※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

育児と仕事で疲れている女性が愚痴を吐きたい気持ち。周囲の理解が欲しい。

なんか、疲れました。
旦那さんのお仕事が忙しく、普段ひとりで育児している方々、吐き出しませんか(´ー`)

労いの言葉、一言でもあれば、違うのにな。

仕事の愚痴は言えても、子育ての愚痴ってなかなか言えないからか、知らないうちにストレスが溜まっていって、ついに爆発してしまいました。

私は愚痴も言わずに、転勤先で知り合いもいない、頼れる人もいない場所で自分なりに子育てしてるけれど、主人は仕事の愚痴ばかりで、もううんざりしてしまいました。

疲れたな、、と漏らすと、預けたら?と。
は???
普段みてあげれなくてごめんね、の一言はないのか。。

仕事も大変なのは十分わかっているつもりです。
結婚前は私も同じ業界にいたので、しんどさは理解しているつもりです。

だけど、私だって日々頑張っているのに…

なんだか、虚しくなりました。

子供はもちろん可愛いです。
だけど、知らないうちに溜まっているみたいです。
お母様方、毎日本当にお疲れ様です。
愚痴ってしまいました、すみません。。

コメント

mooooo

わかります、、、
旦那の一言って結構大切ですよね。

ありがとう。とか
お疲れ様。って 一言言ってくれるだけでいいのに。って
いつも悲しくなります😔

旦那は仕事と別にバイトもしていて
もちろん大変なのわかってるけど
私も慣れない家事に育児 大変だよ〜!!!!!って叫びたいです😂

シロちゃん

>だけど、知らないうちに溜まっているみたいです。
>お母様方、毎日本当にお疲れ様です。

これを読んで抹茶様の性格が分かる気がしました。
ご自分がしんどい時も他者に気配りなさってしまうのですね。

その優しさに旦那様も甘えているのかも知れませんね。
乳児のお世話をしながは良い妻でもあるのだと思います。
私なんか子育てしてれば十分!という感じのダメ妻ですので頭が下がります。

疲れてもご自分を責めないで下さいね。
子どもの可愛さとストレスや疲労は別と専門家に聞きました。

真面目な方は「子育てのストレス→子どもを負担に感じている→子どもが可哀想」と無意識に考え、
子どもを少しもネガティブに思いたくないと、自分が辛い・キツいことすら封印しようとするのだとか。
何となく抹茶様もそうなのではないかな?と思いました。

ママリでもリアルでも、愚痴って疲れたって言って下さいね。
具体的にキツいところがあれば相談したり弱音を吐いたりして下さいね。
毎日お疲れ様です。きっと素敵なお子さんに育ちます。

  • 抹茶

    抹茶

    ご回答、ありがとうございます。いただいたお優しいお言葉に、思わず涙してしまいました…😭✨
    こんな見ず知らずの他人に、このようなお優しいお言葉をかけられるシロちゃんさんを母親に持つお子様や旦那様は、ほんとうに幸せだと思います🙇‍♀️😭✨
    そして、的確な考察に、うんうん、そうそう…!と思わずうなずいてしまいました😭🙇‍♀️
    すこし力を抜いて、弱音も吐きながら、やっていけたらいいですよね🥺🌸✨
    お優しいお言葉、本当にありがとうございました😭💕
    またこちらで吐き出させていただくかもしれません!
    シロちゃん様も、毎日本当にお疲れ様です🥰🙇‍♀️🌷

    • 5月12日
mayu

すごくわかります。
ずーっとワンオペで旦那は仕事が休みの日はお昼頃まで寝るし、結局いつも通りひとりで育児してる感じです。

息子の機嫌のいい時だけ相手してぐずり出すと私にパス。

少しの気遣いで私たちの気分も変わるのに、って感じですよね💦

お互い頑張りましょー😭

まゆ

私は親は飛行機の距離で近くに知り合いも友達もいなくて
育児しています

男の人ってずっと家にいてゴロゴロして楽してって感じの考えですよね
思いやりって大切なのにうちは何もないです。

平日は子供達は旦那の会うことがないので、ずっと子供二人と三人って感じの生活です!
今年の春から保育園に預けてますが
それまで、ほんとに大変でした
外出しないと暴れるタイプなので。
保育園に預けたら今度は熱ばかりで仕事にならなくて、近くに頼る人もいないのでそれはまた違った苦労してます
熱出ても私は、パートだし
旦那は社員だから熱とか関係ないしーって子供の熱にも無関心

deleted user

頑張ってます。自分なり…ねっ…
褒めてもくれなきゃ、なんもない毎日です。笑
日曜日休みでお出かけて言っても毎回昼過ぎに出て、いっつも行く時間だけで、あっとゆう間に夕方だし。

自分は気分が悪かったらゴローンて。
こっちはどんなにきつかろうがなにしようが、早帰りしてくれるはずもないし、周りに頼る人も友達もいないまちでほんとに疲れます🙃🙃🙃
愚痴ひとつ言い出せないし、疲れました。笑

deleted user

わかります。よくわかります。
泣けてきます。

私の旦那も仕事の愚痴を口にします。
もちろん私はそれを聞きます。
でも"私も育児に家事に毎日疲れてる"
それを伝えることができません。。
疲れた、疲れた
と聞く側は言いづらくなる気がします。

仕事と育児、家事
を比べるつもりはありません。
旦那の仕事は職人で体力仕事なので
とてもじゃないけど私にはできない。
だけど私ももともとずっと仕事をしていた人間なので
どうしても決められたことをしていればいい仕事の方が楽だと思ってしまう時があります。
旦那はよく
こんなに頑張ってるのに親方は文句ばかり。
お給料も上がらない。
と口にします。
でも私はどんなにお掃除頑張っても
気づいてもらえないし褒めてももらえない。
1日せかせか頑張って寝るのがどんなに遅くなってもお給料は出ません。。

お買い物もなるべく安いところで
とちょっと無理をして娘を抱っこしてあちこち回っていますが
児童手当何に使ってるの?と聞かれたので
これもこれも買って児童手当じゃ足りないよ!
と言ったら
レシート取っといて
と言われ
終いには疑われ
とても嫌な気持ちです。

娘はありがとうって言えない
でも可愛いから頑張れる。
ママって強いですよね。
お疲れ様です。

モンブラン

分かります、分かります😅
専業主婦時代に「預ければいいじゃん(俺金出さないけど)」にはいらっとしましたねー。
私の貯金切り崩し生活で預けるお金があるかー!って感じですね。
私が39℃出しても帰ってきてくれない、切羽詰まってSOS出しても帰ってきてくれない、なのにちょっとした理由で簡単に早退したり仕事休むと悲しくなりました。

4月から預けて働きだしたら楽になりました😅
朝も夜も一人で見てますけど、それは働く前も変わらないので。
完全に仕事が息抜きです。

一歳ごろから旦那に関しては諦めました。
期待するから腹もたつし、何で私ばっかりって思うし、疲れるし。
はじめから戦力外だと思うと楽になりました😅

一言ありがとうとか頑張ってるって言ってもらえると違いますよね。
毎日本当にお疲れ様です😣

抹茶

皆様、共感や励ましのお言葉、ありがとうございました😭🙇‍♀️✨
共感していただけて、すこし心が軽くなりました🥺
またくじけそうな時は、皆様のコメントを見て自分を励まそうと思います。
母の日ということで…
皆様本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨🌷