさせ、二人をお風呂に入れて着替えさせ、やっとゆっくり遊んでやれるかなと思ったらすぐにばぁばのところへ行こうとします。
園の送り迎えはしてるけど、準備や支度は全て私がしているし、他のお世話ももちろんです。
言葉は悪いけど、準備もせずちょっと送って行って、朝から17時まで好きなことして。
迎えに行って少し遊んで、私になんでもやってあげてる気になってて、いいとこどりだなって。
こんなこと思う私って最低ですよね。

上の子は上の子で、ここ2年ほどパパっ子で、パパばっかり言います。
お風呂も寝かしつけも、パパが残業なら仕方なくママとって感じで…
パパがいるときに一緒にお風呂に入ったり寝てくれたりは、絶対にしません。断固拒否されます。

なんか、見返りを求めてるわけじゃないとは思うのに、私ってなんなんだろう…いる意味あるのかな…ってすごく悲しくなってきてしまって。
昨日は一人で泣いてしまいました。
本当に毎日悲しいです。

コメント

奏来mam

私も実母とうまくいってません!
金銭面で嫌ってます。
早く実家でたいくらいです😂

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    金銭面はほんと人間が出ますよね…
    私も出たくてたまりません。
    生活は大変になるかもしれないけど、精神面で😣

• 5月12日
  • 奏来mam

奏来mam

生活費なくなったら私の給料あてにしますもん(;_;)

• 5月12日
  • あかり

あかり

それは困りますね💦
    いくら親とはいえ…
    こっちは子ども育ててるのにって感じですね😭

• 5月12日
mickey

私もまさに同じです。家事全般任せているし助かるのですが喧嘩ばかりで精神的にきついです。我が家も事情があり実家暮らしを解消することができないのですが。。私だけこんなに母親と喧嘩するのかな?とも自分責めてました..

• あかり

あかり

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    私もこんな風に思う自分に対して自己嫌悪になり…でもイライラが止められず。
    家事全般を任せているなら、余計にですね😣
    私は夜ご飯を任せてはいるものの何度言っても味が濃く、野菜もあまりなく、週に3日は同じ副菜なので、子どもに食べさせるのも嫌で。
    仕事もしてなくて畑などもしてないのに、昼間何してんだろって。
    よっぽど自分で作ったほうが気がラクだなって思ってます…
    朝ごはんで野菜とらせるようにしてます…
    すみません、愚痴り出したら止まらない(;_;)

• 5月22日
時計

私の両親も共働きでした。
幼い頃は祖母が一時的に同居してくれて私は幼稚園に通っていました。(送り迎えは祖母担当)
ですが、正直、その頃の記憶はほとんどありません。笑

お子様が、ばぁばと懐いているのは、多分いっしょに過ごす時間(送り迎えなどで)が、多いからだと思いますが、多分今だけだと思います!!

お子様にとってお母さんは1人だけです。悲観的にならないでください!!
お子様も大きくなった時に、きっと分かりますよ^^

あと、私も実母とはあまり合わないです。独身時代、実家に住んでた時はしょっちゅう喧嘩していたので
母親に対しての煩わしさみたいな気持ちは少し分かります。
実家を出て、離れると、母のありがたみも分かりました。今では喧嘩はほぼしません(そもそも月に1度ぐらいしか合わないので。)
同居だと、ずっといっしょだと、たしかにしんどいですよね。
でも保育園の送り迎えをしてもらえるのは、羨ましいです。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね( ; ; )励ましてくださってありがとうございます!
    最近はもうご飯もお風呂も一人でやるようにしたら、子どもたちもお母さん寄りになってくれ、私も精神的にすごく楽なので、体はキツイしバタバタだけどこれでいこうかなって思うようになりました。
    時計さんも実のお母様とはあまり合わないんですね!
    やっぱりそういう人多いのかな?
    送り迎えは本当に助かっているのですが、送り迎えだけしかしてないのに、周りには同居だから何でもしてもらってると思われてるのも何かイライラしちゃって。
    出来れば関係を悪化させないためにも別居したいけど…現実的には絶対無理なので頑張ります…

• 6月2日