※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

社交不安障害の可能性を感じ、病院への診察に不安を感じている女性。人前で話すときの緊張や顔の赤み、友達との関係などが悩み。改善したいが、性格と諦めるべきか悩んでいる。

人前で話すことに緊張しすぎて心臓がドクドクしたり、元々自分に自信がなく声も人より小さい、初めての環境が極端に苦手でその日が近づくにつれ憂鬱になる、などずっと性格だと思ってたんですが、ネットで社交不安障害ってキーワードを初めて目にして、私もそうなのかな?と思いました。本当にこんな自分が嫌で、治せるものなら治したいんですが、心療内科?に行くのもすごく嫌です。こんなことで病院くるなんて、とか勝手に自分で不安障害って決めつけて実際に違ったら恥ずかしいです😭どうにか治したいんですけど、これは治るものでしょうか?😖日常生活は送れているし本当に困っている人に比べたら全然ましなんでしょうが長年悩んでます。
箇条書きですが客観的に見てどうすればいいかアドバイスください😢

・職業保育士ですが、集まりで大勢の前で話すことが決まっているとうまくやれるイメージができなくて何日も前から憂鬱になる。実際するときは汗がすごくでて手が震える。心臓の音が周りに聞こえるんじゃないかと思うぐらいドキドキする。
・緊張すると顔が赤くなる。それが嫌で尚更緊張するの悪循環。
・妊娠中、病院で測ると必ず血圧が高かったため、自宅でも測るように言われたが家では毎回正常。病院で緊張してたからかも?
・アルバイトは接客業をしていたがレジで一対一の対応なので特に苦痛って程でもなかったが、目は意識しないと合わせられない。
・自分が何を話すか答えるか頭でシュミレーションしておかないとアドリブでうまく話せない。あとであぁ言えばよかった…って後悔ばかり。
・人が多いところは苦手。誰かに見られてる、容姿に対して常に誰かに陰口言われてると思い込んでしまうのでしんどい。
・学生時代や、その時々では仲良い子はいたが、環境が変わって会わなくなると自分から誘わないので友達がいない。自分といてもつまらないだろうなと思ってるので誘えないし、実際遊びに行くのも気疲れする。

長くてすみません😥特に治したいのは、顔が赤くなることと人前でも落ち着いて話せるようになりたいです。性格として諦めるべきですか?😢

コメント

しゅんまま

私もびっくりするくらい同じ感じです…!!
でも不安障害と診断されたとしても、なにか薬飲むとかは体に良くないだろうし一度薬に頼ったら薬なしでは不安になるだろうし……
私も自覚してるので、声を大きくすること、ゆっくり話すこと、相手に十分伝わっただろうと思えるくらいの内容量を話すようにしています笑
語彙力がなくてもとりあえず知ってる単語並べて一生懸命伝えようとします笑
落ち着け~落ち着け~~と心のなかで唱えながら…😳😳😳

• はち

はち

ほんとですか😭そうですよね…薬よりは楽になる考え方を身に付けたいので病院はなんだかなぁって感じです。
    上手く立ち回りできる人見ると羨ましくて😭そうやって慣れていくしかないですかね😩おばあちゃんになったらさすがにこんなことで悩んでないのを信じます…。笑

• 5月11日