※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
子育て・グッズ

ハイハイやお座りが遅いことで悩んでいます。いつごろになるでしょうか?

9ヶ月になりましたが、ハイハイをまだしません。
お座りも最近やっと出来ましたが、まだしっかりは座れません。
ゆっくりでいいという考えだったはずの私なんですが、支援センターに行き6ヶ月の子が上手にお座りしてたりするとなんか考えちゃいます。
ハイハイが遅かった方。

いつぐらいに出来るようになりましたか?

コメント

tama

息子は11ヶ月とかでした☆
一人座りが出来たのも同じぐらいでしたね(笑)
寝返りとかズリバイとか色々遅かったです(笑)
でも、今では周りの同じ月齢の子とハイハイが遅かったとか関係ないぐらい分からないです☆同じペースで歩いたりしてますし(^^)
ただ単にその子のヤル気の問題なので、気にしない方が良いですよ☆

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

お返事ありがとうございます。
    気にしないタイプだったのですが…
    月齢が遅い子が出来てると複雑で💧
    私も本人のやる気の問題だと思います。今まで通り、気長に成長を楽しみたいと思います😊

• 5月11日
はるひ0111

うちの上の子はハイハイを始めたのは1歳のお誕生日くらいからでしたよ。寝返りもほとんどせず、お座りは10カ月くらいでできてた気がします。歩き始めは1歳半過ぎと、回りのお友達からほぼ半年遅れで育ちましたが、今はいたって普通です。その子のやる気次第かなぁと今では思えますが、当時はものすごく悩んで、いろんなところに相談に行きました。

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですね。
    心配になりますよね💧
    気にしないつもりが、私もやっぱり気になるんだなって思ってしまいます。

• 5月11日