※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうん
子育て・グッズ

娘が認定こども園の幼稚園部に入園したが、保育園部の子とクラスが同じで生活も一緒。保育園に入れた方が得か悩んでいる。時間や値段の違いについて教えてください。

無知を承知で聞きたいのですが、
今娘が認定こども園の幼稚園部に
入園いたしました。
保育園は保育する場所。
幼稚園は教育する場所という
イメージがあったので
幼稚園部に入れたのですが、
入園すると保育園部の子とクラスも
一緒だと言われ、生活も一緒だと
言われました。
保育園部の子と全く一緒のことをするなら
時間も長いし、保育園に入れた方が
得なのでは?と思ってるのですが、
時間が違うだけなのでしょうか?
値段などはどうなってるのでしょうか?
教えて頂けませんか?💦

コメント

詳しくはないのですが…
枠が違うだけなのかなと🤔
文章での説明は難しいのですが、保育園で定められた規定と幼稚園で定められた規定が違うけど預かれる人数が増えますよね!
保育園は共働きなどが優先で待機児童になったりしますが、幼稚園は共働きなどは関係ないので保育園より入れる条件は軽いですよね😊
こども園は親が働いてなくても預けられる枠があるようですが狭き門のようで、それなら幼稚園のほうが確実?!
おそらく帰宅時間は違いますし園に支払う金額も違うと思いますよ!

分かりづらいですがこういった違いでしょうか?😵

• ゆうん

ゆうん

お返事ありがとうございます🙌
    金額のことなのですが、
    それは幼稚園部の方が
    安いということでしょうか?💨

• 5月10日

退会ユーザー

安いかどうかは時間や曜日、給食、バス、などなど園によって様々なので一概には言えません😅
    地域にもよりますしね!
    間違えた情報でしたらすみません🙇

• 5月10日
あーちゃん

幼保連携の認定こども園なのかと思います。

保育園のように、遅い時間まで預かってくれますが、有料かと…

ゆうんさんは働いてますか??
うちの子の幼稚園ではこんな感じです。

働いてない、働いてても1号認定
働いてて2号認定
3歳未満で働いてる3号認定

※保育料
1号は基本幼稚園の時間、それ以降は延長料金

2号、3号は延長の金額まで入ってる

※活動
みんな一緒で、預かりさんはそのまま残っておやつ食べたり遊んでお迎えを待つ感じです。

うちの幼稚園は満3歳から幼稚園に移行が出来るようになるので、ゆうんさんところはまだ3歳ではないので違ったらすみません。

ちゃそ

認定こども園は、幼稚園の後夕方まで保育園のように預かりがあるところですね!
1号認定が幼稚園(お昼過ぎまで)で2、3号認定が夕方までで、認定こども園はどこも一緒に活動して、居残りさんがいるって感じですね😊
うちは田舎だからか?昔幼稚園だった園も今はほとんど認定こども園になりました🙋‍♀️
なので、認定こども園=お勉強とかもするところって感じですかね😊
もちろん時間が長くなる分、お金も高くなりますし、私の地域は働いてないと2号認定にはなれないです🤔

はる

うちの息子は認定こども園に1号認定で通っています。
同じクラスには2号認定の園児もいます。

認定こども園は幼稚園と保育園の良いところを併せ持った施設なので、認定によって別々のクラスに分かれるわけではないですよ。

1号認定と2号認定とでは保育料も違います。
1号認定で預けてパートで働いているけれど、2号認定になるほどの勤務時間ではないし、1号認定の保育料+預かり保育の利用料の方が安く済むなんて方もいます。