※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ→♡
家族・旦那

我慢の限界がきています。でも私が間違っているのかもとも思い客観的なご…

我慢の限界がきています。
でも私が間違っているのかもとも思い客観的なご意見を頂きたいです!!

息子がもうすぐ1歳の誕生日をむかえるんですが、誕生日のプレゼントで実親から三輪車を買ってあげたいと連絡が来ました。
ですが、義姉の家に行ったときに義母がおさがりの三輪車をもらってきたらしく旦那の実家にあります。それと別に旦那がバツイチで前回の結婚生活の時に会社の人からもらったという三輪車もあるそうです。どちらも10年弱前のものだと思います。
旦那には3輪車が3台になっちゃうから違うものにしたらと言われ正直イラっとしました。
息子は帽子嫌いで大変なので日除けがあるやつだと便利な所や、アパート2階に住んでいるため折りたたみ式だと置き場に困らないとも思い実親の気持ちがありがたかったんですが....
もともと、義姉の子供のおさがりが全てこちらにきて、ありがたいと思う反面、困ってもいます。
義母は捨てられない病なうえ、やたら記憶力がいいので処分はできません😓
息子がごはん用に使っているハイローチェアーも旦那と元奥さんの間に生まれた子供のおさがりです。
あまりにもおさがりおさがりで限界がきてたうえに三輪車の件も重なり爆発してしまいました。
先日の初節句も、実親からは兜をもらったんですが、義親からは義親がもらって使っていない商品券をもらいました。なぜ使い回しと分かったかというと、包装紙を剥がしてまたそのまま戻した状態になってました💦
義親に何か買いに行こうと言われたんですが、もともと予定もいれていたのと月末に誕生日もあるため大丈夫ですとお断りしたあとに旦那が実家に寄ったら商品券を渡されました。
物を期待していたわけではないので、一度開けた包装紙を見て正直複雑でした。
実親は初節句、長男なのにそれはないと言われ...

今回爆発した時に、商品券のことも口から出そうになりましたが、義親のことを悪くいうのはと思いこらえました。

私がワガママなんでしょうか???

コメント

ゴルゴンゾーラ

私もお下がり嫌です💦
わがままじゃないですよ!
古いのなんて壊れちゃうかもしれないし、保障期間だって過ぎてるはず。
義家族にとっては2人目の孫かもしれないけど、こっちははじめての子ども。
お下がりがプレゼントなんて聞いたことないです。
お下がりならば普通の日に普通に渡してほしいですよね。
商品券も、結局は自分で用意していたものではないから贈り物という気持ちはゼロですよね…使えるのでとりあえずもらっときますが😂

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうですよね!!
    今日、実親と三輪車の下見に行っていいのがあったので旦那に報告したらそんなに嬉しそうじゃなくて...
    あるものを貰うなら無いものをという考えなんだと思います。
    価値観の違い...なんですかね。

• 5月10日

初めての子だとお下がり嫌ですよね💦ほとんど使ってないブランド品とかなら別ですが…
旦那さんの元妻との子のおさがり使うとかリトルミィ→♡さん偉すぎます‼︎
私なら普通に無理‼︎新しいの買う‼︎って言っちゃいます。
プレゼントは気持ちなのでお母様の気持ち優先で気にせず買ってもらったらどうですか⁇そもそも旦那さんに違う物にしたら⁇っていう権利無いと思います😓
貰い物横流し&それがバレるって最低だなーって思います💦違う次元で生きてるし失礼ですがそれを何とも思わない旦那様もえーって思います…

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

ハイローチェアーも最初かなり揉めて💦染みがついてたので、どうせ落ちないだろうと思い、綺麗に落ちたら考えると言ったら綺麗に旦那が落としたため断れなくなりました😅
    そうなんです!!
    百歩譲って横流しだとしても包装紙は包み直して欲しかったと思いました。

• 5月10日
まい

旦那様も義両親もなんだか無神経だな〜という印象です。。
なんでもかんでもおさがりというのももちろん嫌ですが、旦那と元奥さんとの間の子のおさがりっていうのが私は本当に無理です😭😭😭😭😭
商品券は旦那さんが中を見たくて開けた〜とかではないんですよね😶?
使わないものを渡すなら、それはお祝いとは別のおまけだと思います😫

私だったら、私の実親がプレゼントしたいと言ってくれているものについて、旦那にどうこう言われたくありません😢
違うものにしたらなんて言われたら、何様なんやってきれちゃいます😇😇😇
言いたくないけどそっちの親はなにして下さるんですかね〜〜〜?って思いました😂

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうなんですよ😭
    もともと旦那はマメで私のことをよく考えてくれる人だったんです。
    子供が生まれたら扱いが雑になりました💦

商品券は違います!!
    旦那は勝手に開けるようなタイプではないので珍しいと思い聞いたら開けてないって言われたので横流しと気付きました😅
    ウチの親も言ってました。
    私達が買ってあげたいんだから、おさがりは義実家に行った時に使えばって!!

• 5月10日
きょうさ

前の旦那の親も商品券使い回してました。なんか嫌だったから、金券ショップで売ってしまいました。

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

やはりいるんですね....
    横流しでもいいけどバレないようにして欲しかったです😓
    ただ、何か買ってあげると言われお断りしたのはこっちなのでその気持ちは私の中にとどめました😩

• 5月10日
ゆいぞう

私もお下がり嫌です💦
こちらから下さいって言わない限り持ってきて欲しくはないですよね…もしくは使う?って聞いて欲しい…💦
旦那が娘の雛人形を旦那の妹の使おうとしてたので嫌だと断りました😤
だって義母物の取っておき方最悪ですし💦
てか、他の方も言ってるようにお下がりなら普通の日に普通に渡して欲しい😅お祝いになるはずないですよ!

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうなんですよ💦
    義姉も悪気はなく、旦那にラインで聞いてくれることもあるんですが三輪車はたまたま義母が義姉の家に遊びに行って何故かもらってきたらしく....
    それがプレゼントというわけではないんですが、旦那の中ではおさがりとはいえ一応あるのに新しいの買うのって感じなんだと思います。
    この他にもジャングルジムから変形ウォーカーまで...買ってあげたいものが全ておさがりなのでとうとう今日旦那に直訴しました😢
    話しながら息子が可愛そうなってしまって...

• 5月10日
ママリ

10年ものの三輪車はさすがに怖いです😅
旦那さんも、自分の子供に使わせるものなのに心配とかいんですかね?💦
義母さんに断るの無理なら、もらうだけもらって「壊れちゃったので新しく買いました😅」って言って処分とかできないですかねー?😂

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうですよね🌀
    しかも義姉は3人子供がいるのでそこからのおさがりなので余計に気になります🌀
    旦那は元奥さんと親権争いしたぐらいだったので子供のことをよく考えてくれると思っていたのですが...

義姉は箱も取っておくぐらいのタイプなのでそのへんは几帳面だと思うので壊れちゃったはきかないかなって感じです💦

• 5月10日
iso-ro-mama

私はお下がり大丈夫派ですけど
義姉ってところがいやです!!
実姉なら全然もらいます!
そして元嫁との生活臭が感じられるお下がりも御免です!
結論、主さんは悪くないと思います!

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

私もおさがり全てが嫌というわけではないんですが、あまりにもおさがりが回ってくるため苦になってきました😩
    向こうが先に産まれているぶん、今後もず-っと続くと思うと.....どこかで歯止めを考えるようになってしまいました💦

そうなんですよね。
    結局、義母からしたら実の娘のもの、旦那も姉からのものという感じで私だけが感じ方が違うんだと思います。

ありがとうございます!!

旦那には我慢の限界がきて、アナタが気にしないというなら今後この子には貰えるものは全ておさがりでいいんじゃない。私が我慢するからと言いました。言いながら悲しくなりました。

• 5月10日
みかん

全然悪くないしわがままじゃないですよ!
そして私もお下がりあんまり...派です。
洋服はまぁいいとして(最初は嫌でしたが慣れました笑)
この間義実家に行った時に、旦那の姪っ子が使ってた椅子があって、綺麗に拭いといたからいつでも使えるね😄と言われました。
嫌でした。←
そういうの嫌です。
勝手にやられてるのがちょっと...。良かれと思って用意してくれたりするんでしょうが、引く所もありますよね😅

商品券の件、意味不明でした←義両親、どうかしてますね💦

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

義親も全く同じタイプです😩
    勝手にやられてる感じで...
    悪い人ではないんですが面倒だなって....

• 5月11日
ちっち

私の義姉子供5人産んでて
お下がりでいいならあげる
と言われてて旦那も乗り気になって
10年ほど前のホコリかぶったチャイルドシートもらおうとして
あんたにとったら小さい時から見てる子かもしれんけど
私からしたら赤の他人やし
気持ち悪い嫌や
ホコリかぶってんのとか無理
って言うたら断ってくれましたよ👍

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

旦那...断れないタイプなんだと思います😥
    しかも義姉が几帳面なのか、チャイルドシートにしてもジャングルジムにしても全部が箱にしまわれていて割と綺麗なんですよ😢
    なのでどうにか遠回しに断る方法をと考えていたんですが旦那の無神経さに爆発しました💦

• 5月11日