※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
お金・保険

学資保険について迷っています。実際にかけている方、決め手は何でしたか?掛け金の一括か月払いなども教えてください。

学資保険かけてる方
フコク生命、ソニー生命、かんぽ
で迷ってます。

実際かけてるか方、決め手は何でしたか?

また、差し支えなければ、大体の掛け金(一括か、月払いか)なども教えてください。

コメント

太惺ママ

アフラックですが、waysってやつが学資保険の中で一番利率がいいみたいで、15年払いで月9400円です。女性の方が利率がいいので私が契約者になりました!

イトちゃん。

ソニーと、かんぽ2つかけてますー!種類を変えて 18歳の時にまとめて降りるのと、18歳から4年間分割して降りるのとにしました。

貯金として貯めるなら利率の良いソニーがオススメですが、生活が苦しくなって解約するなら意味がないと思うので、かけれる範囲の金額で良いと思います。因みにソニーは10歳までの払い込みにすると払うお金が少し少なくなります。かんぽもあったかな?早めに払い込みできるのが。
なので月々の支払いが多めです(>_<)

2つのお金あわせて300万くらい貯めれるようにしてます。まだ足りないので別で月々貯金とかしてますけどね。

ファン

かんぽに加入してます。
2口加入していて、転勤族なので転居手続きが楽なことと。
共済、コープなどで1000円で掛けれる医療保険を460円で特約で掛けられること。
転勤族じゃなければ返礼率重視で探してたはずです。

掛け金は年払い33万の12歳払い込み完了設定です。受け取りは460万です。

しぃたす

ソニー生命も戻り率が良いので最後まで迷いましたが…
かんぽ生命に3本入りました。

決め手は主人が郵便局で働いてるのもあるんですが、やっぱり学資保険=郵便局っていうイメージが強すぎて(^^;

掛け金は3本で大体28000円くらいです。
ちなみに受け取りの時期を細かく設定しているのであえて3本入っています( ¨̮ )

deleted user

私は、姉が郵便局で働いていたので、最初から、かんぽ生命に決めていました!
3人とも月払いで、約1万3千円です!掛け金や、加入した年齢によって金額も変わってくると思います!

よっっこっこ

うちは返戻率重視でソニーにしました!
月1万3000円くらいです!
医療保険は県民共済の1000円をかけてます。
下の子も同じにする予定です!

チューリップ

かんぽでかけました。
18で100万おりるようにしてます。
かんぽは12*17*18歳でお金がおりるようになってました。
年払いも出来ますが、月払いにして5000円いかないです。
契約は私です。旦那にしたら少し高くなったので。
フコクは兄弟割引みたいなのがあるって後から聞いて、それも良かったなーと思いましたが、20歳以降じゃないとお金がおりない?みたいな事も聞いたので、高校卒業時に貰えるかんぽで良かったかなと思います。
でも4月からかんぽは利率が下がるみたいと言っていました(>_<)
かんぽにするなら早めに契約しておいた方がいいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません(._.)
    私も学資保険で悩んでいるのですが…
    かんぽが4月から利率が下がるというのは本当なんですか?!。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月7日
  • チューリップ

    チューリップ

    先月契約した時に郵便局員さんに言われました(>_<)
    確定ではないので、局員さんもまだ分かりませんが下がるかもしれないと言っていました(>_<)
    マイナス金利の関係で、ゆうちょの定期預金の金利が下がったみたいで、学資も下がるかもしれないと(;´Д`)
    4月になったら学年が1つ上がってしまうので、保険の金額自体が上がってしまうのと、金利も見直しがあるみたいで変動するかもしれないので、入るなら3月中にをオススメします✨

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
deleted user

ソニーで掛けてます。
決めては満期額が10万単位で設定出来たこと、受取が大学学費用で貯めたかったので18~22まで毎年受け取れる事が大きかったです。
年17万、15年払いです。

別に大学入試用のお金を貯めています。
こちらは低解約返戻金終身で息子が入試の時に150万程のお金が受け取れる事になっています。

ひまわり

かんぽにはいりました!
12歳で払込、17歳満で100万円受けとるものです。
皆さんは児童手当も貯金されているようですが、うちには今余裕がないので児童手当をそのまま学資にという形にしようとと予定では半年払いにするつもりです。
共働きで余裕ができてから貯金を増やしてきたいと思っています🐤

ひまわり

ちなみに半年で50500円ぐらいです!

わぐり


皆様丁寧な回答をありがとうございます!!
まとめてのお返事になってしまい恐縮です。
色々考えてソニー生命の方にもお話し伺う事ができました。
ローンの事なども合わせて、最終的に掛けたいと思います。
ご助言ありがとうございました!