※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

産まれてくる子の名付けについてです。私達は、産まれてくる子に「陽菜…

産まれてくる子の名付けについてです。
私達は、産まれてくる子に「陽菜」と名付けようと思っています。
性別が分かった頃から決定して、ここ2ヶ月ほど、
お腹の子をその名前で呼んでいます。

1ヶ月ほど前、義実家に行った際、名前を陽菜と付けようとしているという事を伝えました。
その際、義父は「ひなどりっていじめられる」
という理由で、あまり好意的な反応ではありませんでした。

名前を変更しようとも考えたのですが、
陽菜がしっくりきすぎていて、もう他の名前が考えられず、、。
旦那さんが「俺が説得するから」という事になり、それから義父とは名前の話をしていません。

ですが、私も最近まで気がつかなかったのが悪いのですが、私の実父の名前に「陽」の字が入っているのです。
旦那さんは、「別に気にしなくていいよ」と言ってくれたのですが、先日義父不在の時に義実家に私一人で行った時、義母に「名前の候補は他にはないの?cocoさんのお父さんの文字が入ってるよねー」と軽い感じですが言われてしまいました。

やはり、嫁いだ側にもかかわらず、私の父の字が一字入っているというのは、義両親からしたらあまり良くはないですよね、、。
名前の変更を考えるべきでしょうか。
長々とすみません(´;ω;`)

コメント

さぁた

名前はcocoさんたち夫婦がこれがいい!と思う名前をつけた方がいいと思います!
名前に関しては私は産むまで次の子の時は言わないようにしよーって思ってます!

私の息子もなにその名前やめた方がいいよ。とか絶対読めない。変だよと義実家に色々言われましたが旦那が決めた名前だし俺たちの子供だから!って言って勝手に出生届だしちゃいましたよ😂!

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます😊
    私も、言わなきゃ良かったーと後悔しています。笑

    旦那さんがしっかり言ってくれると心強いですね💪
    たしかに、出生届出しちゃえばこっちのもんですよね!
    変更を考えていましたが、自分たちの意見を貫きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月11日
deleted user

cocoさん夫婦が納得してて決めたのなら良いと思います❣️
むしろ義父のいじめられると言ってる理由が良く分かりません🙄💦
そしてcocoさんのお父様の漢字が入ってるから何?って感じです😅💧
旦那さんも賛成してくれて2人で決めた名前なら娘さんも喜ぶと思います♡
変更する必要ないし、名前は夫婦で決めれば良いと思います♡
陽菜ちゃん可愛いと思います♡

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    今時の子、「ひなどり」なんて使いませんよね、、笑
    あまりにボロボロに言われたので、付けるの可哀想かなとも思ったのですが、私達がかなり気に入ってしっくりきている名前なので、自信持って付けたいと思います。
    背中を押していただきありがとうございました🌟

    • 5月11日
メメ

まぁ、確かにお義父さんからしたら面白くはないですよね😅💦
ちょっといじけてるのかな…
昔の人ですし、内孫になるから嫉妬してるんだと思います


でも名前は親が決めるものなので、それで絶対に変えた方が良いとかはないですよ
うちの母も最初は孫の名前がしっくり来てなさそうでしたが、別にそれと孫の可愛さは違うし、普通に孫溺愛してます

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    妊娠を伝えた直後から、名前のリストアップを私達に渡してくるくらいの義父ですから、そりゃあ面白くないよな、、。と思っています💦

    やっぱり産まれて顔を見たら、普通に可愛がってくれますかね☺️💦
    あとは旦那さんに説得お願いしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月11日
  • メメ

    メメ

    ぁ、それはかなり名前に思い入れがあったり、自分が決めたい願望とかあるタイプだったんですね笑
    それなら今回のことは仕方ないと思います💦
    物凄く根に持つタイプとかでなければ、普通の方なら生まれてしまえばその可愛さにそんなこと忘れちゃいますよ☺️

    • 5月11日
なな

夫婦でこれがいいって決めたなら、貫いた方がいいと思います💕まわりの意見に惑わされず😊

ひなどりっていじめられますかね!?
それも昔の人の考えです。私なら受け流します😊

名前は一生ものなので、後々後悔したくないですよね😉

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、もう他の候補が思いつかないくらいしっくり来ているので、あとは旦那さんに説得お願いしてこのまま名付けたいと思います☺️

