※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

綿棒での刺激は過剰に行わないように注意してください。ウンチやガスの出が悪い場合に行うことが多く、1日1回の排便があるが以前より出にくくなったと感じて心配しています。

綿棒で肛門を刺激してウンチやガスを出す方法、

あれは何度もやってもいいんですか??やりすぎ注意とかありますか??

ウンチの出が悪いと気になっちゃって、
オムツ交換でウンチが少量付着してたり、ガスをいっぱいしてたりしたら、良くやります。出なかったりするんですが。

ウンチの出が悪いといっても、1日一回は出てるんでけど‥
もっと前は1日に何回も出てた気がして、アレっと思って心配になりました。

コメント

1日以上経っても自然にでない時にすることがおすすめされています。

何度も続けてしてしまうと肛門括約筋なども弱くなり自然に出す力が入らなくなります。
1日1回でていれば心配はありませんし、お腹のマッサージや体操などからしてみてもいいと思います。

• たかこ

たかこ

あらら💦ここ数日結構やっちゃってました💦
    マッサージや体操、やってみます!

• 5月11日
ろーりー

1日一回出てればやらなくて良いです!
うちら3日出なかったらやりますが、病院によっては5日出なかったらと指導しているところもあるようですよ(^^)

• たかこ

たかこ

そんなもんなんですね!ありがとうございます😊

• 5月11日
お母さん1年生

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
生後3ヶ月に入ってからウンチの回数が減り、心配になって小児科を受診しました。
結果は1日1回出なくても心配ないとのこと。5日経っても出ないときに便秘と判断するくらいで良いそうです。
ただ、お腹が膨れて辛そうになるので、そんな時は1日1回綿棒浣腸をしてあげると良いそうです。
綿棒浣腸は癖にならないので、1日1回やっても問題なく、腸が活発に動く授乳後のほうが効果が出ます‼︎
ウンチを出す順序としては、足を動かす体操→お腹のマッサージ→綿棒浣腸だそうです。

• たかこ

たかこ

そうなんですね!すっごく参考になりました!ありがとうございます!!!

• 5月11日
ママりん

大学病院の小児科医に言われたのは5日以上出ないなら綿棒浣腸で出してあげた方が良い。
でも便秘癖がある子なら2日目の夜に綿棒浣腸で出してあげても良い。
綿棒浣腸をひかえる必要はない、やれば刺激を覚えて自分で出来るようになるからやった方が良いと言われましたよ☺️
最初は慣れないので苦戦して1日4回トライしても出なくてそれ以上は可哀想で辞めたり、その次の日も可哀想で辞めて一日置きにトライしたり、お尻が赤くなってしまうくらいならと可哀想で辞める日もありましたが慣れてくるとすぐ綿棒浣腸で出るようになるしその頃には自力で浣腸なくてもしてくれるかもです😊

• ママりん

ママりん

上の方も書かれてますが授乳後がおススメです⭐️

• 5月11日