※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほえみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子についての食事相談です。離乳食3回+ミルク寝る前240mlをやめるべきか悩んでいます。①離乳食3回+おやつ2回のみで育てるか、②離乳食3回+フォローアップミルクを飲ませるか迷っています。

食事についての相談です。

今月で生後11ヶ月になる息子です。

離乳食3回食でしっかり食べ、食べ終わったあと泣くこともないので寝る前にミルク240mlあげでした。

しかし、何回かミルク飲まずに朝まで寝ることもあったので寝る前のミルクをやめようと思っています。そこで下記の質問です。

①離乳食3回とおやつ2回のみで育てていく

②離乳食3回とフォローアップミルクを寝る前に飲ませる

まだ小さいので栄養をしっかり吸収させるためには②の方がいいのか、しかし友人に生後10ヶ月で卒乳し離乳食のみの子もいるのでよくわかりません。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

R'mama.。.:*☆

うちの甥っ子は10ヶ月ごろに
母乳もミルクもやめてました!
身長、体重が小さめとかではなく
離乳食も食べてくれるならそれで
いいのかなーと私は思います😌

  • ほほえみ

    ほほえみ

    返信ありがとうございます!

    甥っ子さんも友人の子と同じですね!
    身長体重は平均です!
    ありがとうございます!参考にします😊

    • 5月10日
ロッタ

私も今同じことで迷ってます😣
けど保育園で1歳までは朝50ml昼食後100ml15時に200ml飲ませてるのでそのまま家でも継続して夜のミルクの量を減らしていこうかなと思ってます😣

  • ほほえみ

    ほほえみ

    返信ありがとうございます!悩みますよね😅
    育児相談しても答える人によって意見がバラバラですし😭
    日中にあげる感じなんですね😳

    • 5月10日
れみママ

うちの娘も今週から寝る前のミルクやめています!(昼間は飲ませています)
フォローアップミルクは離乳食の進みが悪い、食べムラがあるなど、離乳食を補うものであって、しっかり食べているのであれば1歳まではミルクを…と聞いたことがあります!
もうミルクを欲しがらない赤ちゃんもいるみたいなので、3回しっかり離乳食を食べていて栄養面でも問題ないなら無理にあげなくても良いのではないでしょうか?
お友達はそうなのかもしれませんね😃

①のおやつをってことなのですが、息子さんの運動量は多いのでしょうか?運動量が少ないうち(一般的には1歳未満)はおやつは必要ないと聞きました!おやつ=捕食なので、歩いたり走ったりできるようになったら与えるようにした方がいいみたいです!

栄養を考えていらっしゃるのであれば、おやつ代わりにミルクはどうでしょうか?
①か②で答えていなくてすみません😭

  • ほほえみ

    ほほえみ

    すみません、下に投稿してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月10日
  • れみママ

    れみママ

    娘もミルクを作ってると、くれくれ!と言わんばかりに泣いて欲しがります👶笑
    哺乳瓶で飲んでる姿もあと何回見れるのだろ…と考えたらずっと飲ませてあげたいですけど💕
    うちは、1歳過ぎてストックのミルクが終わったら牛乳に変えていくつもりです!

    皆さんの意見も聞いてみてください!
    参考になれば嬉しいです🎵

    • 5月10日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    再度の返信ありがとうございます!😊
    みなさんの意見を参考に1歳になるまではあげようと思います!そして私も1歳から牛乳に変えます🥳

    • 5月11日
ほほえみ

返信ありがとうございます!
1歳まではミルクあげたほうがいいのですね🤔
与えたらゴクゴク飲みますし、ミルクが入った哺乳瓶を見ると素早いハイハイでやってくるので欲しがらないには当てはまらなそうですね😅
栄養面は、自分が作る離乳食で大丈夫なのかとゆう不安はあります😱

おやつそうなんですね!市販のが6ヶ月からあったので、ちょこちょこ食べさせていました!まだハイハイで動き回る程度なのでおやつ必要ないかもしれませんね🤔

フォローアップミルクのことも詳しくありがとうございます!参考にします🙇‍♀️

®️irila

離乳食3回とおやつ2回、寝る前フォロミはだめなのですか?🤔

鉄分不足がわたしは心配なので、わたしならそうします!

