※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

娘との新生活が不安で、入院中の赤ちゃんとの生活について知りたいです。

明日から、初めて娘と2人の生活です、小児病棟にいどうになったからなのですが😌
産後私が入院してる時もずっと別々(娘はNICUに入院)で周りの人は赤ちゃんといつも一緒なのに…ととても寂しい思いをしてたので、病院とはいえとても嬉しい反面今まで別々だったので授乳もオムツ替えも沐浴も数える程度しかしてないし、いつも看護師さんがついてたので1人でそれをこなすことができるか不安です😢
入院中に赤ちゃんとふたりで過ごした時どんな生活だったのか知りたいです!!教えてください!

コメント

jasmine

うちの子も5日NICUに入ってました!8日目に退院だったので息子と同室出来たのは2日ちょっとでしたがその間に沐浴1回しか出来ませんでした。授乳やオムツ替えはNICUで教えて貰ってたのでそれをそのままやってました。よく寝てくれる子だったので3時間ごとに起きては授乳するとすぐまた寝てくれるタイプだったので楽というか意外とすることないなって感じでした笑

• ひめ

ひめ

そうなんですね!
    飲んだらすぐ寝てくれる子だとお母さんの休む時間もあっていいですよね😌
    私もNICUで授乳とおむつ替えは教えて貰ったのですが、1番難しそうな沐浴がまだで…😅

• 5月11日
  • jasmine

jasmine

沐浴は怖いですよね!YouTubeみてイメトレしまくってました笑
    1度しか教えられてないのに家でいきなりやるなんて怖すぎて入れる前もYouTubeでイメトレしてから入れてました笑

• 5月11日
すずちゃん

出産おめでとうございます。

私も上の子のときNICUから退院でいきなりお家生活でした。分からないことだらけですよね...。とくに授乳は苦労しました😢NICUに入ると哺乳瓶慣れしちゃう子も多いようで、うちの子も哺乳瓶大好きで直母にずっと慣れてもらえず涙が出る思いでした。。

オムツや沐浴は私はなんどもYouTubeで検索してました。
最初の頃はふにゃふにゃの赤ちゃんのおしりの持ち上げ方や、お風呂でのひっくり返し方...分からないことだらけでしたが、毎日行うことなので1週間もすれば慣れてきましたよ。

入院中の生活はできていなかったですが、同じような環境だったのでコメントさせていただきました。
無理せず頑張ってくださいね。

💭

授乳してベットに寝て
おしっこうんちしてたら取り替えての
繰り返しの作業でした。
沐浴は退院前日しか入れてくれなかったので帰ってから沐浴の特訓でした😂

• ひめ

ひめ

ひたすらそんな感じですよね!😂
    沐浴がいちばん不安です〜😭

• 5月11日
  • 💭

💭

YouTubeみてめちゃくちゃ勉強しました😂

• 5月11日
千

退院決まって1泊2日母子同室してから退院しましたが、沐浴や授乳、オムツ替えはNICUに居た時から結構やっていたのでそつなくこなしてました!(多分笑)
赤ちゃんのお世話ぐらいしかしないで過ごしてましたね~。
あとNICUから病棟に移ったので環境が変わり、夜泣きが凄かったです笑
でも退院して家帰ったら嘘のようにずっと夜寝てました!
家だと自分のペースで色々進められるし、そのうちお世話も慣れてくるので大丈夫ですよ!

ひめ

ありがとうございます!
NICUからすぐおうちだったんですね
確かに、私の子も哺乳瓶なら飲むけどおっぱいは飲んでくれなくて😢
哺乳瓶慣れしたのですかね…
お風呂は何回もやるしかないと思いました😭
ありがとうございますお互いがんばりましょう😊