※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
お金・保険

医療費について分かる方、GW中に息子を救急病院に連れて行ったら、5000円を預かり、後日子ども医療費を差し引くと言われたが、後に900円を支払うことになり、疑問を感じています。どういうことか分かる方いますか?

医療費について分かる方教えてください。もしかしたら地域によって違うかもしれないですが…
先日GW中に息子の事で救急病院に行きました。
受付で、「とりあえず預り金として5000円お預かりします」と言われたので5000円を渡しました。
数時間の点滴とレントゲン撮影をして問題なかったので家に帰ることにしました。
帰りに受付で、「預かった5000円は後日子ども医療費(私の住んでる地域は500円)を差し引いた分をお返しします」と言われて証明書みたいなのをもらって帰りました。
そして今日病院に行ったら、「お会計は5900円になりますので差額の900円をお願いします」と言われ、え?と思ったんですが後ろに人もいたので900円払いました。
その受付の人に「この5000円は医療費にあてさせていただきます」と言われました。
まったく意味が分からないまま病院を後にしたんですが家に帰ってきて、4500円返すと言われたのに返してもらうどころか何で900円払わなくちゃいけなかったんだろうと思い始めてしまいました。
私がちゃんとその人から話を聞いて納得すればよかったんですが、後ろに人もいたし少し急いでいたのもあって言われるまま900円払ってしまいました。
5000円は医療費にあてるとゆう事と、子どもの医療費は500円なのに900円を請求された意味が分かりません。
これってどうゆうことか分かる方いますか?

コメント

ぺこ

自分の住んでる市町村ですよね?
もしかした、市役所で、手続きすると返金とかのシステムではないですか?

  • teee

    teee

    まったくそんな説明受けませんでした。そうだとしても説明してくれてもいいのにって思いますよね😭

    • 5月10日
deleted user

先に払って後から市に申請し返金してもらうシステムっていうことはないですか?💦

  • teee

    teee

    そんな説明まったく受けなかったんです…病院ってそうゆう説明してくれないんですかね😓

    • 5月10日
ゆかり

よくわからないので、
回答にならないんですが、
電話して聞いてみるのはどうでしょうか?領収書は貰いましたか?

『病院で差額分返して頂ける話があったのですが、詳しくお聞きする事が出来なくて💦手続きは
病院ですか?市役所ですか?』

担当した人が信用出来ないなら違う方に、やりとり話てみるとか…😣

  • teee

    teee

    説明が下手で申し訳ありません💦
    電話したんですがタッチの差で受付終了してしまいました…
    週明けにもう一度電話してみようと思います😊

    • 5月10日
ひとむ

うちの地域はレントゲンとっても子供の医療費で治りました

受給券が提示されてないことになっちゃったのか
あとから払い戻しか
どちらにせよいったん病院に聞いちゃいます、、
それで市のどこに聞いたらいいのかきいて返金してもらいます!

  • teee

    teee

    私も救急とは言え子どもの医療費で済むと思ってました。
    受給者証は間違いなく渡してます。
    どのみち病院に聞くしかないですよね😅週明け電話してみようも思います!

    • 5月10日
まち

領収書にはどのように記載してあるのでしょうか?
前回もらった証明を受付に今日もって行ってて、向こうの間違いではないとしたら考えられるのは
①違う自治体の病院に搬送された
②大きい病院だったので初診料がかかった
③自費診療のものが5400円以上あった
くらいですかね。

  • teee

    teee

    領収書には自費5400円と書いてあります。
    よく分からないです😭
    週明けに病院に電話して聞いてみようと思います💦

    • 5月10日
  • まち

    まち

    自費ってことは医療証だけでなく、保険証が使えないものが5400円分あったということです。
    大きい病院だと選定医療費がかかりますね。
    (助成が効く人からはとってない病院もあるみたいですが)
    ただそれだと初回の受付時には絶対5000円超えることわかってるはずなので、向こうの言い方がちょっとまずい気はしますね💦

