※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃこ
子育て・グッズ

離乳食を拒否するようになりました。一旦お休みしてもいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食を嫌がるようになりました。
始めた頃は量は多くはなきけど
結婚パクパク食べてたんですが、最近はスプーン見せるだけで、のけぞります😂
作り方が悪いのかとか、食べる姿勢かとか、色々試行錯誤しましたが、美味しくできても、口すらつけてくれない、もしくはベビースプーン二杯ぐらいで終了チーンです。

こーゆー時って、一旦離乳食お休みした方がいいとかありますか??
経験者の方アドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

私はお休みしましたよ😊
1週間休んでまた再開したら普通に食べてました😂

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

え!ほんとですか?!😂
    そのときは調理法とか変えました??

• 5月10日

退会ユーザー

全然変えてないです!ホントに途中からまた再開みたいな感じです!

食べてくれないと私もストレスになってくるし
    子供も嫌でストレスだったろうからちょっと長めの1週間にしました😂

• 5月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

そうそう。一生懸命作ったのに、いやーーーー!!!みたいな(T ^ T)
    ちょっと休憩してみようかな!
    どうもありがとうございます!!
    ちなみに、なにがそんなに嫌だったか分かりましたか??

• 5月10日

退会ユーザー

それが原因は定かではないですがもしかしたら座らせてた椅子が嫌だったのかもしれない疑惑はあります!笑

それまでバンボやバウンサーで座らせて与えてたんですが
    再開した後も食べてはくれるけど落ち着いてくれなくて…
    試しに床に直で一人座りさせたら落ち着いてお利口に食べてくれるようになったんです!

なのでもしかしたら離乳食というより座るのが嫌だったのかなぁという疑惑です!笑

• 5月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

それありそうですね😅
    うちも、まだどの姿勢がいいのか掴めてませんー

でもとりあえず休憩します!
    離乳食のこと、忘れてもらいます😂

• 5月11日
すもびー

うちの息子も9ヶ月になりましたが未だにそんな感じで小さじ1くらい食べれば食べた方って感じです。
今日、離乳食の相談に行ってきて話を聞きましたが、
今はごはん食べる練習だから、ぺろっと舐めるだけでも褒めてあげていい!
赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないって言われました🤭
今は7ヶ月なので大丈夫と思いますが、9ヶ月のうちの子だとだんだん母乳の質も落ちて鉄分などの栄養が不足してくるそうです。
もしスプーン2杯くらい食べるのであれば、その2杯の中に栄養あるものをぎゅっとさせてその子のペースで食べさせていいって言われました。
ぶてぃこさんのお子さんは体重増えてますか?
もしそうなら、ゆっくり焦らずにその子のペースでいいみたいです☺️

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

体重の増えは緩やかになってきてますが、一応増えてはいます。
    焦ってはいないのですが、あまりに嫌がるので、このままこれを毎日続けていいのかなと😅
    すもびーさんのお子さんは、めっちゃ嫌がります??

• 5月10日
  • すもびー

すもびー

めっっちゃ嫌がります😱
    椅子に座らせたりエプロンつけると離乳食と分かるのかギャン泣きします。
    その時は泣かなくても数口食べるとエビ反りになって嫌がって泣きます。
    何度も離乳食サボったりベビーフードに頼ってやる気がなくなってしまってました😫
    わたしは泣いてても無理やり口に入れて食べさせたりしてたので、それは食事が嫌になるから辞めた方がいいって言われました💦💦🤭

• 5月10日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

ひーーん😭めっちゃ大変ですね。
    うちはエプロン嫌がるのでまだ使えてません。
    あと少しだからって、口にいれちゃいますよね😥
    食事は楽しいって思ってもらえるように、ゆるーく頑張ることにします!
    ありがとうございます😊

• 5月10日