※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

トレーニングパンツを本人の納得後に使用するべきか悩んでいます。トイレの成功率や性格を考慮し、どのようにトイトレを進めるかアドバイスを求めています。

トレーニングパンツは本人が納得してからはかせるべきでしょうか?

2歳2ヶ月です。現在は、
・誘えば8割くらいトイレに行き、機嫌が悪くなければ座ってくれる。(出ないときもある)
・うんちのリズムも朝・晩の食後がほとんどなので、食後に連れて行くとほぼ成功
・もしおむつにうんちをした場合も8割くらいは事後報告してくれる
・おしっこは報告したことがない
・うんちもおしっこも出る前に自分から『出そう』など報告したことはない
・おしっこは30分おきくらいにしてそう
という状況です。

保育園でも成功率があがって本人も自信がついてきたみたいで、トレーニング紙パンツから始めてみようかと思ってましたが、『お姉さんパンツはいてみる?』と聞いても「嫌だ」と言われていつものオムツが良いと言われます。

「お姉さんパンツにしたら、毎回おしっこもトイレでしようね」と事前に言ったのが良くなかったかもしれませんが、この先どの様にトイトレを進めようか悩んでいます。

旦那は『別に言わないで知らんぷりしてトレパンはかせてみれば良くない?』と言っていますが、もうある程度本人も理解が進んでるし、勝手にやるのはどうかな、本人がはいてみようかなと納得してからのはかせて進めた方が良いのかなと思ってました。

7月末に第2子出産予定なので、その前に取れたら嬉しいなぁと思ってましたが、この様子だとまだ難しいのでしょうか。

こどもの性格は活発でじっとしてないタイプですが、内弁慶タイプで保育園に通ってもうすぐ1年経ちますが未だに朝別れる時に泣いてしまうような、割と繊細な面もあります。

何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

もうすぐ2児のMAMA♡

一緒に買い物に行って
好きな柄のパンツを選ばせてあげるのはいかがですか?
もしかしたら嬉しくてやる気な繋がるかも?🤔💭

• あゆみ

あゆみ

保育園からも『本人にやる気があるならトレーニングパンツにしてみましょうか。やるならパンツ10枚くらいと、着替え多目に用意してください』と言われたので、今日「お姉さんパンツ一緒に買いに行こうか?」と誘ったのですが「いや!」と拒否されてしまいました。。買い物に行ったら行ったで選んでくれたかもしれないですが、サイズの問題もあるでしょうから『10枚買って使わなかったらショックだな。。』と躊躇して今日は行きませんでした。。笑 明日連れて行ってみようかな。。。

• 5月11日
もうすぐ2児のMAMA♡

シール帳みたいものを作って
一緒に買いに行けたら貼ってあげるなどと
すこーしずつ進んでいくのはどうでしょう🥺
なかなか難しいところはありますよね。
まあまもストレスを感じないよう
この子のペースがあるんだと思って
進めると楽な気持ちになりますよ!
いつかははずれると考えて...

アドバイスになってなくてすみません😭

• あゆみ

あゆみ

いえ!コメントありがとうございます❗

• 5月12日