※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳しながらの寝落ちをやめる方法について相談です。10ヶ月の娘がおっぱいを欲しがって眠れない状況で、断乳を考えています。どうやって対処したら良いでしょうか?

夜寝る前の寝かしつけを添い乳もしくは
授乳しながらの寝落ち
昼寝のの寝かしつけを添い乳もしくは
授乳しながらの寝落ちだった方
どうやって添い乳、授乳しながらの寝落ちを
やめましたか?
もう少しで10ヶ月の娘がいるのですがどんなに眠くても
おっぱいを飲まなきゃ寝なくて
今はおっぱいは、昼寝夜寝る時しか
吸ってなくて断乳も検討しようと思っていて😵

コメント

よっちゃん

おっぱい吸いながら寝れなくて最初はかなり泣かれましたが、添い寝で寝れるまで泣かせながら慣れさせました^^;
それからは添い寝、頭ナデナデ、勝手に寝落ちしてくれるようになりました!

• ママ

ママ

やはり、おっぱい吸わせて寝せてるとそうなっちゃうんですね😭
    私もそれ覚悟ですが
    いつからしたらいいのかなって思ってまして😵

• 5月11日
  • よっちゃん

よっちゃん

おっぱいへの執着ってすごいですよねー😅
    うちの場合は離乳食ほぼ食べないことと、夜中に5〜6回起きられて私が寝不足限界だったので夜間断乳をしたのがきっかけです!その練習で、昼寝の時に乳無しで寝かそうとしたら40分泣かれました^^;
    でも特に気になることがないなら無理にやめさせることもないかなと思います!うち今でも添い乳で寝かせることありますし😂

• 5月11日
  • ママ

ママ

娘は離乳食よく食べるのですが眠くなるとおっぱいってきてやらないとギャン泣きで😱
    私は、夜泣きが辛くて本当に眠くて一日ちょっと寝たふりしてじっとしてたら私の上に乗って勝手に寝てて次の日も同じようにしたら夜泣きなくなりました!

• 5月11日
みお

添い乳をやめた日はおっぱいを探して顔を左右に振って泣きわめいていました(;_;)
何度も泣いてる姿を見て、おっぱいをあげてしまっていましたが、
私も心を鬼にしてどんなに泣いてても横で一緒に寝ながら子守唄を歌ってトントンしていたら勝手に寝てくれるようになりました😊

• ママ

ママ

ギャン泣きしてるの見るとかわいそうになりますよね😭
    やはり、添い乳やめるには鬼にならなきゃですね…

• 5月11日
かにえ

1歳7ヶ月ですが今だに寝る時は添い乳です😭
おっぱい大好きすぎて断乳できそうにないので一歳半検診の時に保健師さんに相談しました
その方も子育て中で
「ちょっと前からカレンダー見せてこの日におっぱいバイバイしようねって教えてその日の朝思う存分あげておっぱいに顔を描いたよー」と
教えてくれました
だいぶ言葉を理解するようになってからでないと難しいかなと思いますが😅
ギャン泣き覚悟で2歳になるころには断乳しようと思っています

麗

うちも添い乳か授乳ちゅの寝落ちでしたが、9ヶ月から夜間断乳とネントレを始めました。
寝る前の授乳中に寝落ちしてしまう事もありましたが、断乳ま+ネントレを決めてからは泣いても一切添い乳も、抱き上げもしませんでした。
おっぱいマンだった息子も1.2週間で受け入れてましたよ