※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

イヤイヤ期ひどくて疲れました。寝るのも嫌みたいで9時前から真っ暗で寝…

イヤイヤ期ひどくて疲れました。
寝るのも嫌みたいで9時前から真っ暗で寝かしつけようとしましたが、結局寝たの今さっきです。今日一日沢山怒ってしまいました。
息子が笑いかけてきても笑えませんでした。最低な母親ですよね。
気に食わない事があるとすぐひっくり返って大泣き。
自転車の乗り降りも毎度大泣き。
もう子供と出掛けたくないと思うくらい近くのコンビニ行くだけでも疲れます。
息子は84センチ13キロと大きめで抱っこするのもやっとで更に力も強くて大泣きでバタバタ暴れて叫ばれて…毎日こっちが泣きたくなります。
イヤイヤ期ひどかった方何か対策などされていましたか?

コメント

どきんちゃん。

私の娘もいま現在そんな感じです😭
何もかも イヤ!と言われ・・
外行けば思い通りにならなきゃひっくり返って泣く。
兎に角数え切れないくらい苛立つ事ばかりです(笑)
私も怒鳴る事は多いですが、極力娘のやりたいようにさせてます。
そうすると意外と苛々しなくなりますよ。
まっ多少ですけどね!(笑)

  • m

    m

    私も危ないこと以外はご自由にどうぞと見守るのですが、今日ご飯の時ふりかけを自分でふりふりしたいと言われやらせると見事に全部ばら撒いてしまいイライラしながらも無言で片付けました😔
    そうなる事が目に見えててやらせた私も悪いのですが…

    • 5月11日
あはは

わかりますー。
そういう時ってありますよね。。。

私も子供が笑いかけてきてるのに、自分がイライラとしてるから顔だけ笑顔で返してる事がありますよ。
その度にダメな母親だなと思います。

うちの子もよくひっくり返ってギャン泣きしてますよ。
泣いてるのを放置したらしたで
余計にギャン泣き。。。

お子さんが大きいと抱っこするのも一苦労ですよね。泣いてる時なんて尚更生きた魚の様に暴れますものね。。。
ほんとお疲れ様です。


ってイヤイヤ期の対策の答えにならずすみません。
共感したのでついコメントしてしまいました。。。

  • m

    m

    共感してくださっただけで嬉しいです。
    あれしたいと言われさせると違うと言われ、どっちがいい?と聞いてこっちと言ったのにあっちが良かったとかそんな事でいちいちギャーギャー泣かれ本当参ります😅

    • 5月11日
fuuちゃん

いま全く同じ状況で、息子を寝かせたところです。
本当に疲れて同じ様な方がいないか検索していました。
本当に疲れますよね。
うちも9時ごろから寝かしつけ始めましたが、寝室からでたい、途中で遊びたい、食べたいが始まり
全て叶えないとギャン泣きだったので
全て言う通りにして、やっと寝ました。
一昨日もスーパーでなにしても泣き止まずひっくり返り大声で泣き続け、帰ろうにも自転車に乗らず、大変な状況になりました。
一歳8ヶ月はそういう時期なんですかね。誰に聞いても終わりは必ずくる!と言われているので気長に向き合うしかないのかなと思ってます。。。

  • m

    m

    同じような方がいらっしゃって凄く心強いです。
    うちも途中で布団抜け出して遊んだりしてました。もういつ寝るの疲れたはやく寝てよ。。ってずっと独り言言ってました😔
    うちも毎回と言っていいほどスーパーのカートに乗りたくないと暴れられるので、息子が保育園行ってる間になるべく買い物済ましてます。。
    本当1歳8ヶ月過ぎてからすごい酷くなってもう困り果ててます。。
    終わりは来ると分かってても今この瞬間がしんどいねん!てなります😭

    • 5月11日
奈麻

毎日お疲れ様です!!
とってもお気持ち分かります😭😭😭
うちの娘も14キロあるかないかくらいの大きめちゃんなのですが、反発されるとやばいですよね😅💦
気持ちに余裕がある時はじっくり共感して付き合っていますが、基本的にイライラの毎日です😂
やりたいようにもさせていますが、最近こうわめけば想いを叶えてもらえる!みたいな態度が見え見えで、それにまたイラっとしています(笑)🤣
どこまで好きにさせるかがとても難しいです😭

アドバイスの欠片もなくすみません💦

リラックマ

一人目イヤイヤ期真っ只中の子育て中の臨月に入った妊婦です(^^)/

なんか同じ境遇で気になってコメントしちゃいました(笑)

何にしてもイヤ。
って言うんですよね~( TДT)

でも、そのイヤイヤ期はこの子のための期間でもあり、ずっと続く訳ではないと思って、受け入れるようにしています。

また始まった~(;´д`)
って思うんですけど、

嫌なの。あっそう。
じゃぁ、ママは先に寝るよ~(* ̄∇ ̄)ノ

とか、

買い物とかしてるときのイヤイヤは強制的にダッコで早く回って帰ったこともありましたが(笑)
最近、レジのオモチャがついてるおかあさんといっしょとかの雑誌を買って、買い物に対して興味を持ったみたいで、レジの事を話ながら並んだり、何かと興味を引くように、あれはなんだとか、なんかの音がするとか、話しかけてごまかしたりもしてます(笑)

そんなことでも、ちょっと興味を示したりしてほんとだ~(^◇^)
って言ってくれたり、共感してくれたりイヤイヤとは違う反応をしたりするときもありますよ♪

今日はママとパパと息子とお風呂から出たとき、私はちゃんと体拭いてね~。
と言っただけで、指示しかしなかったのですが、そのあとパパは
フキフキ(拭くこと)してるかっこいい◯◯くんの姿が見たいなぁ~♪

と、調子をあげさせるような言い方をしてて、そうやって、やらせるにしても、気持ちよくやる気になるような言葉かけもあるんだなぁって感じました(^ー^)

今妊娠中で、少しのダッコも嫌なので、どうにかダッコをしないように(笑)しようと自分中心で物事を考えてしまいますが、一番甘えたい時期ではあるんですよね…
だから、自分もイヤイヤ期だけど、お互いがうまくいくように今は無理だけど、少し休んだら遊ぼう!とか、
片付けやれたからなどと良いことをしたときとかは思いっきりダッコしてあげるとか、子供にとっても良いことがあるように思えるように、少し考えて言葉かけしてたりします(* ̄∇ ̄)ノ

甘々でも良くないし、厳しすぎるのも可哀想だし、その辺がまだ分からないこともいっぱいあるんですが、子供も生まれてから2年、もちろん私もママとしては2年ですから、いろんな人の対応の仕方を見たりして、こうするといいんだとか、こんな考え方もありだなぁ~とか、日々勉強って感じです(笑)

素直に何でも「ハイ!」ってやってくれるわけないんですよね(笑)

そんなおりこうさんに育ったら人じゃないです(笑)ぐらいに思って、逆に何回かやったり言ったりしていくなかで、たまに言うこと聞いてくれたら思いっきり大袈裟に誉めちぎってます♪

まだまだ子供とはバトルしながら困難な人生の道を歩むようですが、たぶんそれも今だけ。と思って、逆に、こんなこと言ってたのにとか、まだまだ歩けなかったのに歩けるようになったなぁとか、しみじみ成長を思い返すと、以外と私は落ち着いて、さっきは怒ってごめんね~って気持ちになります。

もう少しだと思って頑張りすぎず、時間は過ぎていきますから、ゆっくり乗り越えていきましょう\(^o^)/
先輩とかでもないですが、コメント失礼しましたm(__)m

「子育て・グッズ」に関する質問