動くし太りすぎることはないですし上記でいいかなと思うのですが…😅
それか、別案としては
保育園の献立では、
朝おやつ+牛乳
昼ごはん
昼おやつ+牛乳
になってます。1歳未満の子はフォロミ飲みます。

離乳食3回とおやつ、おやつの時フォロミ飲ます(1歳なれば牛乳へ移行します)、寝る前麦茶
とかですかね〜!😊

  • ®️irila

    ®️irila

    そして食べムラや進みが悪ければミルクを飲ませ、たくさん食べているならミルクに入ってるビタミンなどは食事からとれるので、フォロミで ミルクではとれない鉄分を補います!

    • 5月11日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    返信ありがとうございます!

    離乳食とおやつそしてフォロミもいいですね!
    みなさん、フォロミは夜よりも日中にあげてるイメージなので朝にあげようかなって思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ゆったんママ

私だったらまだ卒乳🍼させません✨
そして一歳過ぎてもフォロミをしばらくあげて徐々に牛乳にシフトしていく予定です🙋‼️おやつ=補食(エネルギー源なるもの)あげますね。

まだ飲んでいていい月年齢なので焦ったり早くやればいいってものじゃないし、一歳未満で母乳or育児用ミルクあげないのは鉄分不足が心配だからです。仮に自分の子が拒否して飲まなくなったのなら意識して補食として鉄分強化の飲み物や食べ物を補食メニューに加えるかな~🎵
因みにミルクとは粉ミルクのことですか?フォロミですか?🤔

うちもごはんがしっかり食べられる子で欲しがりませんがフォロミ飲ませてます😊粉ミルクは栄養源、フォロミは牛乳の前段階or代替え品としての認識です。

卒乳したら全ては親の与えたものだけで育つことになる…これ軽くプレッシャーな気もして😂念のためにあげときます(笑)でも哺乳瓶はもう卒業させました😉❤️出先で飲ましたいときに牛乳持ち歩くわけにもいかないしフォロミのが便利ですよね🎵

あとおやつの件は幼児期の子がたべるような甘いおやつ内容は不要って意味だと思います🤔💭
赤ちゃんはたくさん食べられる子でも一度にはまとめて栄養吸収ができないので小分けにしてあげる意味で軽く食べ物や飲み物を補食としてあげるのもいいかなって思います✨

あとは各家庭の考え方によるのかな😊

  • ほほえみ

    ほほえみ


    鉄分不足は市販のふりかけやおやつがあるからなぁと思ってましたが、それでは賄えないですね😅
    ミルクは粉ミルクのことです!

    私も自分の料理だけでは不安だったのですが、ちょうどミルクのストックがなくなったので悩んでいて。
    卒乳されない方が多いので1歳まであげようと思います!

    おやつそうなのですね!おやつは市販か果物なのでそれは食べさせていこうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月11日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    市販のふりかけは使ったことないのですが、やっぱホウレン草とか直接自分でいれた方が鉄分多くとれるのかなって思います🤩(ベビーランチboxみたいな欠片の肉魚程度の鉄分だったら…困るなぁ😂なんて疑いの目がw)

    でしたらこれからはフォロミあげれば🆗ですね★
    一歳過ぎたら牛乳に変えてもよいしそのままフォロミ飲ませてもいいですね!
    ただ、哺乳瓶は辞めさせるのたいへんって聞くんで気に入られちゃう前に早めに卒業をおすすめします❣️

    お互い子育てがんばりましょうね😁✨

    • 5月11日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    ランチボックスもよく使います!たしかに欠片ww
    調整できるところでは自分であげたほうがいいですね!

