※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、鬼から電話アプリを使っているが、怖がっている様子。脅しになっているか悩んでいる。辞めた方がいいか悩んでいる。

イヤイヤ期の息子がいます。『鬼から電話』というアプリご存知でしょうか?私は脅してるみたいで絶対使いたく無いと思っていました。でも毎日どんな手を使ってもイヤイヤされる事に疲れて使ってしまいました…。
息子は『赤鬼と青鬼のタンゴ』という歌が好きで、鬼の認識はありますが、怖いという認識では無かったと思います。しかし息子が言う事を聞かなかった時に「あれっ?〇〇の頭にツノが生えてきたよ!鬼の子だと思われて鬼が来ちゃうかも知れない」と言って電話を鳴らしました。それを聞いた途端に泣いて『もうしないね。ごめんね。』と言って注意された事を辞めました。実際に電話に出て画面を見たりはしてないのですが、タイミングよくかかってきた電話と角が生えた事が怖かったようです。それ以降も絶対に許せない事(人の事を叩いたり、物や食べ物を投げた時)があった時に同じ手を使いました。しかしあまりに怖がるので、やり過ぎたと思い電話を鳴らすのはやめて、「鬼さんはお空から悪い子が居ないかみてるんだよ。悪い事したら角が生えてきて、鬼さんが迎えにくるからね。でも、悪い事したってわかったらきちんと謝って、悪い事辞めれば来ないからね。」っと言うようにしました。その結果、注意しても辞めない時に「あっ、鬼さんみてるよ。」と言うと、辞めるようになりました。
正直私からしたら楽です。でもどう考えても脅してますよね…。辞めた方が良いですかね…。
ちなみに叩いたりした時などは、始めに痛い事、悲しい気持ちになるからやったらいけないと話をしています。これでわかる時もありますが、何度言ってもダメな時は上記をやっています。

コメント

COCORO

鬼👹もそのうち効果が無くなるとお友達の親御さんに聞いた事はあるので…次の対策も考え出たが良いかも?ですね♡

我が家は鬼は使わないです(笑)
私自身が鬼👹みたいなので🤣💦

うちも鬼さんとオバケさんには毎日お世話になってます😂
まだ電話のアプリは使ってませんが、節分の豆にたまたま付いてた鬼のお面を旦那が何気なくつけたのを見てギャン泣き😭からの鬼=怖い!
になったようです😅
イヤイヤされて言う事聞かない時はどーしても鬼ワード出しちゃいます😅
私も辞めたいと思ってますが速攻力があるので使ってしまいます🙈

私も脅してるみたいでどうかな〜と思っていたのですが、下の子に暴力振るうようになってしまったのでその時だけ使いました!

効果抜群ですよね笑笑

頻繁に使うと効果が薄れちゃうので、私は暴力振るったときだけと決めて使っています!

ひと昔前なんかは雷親父みたいな、家族ではない近所のおじさんのような人が悪いことしたら叱ってくれたりしてましたが今のご時世なかなかそんなこともないので、ご両親以外に怖い存在っていうのがあっても私は悪くないと思います。

さるあた

私も一時期、鬼を使ってました。
最初に試しで見せたときはケラケラ笑って使えないと思いましたが、またやったら大泣きでした。
鬼から電話は数回で使うの辞めましたが、一時期なかなか寝ないときがあり、鬼が迎えに来て連れてかれるよ!とかおばけくるよ!と。

もう流石に鬼とおばけは使えなくなりました。
何回も言ってると鬼なんてこないと分かってしまい(笑)

うちの子も鬼嫌いです(笑)
アプリは使いませんが節分の仮面
見せるととっても泣きます🤣🤣
私も初めは脅すみたいで〜って
思ってたので鬼来るじゃなくて
鬼なるよって言ってす、私が🤣