※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mashiho
その他の疑問

そろそろ仕事をしたくて保育園探しをしようと思っているのですが、近所…

そろそろ仕事をしたくて保育園探しをしようと思っているのですが、近所に保育園ありすぎてよくわかりません( ノД`)…
皆さんは何をきっかけに保育園決められましたか?参考にさせて下さい❢❢

コメント

もんちゃん

給食が出るか出ないかと、園の雰囲気ですかね!
園にお願いすると大体は見学させて下さるので、その時に園の雰囲気や園児の様子など見て決めました!

• Mashiho

Mashiho

なるほど!給食❢❢
    園の雰囲気は大事ですよね❗
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
ぴの*ぴの子

私は保育園に勤めていますが
保育園によって行事も様々ですし、保護者の方の参加が多いん行事など、色々見てみるといいですよ( ¨̮ )入ったら保護者が参加する行事が多くてなかなか無理ですという方もいらっしゃるので( ´ ꒳ ` )あとは、保育内容も様々ですので、見学したり話も聞いてみて子どもにこんなことさせてみたいなどあると思います( ´ ꒳ ` )子どもが毎日生活する場所なのでぜひ、納得のいく保育環境で♪♪

• Mashiho

Mashiho

行事なんて考えもしなかったです💦
    行事に参加できないなんて、子どもは切なくなっちゃいますよねーo(T□T)o
    的確なアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

グッドアンサーありがとうございます( ´ ꒳ ` )行事は、お子さんにとって、重要なものになりますので、お母さんの無理のない程度に参加できるような所がいいと思います♪
    うちの保育園は、行事も多い上に土日の行事も入ってきて大変そうなお母さんもいらっしゃいます(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑
    あとは、保育園の設備も見ておいた方がいいです♡働いてると色々見すぎて自分の時になかなか決められなさそうです。

• 3月7日
  • Mashiho

Mashiho

無理したら何のために預けたのかわかんなくなりますもんね!
    私自身も楽しんで安心して預けられるところを見つけたいと思います❗
    保育園の設備ですね、勉強になります❢❢

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうですね、保護者の方にも楽しんでもらえたら本当に保育士としても嬉しいです♡
    私でよければまた何かあればお答えします( ¨̮ )
    いいところが見つかりますように( ´ ꒳ ` )♪

• 3月7日

園庭の広さが決め手でした。
あと市立だし、給食も出るので☺

• Mashiho

Mashiho

園庭も大事ですね!
    市立だと給食ありなんですね!
    勉強になります❢❢

• 3月7日
むぎ

保育園は見学に行った方がいいですよ!
延長の人柄や保育園の雰囲気や設備が園によって全然違います(*^^*)
例えば床暖が入ってて赤ちゃんがハイハイしても手足が冷たくないとか、お昼寝お布団は持参なのかそれとも保育園側で用意してくれるか、オムツは保育園側で破棄なのかそれとも汚れたオムツを自宅に持ち帰ってくるかなどいろーんな違いがあります✨

• Mashiho

Mashiho

床暖❢❢(゜ロ゜ノ)ノ今の保育園は凄いですね(笑)
    確かにいっぱい用意しなきゃだと朝バタバタになっちゃいますもんねー💦参考になりますm(__)m✨

• 3月7日
yu_uy

延長時間が何時までかと土曜日の保育時間でまずいくつかにしぼりました。その後は見学に行き、内装、職員の対応、持ち物などで優先順位を決めました!園によって様々ですが、決め手になったのは今の園が負担する物がオムツくらいなのと、おやつも手作り、園庭があるなどですかね。あと開業5年の新しい園なので内装がキレイで玄関入った瞬間から冷房効いていたのが良かったです!夏のすごい暑い日に見学に行ったのでw

• Mashiho

Mashiho

園内キレイなのはひかれますね✨
    やっぱり職員の方の対応きになりますよね。。。大事な子どもを預けるのでしっかり吟味したいと思います❗

• 3月7日
めぐみん♪

保育園に見学にいって雰囲気というか、ここに預けたら安心だなと思いました。

園児が楽しそうな顔をしていた

園舎が綺麗で床が木製だった

給食は園で手作りしてること

私立の幼稚園も同じグループで隣にあり、交流があること

• Mashiho

Mashiho

幼稚園との交流なんてあるんですね!
    本当、園児の楽しんでる姿が何よりの安心材料ですね。
    頑張って探してみます。ありがとうございます🌠

• 3月7日