    • 5月10日
  • teee

    teee

    えー…そうなんですかー💦
    今考えたら、後日残りを支払いに来てくださいって言い方すると来ない人がいるから、返金しますよと言って実はさらに請求するとゆう手口だったんじゃないかとまで思えてきました😵
    なんか詐欺にあった気分です😭

    • 5月11日
ERKP

うちもGWに下の子が
熱性痙攣になり救急車で
病院へ運ばれました。

23時だった事もあり、
受け入れてくれる病院がなく
県外の病院へ運ばれました。

マル福が使えないとの事で
支払いは実費でした(4900円)

わたしが住んでる地域は
他県で病院にかかった場合、
とりあえず支払いは実費で
領収証を市役所に持っていけば
返金されるので
こないだ手続きしましたよ!

  • ERKP

    ERKP

    病院側に聞いたら
    分からないのでお住まいの
    市役所に連絡して下さいと
    言われたので市役所に
    連絡したら領収証があれば
    返金されるとのことでしたよ!

    自分で聞かないとなんとも
    手続きが出来ないのが
    あれですよね。。

    • 5月10日
  • teee

    teee

    そうなんですか。それは大変でしたね💦
    ほんとです。こっちが聞く前に先にちゃんと説明してもらいたいですよね。ましてや私はお金が返ってくるって言われたのに…なんかわざわざ30〜40分かけて行ったのに騙されて損した気分です😭

    • 5月10日
  • ERKP

    ERKP

    やっと今落ち着きました(>_<)

    そうなんですよね。
    把握してないようで
    市役所に聞いてくれと
    それしか言われなかったので
    困りましたが返金されました!

    しかも事務員さんが居ないので
    銀行振込か再度病院に来て
    支払って下さいと言われて
    遠くて行けなかったので
    (変な菌もうつりたくなくて)
    銀行振込にしました。
    手数料無駄でしたが(笑)


    でも、お金が返ってくると
    説明あったのに返ってこないの
    おかしいですよね。
    その後、市役所に
    問い合わせてみてはどうですか?
    差額分戻ってくるはずですよ!
    領収証があれば!

    • 5月10日
  • teee

    teee

    なんかたらい回しみたいな扱いされて大変でしたね…
    ほんと時間も手数料も無駄にしてしまいましたね😅
    らちがあかなかったら役所に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ERKP

    ERKP

    ほんとですよ。。
    時間帯も時間帯だったし
    GW中っていうのもあったので
    仕方ないとは思いましたが
    熱性痙攣初めての事だったので
    ビックリして病院遠いし
    死んでしまわないか不安で不安で
    仕方ありませんでした

    ほんと時間も手数料も無駄でした😩
    でも子供が元気になったので
    今となってはいいやって
    思ってます(笑)

    そうですね!
    どうにもならなかったら
    市役所に聞いてみるのが
    一番いいと思いますよ☆


    無事に返金されますように(*^^*)

    • 5月10日
deleted user

初診料が5400円かかるとこだったんじゃないですかね?
大学病院や救急病院は紹介状なければ
そんくらいは自費負担があるので💦
で、医療費500円分で900円なのかな?と。。

にしても分かりにくいですね😢
週明け聞くのが一番ですね♪

  • teee

    teee

    そうですそうです!
    初診時選定医療費(200床以上病院の未紹介患者の初診)ってとこに自費金額¥5400って書いてあります。
    だったら何で最初にお金は返ってくるって言われたのか謎です…
    とりあえず週明けに電話して聞いてみようと思います☺️

    • 5月10日
mickey

医療事務職しています。
初診時選定医療費で自費5400円の請求であれば、お金が戻って来ない可能性が高いかもしれないです😣
大きな病院では初診時選定医療費という紹介状の無い患者さんには請求する費用が発生する場合があります(;_;)

最初に受付を行った事務員さんがきちんと把握していなかったんですかね💦説明がないと納得いきませんよね!遠くから行ったようなので大変でしたね(*_*)

  • teee

    teee

    そうなんですかー💦やっぱり最初にお金戻ってくるって言った人が間違いだったんですねー…ひどい(泣)
    もうお金は諦めるとしてもやっぱりなんか納得いかない部分があるので一応週明けに電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日