    今時の子、ひなどりなんて使わないよな、、と思いながら言えず💦笑
    わたしもスルーしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
花

「雛」って漢字だったとしたら雛鳥とかって言われるかもしれませんが、陽菜ちゃんだったら、誰もひなどりとかって言わないと思いますよ(⌒-⌒; )
明るい子に育って欲しいとかっていうご両親の気持ちが伝わってくる可愛い名前だと思います♪
親が決める名前なのに、口出ししてくるのはやはりご主人様がご長男だからですかね…
妊娠中なんですからあまりストレス溜めないで下さいね

  • coco

    coco

    お優しいコメントありがとうございます!

    すごく気に入った名前なので、ボロボロにダメ出しされてかなり落ち込んで悩んでいたのですが、気持ちが楽になりました。
    名前のリストアップを渡してきたり、長男だから将来絶対同居!!と、
    かなり昔の人の考え方を持っている人なので、、💦

    旦那さんにあとは説得お願いしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月11日
ニャン太郎

えー!
2人の子供なのに何故口出すのか…!
そっちの神経の方が理解出来ませんよ😅
うちは長男で次男は結婚していませんが、全部自分たちで決めました!
名前決めるのに今時向こうの両親の許可がいるなんて古い考えだと思います💦
気にせず、自分達の気に入った名前つけるのが一番だと思います、

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    妊娠がわかった時点で、男の子と女の子の名前の候補が書かれたリストアップ渡されました、、💦

    名前は両親からの最初のプレゼントですもんね🎁
    旦那さんに説得は任せて、気にせず付けちゃおうと思います。
    ありがとうございました🌟

    • 5月11日
こてぴよ

子どもの名前は両親が決めるべきだと思うので、この名前がいい!と決めているなら笑顔で候補は他になくて2人で決めました、と私なら言い切っちゃいます😊
私の夫はひとりっ子の長男で両家唯一の孫として生まれて、cocoさんのように母方祖父から一字もらっています。当初は父方に思うところもあったそうですが、生まれてかわいい孫をみて月日とともにそんなことあったなぁ程度の事になってますよ!

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、義両親の意見になぜこんなに悩まされなきゃいけないのかと思います。
    すごく気に入った名前なので、やっぱり付けてあげたいです💦

    生まれて顔を見たら、普通に可愛がってくれますよね☺️
    そうなることを願って付けたいと思います。
    ありがとうございました🌟

    • 5月11日
はじめてのママリ

ひな鳥ってイジメられるってそんなこと言ってたら名前決めれないですよね🤣
たぶんcocoさんのお父さんの文字が入ってるのに嫉妬しているのでしょう。笑
でも陽菜ちゃんって名前可愛いし夫婦2人が決めたのならいいと思います😊
旦那さんがうまいこと話してくれることを願いましょう!

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます😊

    そうですね、嫉妬はやっぱりしますよね💦
    初めての内孫だからそりゃあそうなるよなあと義父の気持ちも分からないでもありません(´;ω;`)

    私が里帰り中に説得すると言ってくれているので、あとは任せたいと思います💪
    ありがとうございました🌟

    • 5月11日
あーちゃんママ

ひなどりって考えがあるのねと逆にその発想力にびっくりしました😂
陽奈ちゃん普通に読めて可愛いし、なんの問題も無いと思います💓
人気の名前ですし、いじめられること無いと思いますよ🤗!

お義父さんがいじけてるようにしか見えません💦
嫁に嫌われたら孫に会えないよーくらいの気持ちで無視してていいと思います✨
名前は親からの最初のプレゼントなので、じじばばが口出すのは無粋ですよね🤔
パパママが愛情を持って名前を贈るのが一番なので、あとは旦那さんに対応をお任せして気楽に妊婦生活を送ってください✨
もしなんか言われるようなら笑顔で今のところ変えるつもりありませんので〜で強制終了しちゃいましょう🤗

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    今時の子、絶対ひなどりなんて使わないと思います。笑
    ちょっと落ち込んでましたか気持ちが楽になりました🌟

    産まれたら名前のこと忘れて可愛がってくれることを祈って、自信持って付けてあげたいと思います💪
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
つうつう

