※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

添い乳が原因で中耳炎になった方への相談です。息子が熱を出しているため心配。中耳炎かもしれず、添い乳は控えるべきか悩んでいます。息子はおっぱいが好きで、添い乳しないと泣くことが多いです。どうしたらいいでしょうか?

添い乳が原因で中耳炎になった方、いらっしゃいますか?😢

未だに夜の寝かしつけを添い乳でしています。

今朝から息子が38度超えの熱で、病院を受診しましたが「発疹もなく、機嫌もいいので恐らくただの風邪だろう。もしくは熱が下がった後に発疹が出れば突発性発疹の可能性もある」ということでした。

一応解熱剤の座薬を処方してもらいましたが、
今まで一度も風邪をひいたことがなく、昨日も特に人混みなど行っていないのに、どうして風邪をひいたのか…
添い乳してるから中耳炎になってしまったんじゃないか、と思ってきてしまいました。

もし、中耳炎だとしたら、添い乳はもうしてはいけないですよね…
高熱で苦しいけど、夜中起きたら、添い乳せずにギャン泣きされながら抱っこし続けるしかないでしょうか。

添い乳せずに頭を高くしておっぱいあげたら大丈夫なのでしょうか?

とにかくおっぱい大好きの息子なので、このタイミングでおっぱい無くしたら間違いなくギャン泣きです。
しかも体力もあるので、1時間半以上はギャン泣きし続けると思います。
(何ヶ月か前に断乳しようとしましたが私がギャン泣きに耐えきれず無理でした)

まだ中耳炎かどうかもわからないのですが、添い乳が原因で中耳炎になっていたらどうしよう、と考え込んでしまいます💦

みなさんだったらどうしますか?😢
どなたか助言いただけると嬉しいです😢

コメント

一歳をメドにママからもらった免疫は低下しますから、風邪などひきやすくなります😌

中耳炎は基本的には鼻づまりが長引いてなります。耳を触って不快そうにしてたり痛がっておらず、発熱だけなら医師の言うとおり風邪だけの可能性が高いです。
添い乳が原因で中耳炎は聞いたことないですね。
お子さんが楽なように添い乳でも問題ないと思いますよ。高熱なら尚更。

はやく良くなりますように。

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですね😰知らなかったです…
    鼻づまりもなく、耳も特に触ってる様子はないです…ただの風邪だといいのですが…😢
    高熱で苦しい時におっぱいあげないのは本当にかわいそうなので、風邪だと信じておっぱいあげようと思います😢
    色々教えてくださってありがとうございます😢💦

• 5月11日
ゆゆ

母乳じゃなくてミルクだけど角度つけず飲ませてないです。寝転がってそのまま。だけど一度も中耳炎になったことないです。あれって耳の中に垂れちゃってなるとか言いますが垂れても垂れる前に布団とかにつきません?個人的に関係ないと思ってます。

• たまにゃん

たまにゃん

そうなんですかね関係ないんですかね…今日はとりあえずおっぱいあげたいと思います😢
    聞いてくださってありがとうございます😢💦

• 5月11日