※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

食べつわりは、少量しか食べられず、食後に気持ち悪くなる症状です。果物やこんにゃくゼリーを摂取している方もいます。皆さんはどのような食事をしていましたか?

たべつわりってどんな感じでしょうか?
ここ数日、少し食べられるようになってきたのですが、あれ食べつわりじゃ、、となってきました。

☆食べられる物が限られてる
☆ちょっとずつしか食べられない
☆食べてる間は気持ち悪くない
☆食べ終わって15分くらいたつと気持ち悪い
☆それが我慢できず、果物とかこんにゃくゼリーを30分おきくらいに摘んでしまう
☆↑をやりすぎると、嘔吐
☆朝とか完全に?胃が空っぽの時は気持ち悪くない

よく分かりません。。
食べつわりだった場合、皆さんどのくらいおきに、どういう物を食べてましたか?

コメント

mom☺︎

全く症状同じです💦私も食べ悪阻です💦
お腹が空いても気持ち悪いし、食べると食べたで気持ち悪いのでどっちで気持ち悪いのかよく分からず悪化することが多いです😭
いつか落ち着くのでちょこちょこ胃に負担の少ないものを食べるしかないですね😢👍

• みあ

みあ

状況同じで少し安心しました!これは一体なんなんだ、、と思ってたので(^_^;)
    やっぱり胃への負担は考えなきゃですよね。。
    つい食べてる時を優先させて、具合悪くしちゃってます。。

• 5月11日
  • mom☺︎

mom☺︎

私も蒟蒻ゼリーはよく食べてます😂
    色々試して今のところオススメは、みかんの缶詰🍊、じゃがびー、そうめん、ジャムパン、少し前はトマトスープや春雨スープも食べてましたが飽きました泣 などです!あと個人的に生野菜が好きなのでサラダを食べたり、、。それでもウッとなってしまうことの方が多いです😭飴を舐めるだけでも気持ち悪さが軽減されている気がします!お互い頑張りましょう😱✨

• 5月11日
  • みあ

みあ

こんにゃくゼリー美味しいですよね!
    私は凍らせて食べたりしてます(^_^;)
    みかんも美味しいし、麺類も梅干しと一緒に食べてます!
    生野菜いいですね。こうなってから全然食べてないです、、
    雨でも軽減されるんですね♪
    買ってみようと思います!

• 5月12日
  • みあ

みあ

飴です、、

• 5月12日
ななな

私は食べづわり→吐きづわりでした😅
食べづわりのときはゼリー、ヨーグルト、小さいゆかりのおにぎりなど気持ち悪くなってきたら食べていました!

• みあ

みあ

やはり胃に優しいものをちょこっとずつな感じなんですね。
    今は仕事休み貰ってるんですが、来週からまた行かなきゃなので、不安です(^_^;)

• 5月11日
ひじきちゃん

私もほんとに初期のときに、食べ悪阻かな〜という感じでした。ただ、仕事中にちょっとウィダーインゼリーのような飲むようなゼリーをお腹に入れたりしたら気持ち悪さマシになるという感じでした!身体を動かす仕事なので、すぐ口にできるものを常に携帯していました😊

• みあ

みあ

私も保育士で常にバタバタしてるので、来週復帰したら、ゼリーやグミを常備しておきたいなと思います。
    ウィダーは飲み物っぽくもあるし、食べやすいですよね。

• 5月11日
みーこ。

多少違いはあるものの似たような症状が多いです。😅

私の場合のお話ですが、
なるべく朝昼晩の3食をメインに食べるよう意識してます。

でもそれまでに気持ち悪くなってきて…なるべく時間を開けてほんの少しをつまみつつ、お腹が減ってるから気持ち悪いのかどうかをめっちゃ胃に聞いてます😅
その間、気持ち悪くて大変ですが、究極ポテチを食べます。
(私はポテチ食べるとちょっと楽になる事があったので…)
で、三食の時間に近づいたら胃が「グーっ」てなるくらい空いてるのを確認してご飯食べてます😃

たまにつわりのペースが狂う日があるのでそこはどうしていいかわからず苦しいのですが、ともかく、胃が消化できる許容量を超えないように気を付けて食べたりしてます。😃

あっ!あと、最近はポテチの代わりにパピコが大活躍です!笑

• みあ

みあ

なるほど、やっぱり基本のリズムは大切ですよね。
    ダラダラ食べてしまっていて、良くないなと思いますo(>_<*)o
    消化できなくなると、胃痛とか別の不調がきそうですもんね。
    パピコ、私も食べてます!
    アイスの実に飽きてって感じです。

• 5月11日
  • みーこ。

みーこ。

ダラダラ食べると、どのくらい食べたかの把握ができなくなるので、私はちょっとつまむのは「少量の糖分の補給程度」にとどめてます。😃

で、何時ぐらいにどのくらい食べたからもう胃にはあまり残ってないはず!
    じゃあこの気持ち悪さは空腹が原因かな!?
    みたいな事やってます。笑

胃がもたれるとか、なんか残ってそうな感じの時は一食抜くか、その後の食事の時間をズラしていきますね。😃

あくまで胃と相談。🤣

パピコは食べてる間、完全につわりの事忘れるので大好きです😆
    でも1日2本までにとどめてます😓

• 5月11日
  • みあ

みあ

確かにどのくらい食べたか分からないし、お腹すいたって感覚もわからなくなってきてます(>_<*)
    食べる基準が吐き気っていう。。

欲求よりも、ちゃんと健康を考えていて偉いです。。
    結局、あれからそこそこ食べて、吐いてしまって、赤ちゃんに申し訳ないです。。
    急にネガティヴなこと言いだしてすみません(>_<*)
    パピコ美味しいですよね!!
    さっぱりしすぎず、クリーミーすぎず♪♪

• 5月12日
  • みーこ。

みーこ。

私も最初の頃わからなくて、いつの間にか食べ過ぎて吐いちゃったりしてたんです😅

で、吐いてしまうと少し楽にはなりますが、結構体力使うじゃないですか😓
    私はそれが嫌であまり吐きたくなかったんです。笑

咲良さんも多分、お腹減りすぎても気持ち悪く、いっぱいになりすぎても吐いちゃうタイプかなと思うので、食べ過ぎに注意してみたら吐くこと減ると思います😋

でも吐くことは別に悪いことじゃないですし、赤ちゃんにも特に悪影響とかもないので安心してくださいね🤗

あと、つわりは時々ペースが狂うので、昨日まで食べてたものが今日食べれないとかもありますが、そんなのもよくありますので、大変ですが心配はしなくて大丈夫ですからね😋

• 5月12日
  • みあ

みあ

体力使いますもんね(>_<*)
    ただでさえ今体力低下してるのに。。

今日こそは食べ過ぎ注意して過ごします!
    旦那も休みなので、一緒に何かして気を紛らわせてみます!

確かに、、食べたいものがコロコロ変わって、家に色んな在庫が(^_^;)笑
    吐くことが悪いことじゃないと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
    食べる事にも、吐く事にもあまりこだわりすぎず、楽な気持ちで過ごしたいと思います!
    親身に話を聞いてくれて、本当にありがとうございます(>_<*)

• 5月12日