漢字については、面白くなく思っているのかもしれませんね…
でも無視していいと思います!
つけてしまえば、こっちのものだしそのうち何も思わなくなりますよ、きっと。

うちも次男の時に、聞かれたので〇〇にほぼ決めましたって報告したら、メチャクチャ嫌味っぽく反対されてブチ切れました
顔とイメージ違うわねぇ
他に候補ないの?
〇〇は?どう? 他たくさん…
しまいには届けを出す前日に、義父に出す前にもう一度考え直した方がいんじゃないか?と。。
ブチ切れて無視して、自分たちで決めたんで!って出しましたけどね。
やっぱ自分たちがしっくりくるのが1番ですよ!後で後悔すると思います。

deleted user

陽菜ちゃん友達にいますがひなどりなんて1度も考えたことないし本人のことそんなふうに言ってた人1人もいませんでしたよ😳逆によくそんなこと思いつくな〜そんなこと言ったらなんでもこじつけていじめられるって言えるよな、と思います。
別に実父の名前1文字ついてても義両親には関係なくないですか?
自分の子供なんだから堂々と命名したらいいですよ!口出したいなら自分たちで子供作ってください〜とでも軽くあしらっちゃってください😆

deleted user

私自身が陽菜乃という漢字ですが雛鳥などと馬鹿にされたことなんて21年間生きてきて1度もないですよ(´×ω×`)
そんな発言する義理の両親の方が意地悪ですね😒💔

名前はご両親からあげる一番最初のプレゼントです🎁♡気に入ったお名前にするのが1番です🥺

ぴ

私も名前決める時義父にいろいろ言われました😉
俺の名前の漢字を入れろだの何だの言ってきましたが旦那と義母がお前が決めるなと言ってくれました笑

義父といえど他人なので
入ってくるな〜と思ってればいいと思います☺️💓笑

deleted user

陽菜でひなどりっていじめられるって
そんな昔じゃないから無いと思います笑
可愛らしい名前だと思います💕
お父様の漢字が使われてるということで
ちょっとしたヤキモチかな?と思いました。
自分たちがつけたい名前が一番です!
義父の発言は無視していいと思います。
それで関係が悪くなるなら
心の狭い人なんだなーと思ってそれで終わりです(^^)

ひとむ

変える必要ないと思います
陽ってそもそも人気の字だし被っててもん?、とかならないです
よっぽど、綾とか礼とかとってきたらかぶせた?ってなりますけど、

そもそもひなどりの名産地とかじゃない限りひなどりとか言わないです、

それがわかり始めた中学生くらいでも、そんないじりします?って感じです
こぎつけにも無理がある、、
シカトして付けていいと思います

ひよこちゃん

私の名前、字は違いますがひなが付きますが、ひなどりなんていじられ方29年生きてきてされたことないです笑
義父のはこじつけで反対したいだけだと思いますよ。
陽菜ちゃんって名前最近結構人気ですし、浮いてる印象もありません。
無視でいいと思います。

あと、お父様の字が入ってるとのことですが、父が正明と言いますが、うちの息子の名前に正という感じが入ってます(一部ですが)。
つけた後に「もしかして俺の名前入れてくれたの...?」とソワソワされましたが、むしろ私の夫から別の字を一つ取ったので、1ミリも関係ないよと言ったらションボリされました笑
お父様は男性名なので多分ヨウと読むんですよね?
ヒナなら読みでかぶることはないので日常生活で困ることはないでしょうし、気にする必要はないと思います。

とても素敵なお名前ですし、cocoさんご夫婦が気に入ってらっしゃるならそのまま進めてしまっていいんじゃないでしょうか?
それで義実家とこじれるならそれまでということで😅

クママ

なんか私も似たような体験したので思い出しちゃいました!

私は曽祖父になるおじいちゃんに名前候補でボロクソ言われたので、次会った時に新しい候補の名前で(薔薇=ローズ)にする事にした〜‼︎今風だし海外留学でも通用するし、おばぁちゃん薔薇の花好きだしピッタリだよね‼︎‼︎って真面目な顔で話たら…、前の候補の方が素敵だと思うぞ、、、と、急に意見ひっくり返したので大成功でした(笑)