※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
お金・保険

生活費のアドバイスをお願いします。旦那の収入は28万〜31万円で、支出は26万6000円。税金や車のローン、子供費などで余裕がなく、食費を抑える工夫をしています。

生活費のアドバイスお願いします💦
旦那22 私24
出産1か月前に退職し専業主婦です
旦那は建築業で日給12000円+家族手当20000円
28万〜31万円くらいです(所得税12000円だけ天引き)


家賃 67000
(共益費、駐車場込)
光熱費
(電気、プロパンガス約10000
2ヶ月に一回水道4000~5000
車ローン 54300
国保 15600
(家族3人)
旦那共済費 5000
携帯 18000
(2人分)

食費 30000
(米、調味料、外食費込)
日用品 3000~5000
ガソリン 6000
子供費 10000
旦那小遣い 30000

旦那実家暮らしの時に
母親が払ってなかった市県民税の分割支払
10000
クレジットカード返済 10000

毎月必ずかかる支払い等で
約26万6000円

余ったお金は、30年度の税金払いに消えていきます
あと市県民税2期分、市の国保3期分
合わせて15万程あります
車税が58000円きて、31年度の税金も来月には。。
年金も払っていないので月々支払いたいです。
車のローンは妊娠わかる1か月前に車を新しくしました
子供のことは考えてましたが、2年以上妊娠しなかった為、すぐには妊娠しないと思い旦那がそのタイミングで買い替えました。
私はお小遣いはもらっていません。
食費は今月から税金払い追いつくまで外食費を抜いた25000円にしました。

コメント

ぽんた

携帯高すぎると思います。
我が家はイオンモバイルで4Gシェアプラン、2人で3000円弱です。
格安スマホ検討してみるといいと思います。

deleted user

✱なぜお母さんの払っていなかった市県民税の分割払いを旦那さんが払わないといけないのでしょうか?

  • minami

    minami

    実家を出て現在の住居に引っ越してきた際、実家のある市から旦那宛てに手紙が届きました💦旦那は実家にお金を入れていたので、そこから払ってもらえてるものだと思っていたそうですが、実際2年分払ってもらえてなく、現在に至ります

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱今も実家にお金入れてるんですか?
    ✱また自動車税高いなら軽自動車に乗り換えるとか考えたらいいかもです!

    • 5月11日
  • minami

    minami

    今入れてないです!
    やっぱりまず削れるのは車ですよね。ありがとうございます!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱軽自動車は中古で買えば税金7200円しか来ませんから!

    • 5月11日
しのすけ

車のローン高いですね…
査定して買い換える、とかは検討されてませんか?

あと削れるところはスマホ代くらいかな?
固定費が高いですね。
今後保険なども考えないといけないし、Aloeさんは育休中ですか?

  • minami

    minami

    車高いですよね💦
    一つ前の車の残債も含まってるのですが、査定して買い換えだと安くなりますか?
    私は出産1か月前に退職しました。

    • 5月11日
  • しのすけ

    しのすけ

    家賃とさほど変わりないですもんね💦1つ前の車の残債を抜いたら月々いくらなんでしょうか?それに寄るかなーと思います。

    やっていけないこともないでしょうが、今後お子さんの教育費や被服費などもかかってくるし、国保でしたら老後の備えも必要です。
    固定費を下げるか、aloeさんがお子さんが1歳過ぎたら働くか…

    • 5月11日
  • minami

    minami

    固定費は国保、携帯代見直して今に至ります。以前は市の国保だったのでかなり高く、携帯も旦那のだけで今の額くらいいってました。
    1歳過ぎたら元々働く予定はあります!が、私自身お小遣いもほしいので夜だけ働くことを考えています

    • 5月11日