※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆやん
子育て・グッズ

娘のアレルギーと手荒れが心配。砂遊びが原因だと思われるが、手袋をするのも手間。同様の症状の方の対処法を知りたい。

アレルギー持ちの娘。
肌荒れもひどいのですが、幼稚園に通いだし、砂遊びをするようになって一段とまた手荒れがひどくなりました😵
病院で見てもらっても砂遊びが原因だと思いますとのこと😢
でも砂遊びしたらダメ!というわけにもいかず…
手袋をさせようかとも思いましたがそのあと遊具などで遊んだりもするだろうし毎回つけたりはずしたりの手間を考えるとあまりいい案とも思えず😢😢
同じような症状のある方、どういった対処法をされているのか参考にさせてください😢🙏

コメント

ぴゃぴ

手袋して蒸れて痒くなるとかも、これからの季節あるかもしれないし悩みますね…冬場なら滑り止め付き軍手とか良いかもですが…。
砂遊びを止められないので、現実的にやれることといえば、砂遊び(お外遊び)後は手洗いして、手洗い後にワセリン塗るとかですかね。
ワセリンもチューブタイプなら、園にも持っていきやすいかなと。
ワセリンに治す力はないので、治すには薬になるかなと思います。

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます!
    ただ、薬を園に持っていくのが禁止なので塗れないんです😢😢

• 5月11日
  • ぴゃぴ

ぴゃぴ

そうなんですね💦
    砂遊びだと汚れやすいので、安い白い綿手袋を大量に買って、指先だけ切ってあげるとかどうでしょうか。
    汚れたら捨てる感じで。
    綿手袋なら軍手よりは肌触り良くて、通気性も良いかなと思いました。
    砂は入ると思うんですが、直に触るよりはマシかなと。なかなか難しいですね。

• 5月11日
  • ゆやん

ゆやん

やっぱり手袋が1番有力ですよね!
    通気性良い方が良いので一度試して見ようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日