※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐね
妊娠・出産

里帰り出産を控える女性が、産後1ヶ月に義母とその妹たちが訪ねてくることに悩んでいます。体調不安定な状況で大勢の来客に対応するのが心配で、同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

北海道出身、東京在住の者です。この度初産で里帰り出産をすることになりました。期間は産前産後2ヶ月くらいを予定しています。
悩みのタネは義母です。。義母も東京在住ですが、産後1ヶ月の赤ちゃんを見に私の実家に来たいと言っています。
ちなみに義母は離婚後再婚しており、義父とではなく一緒に妹2人を連れて3人で来ようとしています。
義母だけならまだしもその妹も引き連れて、、しかも義母のことならその後食事や観光案内を要求してくるのも目に見えています。初産で産後1ヶ月の自分の体調もどうなっているのかわからないのに、バタバタと大勢(遠い親族)が押し寄せてきておもてなしをしなければと考えると今から気が滅入ります。
ただの旅行になんらかの理由をつけて来たいって感じに聞こえてしまって、優しい気持ちで受け取れません。
里帰り出産をされた方で、同じような体験をされた方いらっしゃいましたらどう対処したか教えていただきたいです。

コメント

怪獣あんこら

北海道にってことですか?🤔産後はどうなってるかわからないのではっきりお断りした方がいいですよ‼️出血多くていまだに貧血気味です…。💦
私もやっと産後1ヶ月たちましたが産後のひだちが悪くて…。💦とても義理家族の相手なんて出来ませんよ😑今年のGW、義理家族がまさに北海道に来るよていでしたが私のメンタルずたぼろと次女の赤ちゃん返りで旦那がお断りしたようすですね💡

• まぐね

まぐね

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね…😰1ヶ月経っても大変ですよね💦義母は北海道の実家に来ようとしています。。旦那伝えに遠回しに断っても、「赤ちゃん見に行くだけで誰も迷惑しない」とか言ってきます笑
    言葉を選んでしっかりお断りしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月11日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

宿泊先や、送迎、食事など義理母が全て自己責任ならどうぞ勝手にしてくださいって❗なりますけど…。うちは、アパートに宿泊されそうになったので回避しました。😭
    上手く実母さんや旦那さんに断ってもらいましょう!💧それに、まだまだインフルエンザ流行ってるので‼️って言っても言いと思いますよ🤔

• 5月11日
  • まぐね

まぐね

宿泊されるのは無理ですよね😭😭
    うちは訪問だけのようですが、せっかくだから北海道の美味しいご飯連れてってとなりそうなのでうまく回避したいところです😓
    インフルエンザなどの理由もいいですね!ありがとうございます😊

• 5月11日
ダッフィー

同じ出産経験した女性なら、産後の大変さ分かるはずなのに、配慮がないんですね💦💦
私なら、やっぱり産後どーなってるか分からないからって断ってもらいます😫
写真で我慢して下さいって感じですょね️💦

• まぐね

まぐね

ご回答ありがとうございます!
    本当ですよね、、そんなに長い間実家に帰ってるわけでもないんだから東京に戻るまで少し待ってて欲しいところです😓😓
    写真で我慢して欲しいです💦

• 5月11日
めぐゆう

産後1ヶ月で観光案内させようとするのですか?あり得ないですね!
旦那さんと実母さんにも断り続けてもらうしかないですよね。
何が起きるかわからないし、産後の肥立ちが悪くて無理だと言っても飛行機取ったしって来そうですもんね。
今からちゃんと断った方がいいです。旦那さん頑張れ!

• まぐね

まぐね

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、飛行機取っちゃったって言われそうな気もします💦
    やんわりが通じないのではっきり断る勇気を出そうと思います!ありがとうございます😊

• 5月12日