※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜寝ない日が続き、添い乳や抱っこで寝かしつけても眠らず。最後は自力で眠りに落ち、嬉しい経験をした。自分で寝る日が増えることを願っています。

相談ではなく記録みたいなものです。

もう少しで生後9ヶ月の息子…。
今やっと寝ました。

今日はお昼寝1回だけで
夕寝もしなかったので
20時から23時まで寝て
目がぱっちり冴えてしまったみたい。

そのままずっと起きてて
いい加減寝て欲しくて
途中で添い乳やら抱っこやらで
がんばって寝かしつけても
ウトウトするものの
眠りに落ちることはなく
欠伸しながら遊び出してました…。゚(゚´ω`゚)゚。

1時間だけ夫に相手してもらって
その間仮眠をとって
私の体力も少し復活。
眠くてぐずるまで根気よく待とうと
1時半から添い乳やら抱っこはやめて
寝たふり。


そしたらおもちゃ片手に
私の胸元に寄ってきて
あうーと話しかけてきたり
ゴロゴロ頭をこすりつけてきたり…
構いたい衝動にかられながらも
頭をひと撫でして後は無反応を徹しました。

そしたら眠気の限界だったのか
土下座状態で眠りに落ちました。笑

今まで力尽きて寝たことはなかったので
凄い嬉しかったです。
限界がきたらちゃんと自分で寝れるんだなぁって(*^^*)
たまたまだったんだろうし
明日はぐずって抱っこか
添い乳で寝かすんだろうけど
自分で寝る日が少しずつ増えると良いなぁ。

長くなりましたが
最後までお目を通していただき
ありがとうございます。

コメント

hakomama

毎日お疲れ様です。
うちも必ず添い寝じゃないと寝ないし、中途半端な時間に寝ちゃうと起きて遊びだします。
私も割り切って一緒に遊んで疲れるまで相手しますが次の日辛いですよね( ´•ᴗ•ก)💦
土下座ねんね可愛いですよねー♡そしてセルフねんね出来るのが楽しみですね。でも、セルフで寝るようになると今みたいに甘えて一緒に寝てくれなくなるのかなぁと思うと寂しいような…

毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうね‪٩( 'ω' )و

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます😊
    ココままさんも毎日お疲れさまです!
    添い寝じゃないと寝てくれないのは可愛いですね♡
    遊び疲れるのを待つのはしんどいです😂次の日一緒に昼寝して体力回復してます。
    土下座ねんね可愛いです😊
    息できてるか心配になりますが。
    セルフねんね出来たら朝までぐっすり寝てくれるかなぁと淡い期待をしています。まだ夜間2,3回添い乳してるので。
    でも確かに甘えてくれなくなるのも寂しいですね💦
    いつかは自分で寝れる日がくるので焦らず今を満喫します😊

    お互いがんばりましょー(*'ω'*)

    • 5月11日
mama

毎日おつかれさまです。
子供の成長って嬉しいですよね😊
息子はまだ3ヶ月なんですが、
絶対に抱っこじゃないと寝ないのに、
先日スタジオ撮影中に椅子に座ったままグズりだして、スタッフさんや私と主人で全力であやしてたら、そのままスッと寝ちゃって😂
えー!寝たーー!!ってみんなで爆笑しました🤣
限界来たら、寝ちゃうんだってわかって、ちょっと感動しました。
もちろん、その日の夜も抱っこじゃないと寝てくれなかったけど😂
いつか、おやすみー、とだけ言って寝てくれる日が来るんですもんね。
その日までお互い頑張りましょう!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます😊
    ぴぃさんも毎日お疲れさまです!
    9ヶ月とかだと成長スピードが少し落ち着いてくるので、成長の証がより嬉しくなってきました😊
    3ヶ月でセルフねんね出来たんですね!凄い!
    泣きやますつもりが寝ちゃうなんて可愛いですね♡

    絶対いつかは1人で寝るんですよね。一緒に寝れる今を楽しんでその日を待ちます😊
    お互いがんばりましょー(*´꒳`*)

    • 5月11日