※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お昼寝の環境について、家で静かな環境で寝かせているけど、外出時のお昼寝に慣れていないことに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?外出時のお昼寝は賑やかな環境でも問題ないでしょうか?

お昼寝の環境について。
魔法の時間割の本を参考にネントレしています。
夜は真っ暗な部屋で寝てるので、昼寝も極力カーテンを閉めて、静かな環境でお昼寝させてきました。
ぐずることもほとんどなく、置いたらしばらくしてひとりで寝てくれることが多いです。
でも、このままだと神経質になって外出時などのお昼寝時はうるさいのに慣れなくて眠りづらくなるんじゃない?と旦那さんに言われました(>_<)
確かに家以外でのお昼寝は、家と同じ時間寝てもスッキリはしてない感じがします。

みなさんはお昼寝の環境どのようにしていますか?
静かな環境にしてる方、外出時はどうされてますか?
普段から賑やかな環境にいた方が、外出時のお昼寝も慣れて楽になりますか?
(ふだん私とふたりの生活なので、賑やかにするというのもなかなか難しいのですが…明るい場所で、生活音くらいはするくらいの環境でのお昼寝の方がいいんですかね?('_'?))
ご意見お願いします。

コメント

どきんちゃん。

私の場合、昼寝の時は薄いカーテンだけ閉めてただけなので外の光もしっかり浴びせたまま昼寝してましたよ!
涼しい時は完全に熟睡したら窓も開けて寝かせてます!
そのお陰かは分かりませんが、相当眠かったらどんな環境でも寝てます🤣

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    窓も開けるの、いいですね!
    外の音を聞かせるのは全然考えてなかったので、気持ちいい天気のときはやっていこうと思います(^^)

    • 5月10日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    ただ子供によっては起きたりする可能性もありますので・・😆💦
    ちなみに私が子供の頃は家での昼寝には凄く敏感だったみたいで、窓なんて開けたら秒で起きてたよって母が言ってました(笑)

    • 5月11日
あーちゃん

昼はカーテンも開けたままテレビも少し音量下げるくらいでつけたまま、掃除機以外の家事は寝てる間に普通にしてました!
お陰でどこでも寝れます笑

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    テレビもばっちり消して、なんなら静かな部屋に移動させちゃってました。
    明日からリビングでやってみようと思います!

    • 5月10日
deleted user

昼夜の区別をつけたいという気持ちもあって、昼寝はリビングでテレビ付けてたり料理したりしながらさせてます。
カーテンも開けたまま、雨とかで暗い日は照明も付けたままです。
そのおかげか、どこでも寝られるようになりました。
スーパーのカートでも寝られちゃうので困ってるくらいです😂

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!

    やっぱりそのやり方の方が昼夜の区別がついてくるんですかね(^^)
    カートで寝ちゃうのは困っちゃうかもしれませんが相当可愛いですね!笑

    • 5月10日
ぽち

退院後からお昼寝はあえてリビングでテレビつけています!
夜に寝るのと昼に寝るのは訳が違うことを体に染み込ませるために。

お陰で朝寝、昼寝、夕寝、合計4回あるのですが毎日ほぼ同じ時間に始まって同じ時間寝て勝手に起きます(*´ω`*)
お出かけしていても時間になると眠たそうにしてベビーカーやチャイルドシート、抱っこで寝てくれます!
夜は時間になれば寝る部屋に連れて行きおしゃぶり咥えさせて放置すれば勝手に寝てくれるようになりました。
昼寝とかは30分や1時間で起きちゃうのに夜は5〜6時間寝てミルク飲んだらまたすぐ寝て朝いつもの時間に起床しています。

新生児の頃は助産師さんでさえ手がつけられないほど敏感な子でずっと泣いて夜以外は寝ない子でしたが1.2ヶ月で昼寝も上手にできるようになりました。

お昼寝を暗い部屋でさせたことがないので比べようがないですが、うちは昼寝をリビングの明るいところで徹底していたおかげかな?と思っています(*´ω`*)

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!

    あえてテレビをつけるとは、逆の発想で驚きました!
    そんな方法もあるんですね!
    うちの子供も夜はたっぷり寝てくれるのですが、最近少し睡眠退行が出てきたのでお昼寝も見直したいと思ってたところなんです。
    どんな環境でも時間になると寝るのは理想ですね(^^)参考にさせて頂きます!

    • 5月10日
きっきー

お昼寝も真っ暗にした寝室でしています。

神経質とは思ってないのですが
お布団の上でないとちゃんと眠れないようになってます。
なので、お昼寝までに帰ってこられるところしか
出かけないようにしてます。

宿泊を伴う旅行のときは
昼寝のために宿に戻ったりしてるので
抱っこ紐やベビーカーで寝てくれたらなーと思うこともありますが
あと数年で昼寝がなくなると思うので
それまでは今のままいくつもりです。

それ以上に絶対昼寝をすることと
寝かしつけがほぼ不要なことが
ずっと一緒にいる母親にとってはラクな面もありますし
スケジュールが整ってちゃんと眠ることができるように育ってることが
子供にとってもよいのではないかと
私は思ってます😊

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    ここまでみなさんお昼寝は明るい場所でされている方ばかりだったので、今の私のと同じくやり方をされている先輩の意見もとても参考になります!
    寝る環境をしっかり作ってあげるのって、親にも子にも私もプラスなことだと思っています(^^)

    ただ、これからお昼寝の時間に毎回しっかり戻るのはなかなか難しそうで…
    私達はお昼寝は明るい場所で、を選ぶことにしそうです…

    貴重なご意見、本当にありがとうございました!

    • 5月10日