    ごめんなさい!今回の質問とは違うのですが、哺乳瓶やめられなくなるとはどのような状態を言うのでしょうか?😭
    哺乳瓶卒業とかママリで見かけましたが、ミルク卒業ではなく哺乳瓶卒業の意味が分からなくて😅
    哺乳瓶以外で飲まなくなるから卒業させるとゆうことなのか、哺乳瓶みたらがむしゃらに向かってくることを無くすためのことなのか...
    無知ですみません。可能であれば教えてください🙇‍♀️

    • 5月11日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    お返事おくれてすみません!
    便利なんですけど具が少ない感じが否めませんww家なら足してあげるといいかもですね✨

    哺乳瓶卒業には色々な意味も含まれてるんですが主に本人が哺乳瓶を気に入っちゃうとそれでミルク吸いたいって泣いて訴えてくるんですよ~。そしたらストローやコップでのんでくれないですよね?子供も主張したりと賢くなってくるのでそうなってから変えようと思っても親としても移行させるのが難しくなってきます。
    そしたらやめさせるのがとても大変なので気に入っちゃう前にしれっと次のアイテムに移行させちゃおうって思い私は早めに哺乳瓶卒業させるように仕向けました😄❤️
    (あと寝る前の哺乳瓶での🍼は一歳半過ぎて歯が生え揃った頃まで使ってると虫歯のリスクあがるそうです。)

    因みにミルク卒業も別にありますが哺乳瓶であげてなければ口に留まってる時間は短いので急がなくて大丈夫です!
    飲み終わったあとストローやコップを使えれば水とかお茶で口の中すすげるので😃🎵

    • 6月6日
sary

うちの場合は、離乳食もりもり食べてくれますが、体重も平均グラフ下ギリギリタイプなので、一日2〜3回食後にフォロミ100ml飲ませています。

フォローアップミルクは離乳食だけでは不足しがちな鉄分を補う、と病院の先生などから聞いていたので🤔

うちは寝る前は水分補給ということで湯冷ましを飲ませていますが、寝る前ミルクは辞めつつ、日中フォロミを飲むのもアリなのかなと思いました🌸

  • sary

    sary

    ミルクと書いてある部分は粉ミルクの事でしたかね🤔?

    粉ミルクは栄養いっぱいのカロリー高めのようなので、離乳食もりもり食べるのであればフォローアップミルクに切り替えてもいいかもですね💡

    • 5月11日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    返信ありがとうございます!
    体重は不安ですよね😅今は平均ありますが、ミルクをあげなくなると体重減るんじゃないか?って思ってます🤔

    やはりフォロミは鉄分のためなんですね!

    みなさんの意見を聞いて朝に牛乳代わりにフォロミあげようと思います🙋‍♀️

    • 5月11日
さん

うちは10ヶ月でフォロミもおっぱいも辞めました!
3回食もりもり食べるし、おやつも朝と昼に補食という形であげてます。
おにぎりや、パンケーキや、おやきです。

ミルクやめられないのが怖かったのと、おっぱいをそんな欲しがらなかったので卒乳しました🙌

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    横入り申し訳ありません😣🙏
    3回もりもり食べていて、更に捕食でおにぎりなどとなると、
    7時頃朝ごはん、10時ころおにぎり、12時頃お昼ごはん、3時頃パンケーキ、19時頃夜ご飯などというスケジュールでしょうか??🤔✨
    うちももりもり食べますが、捕食を与えたことがなくて、離乳食の間隔は4時間は空けましょう と何かで見たので、教えて頂けるとありがたいです😆✨

    • 5月11日
  • ほほえみ

    ほほえみ

    返信ありがとうございます!
    10ヶ月でやめられたのですね🥳おやつがきちんとされていて素敵です😍
    私は市販に頼りっきりなので笑

    子どものタイミングによってそれぞれですね!

    • 5月11日
  • さん

    さん

    おにぎりといっても、10円玉くらいの大きさのコロコロしたおにぎりを2、3個です!
    離乳食は4時間あけるように書いてありますね☺️
    けど、ひとしきり遊んだ後にあげたりしてます💡
    7時、朝ごはん。
    9時、補食。
    12時、お昼ごはん。
    15時、補食。
    17時半、夜ごはん。
    です。19時就寝です。

    • 5月11日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるほどですね😍✨
    コロコロ1口おにぎり、私もこれから作って食べさせようと思います✨
    教えて頂き、ありがとうございました😊🙏💕

    • 5月11日
  • さん

    さん

    いえいえ!
    分からない事だらけで毎日試行錯誤ですもんね😭💦
    お互いのんびり育児頑張りましょ🙌

    • 5月12日