※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めについて、いつ行うか悩んでいます。両家の祖父母を招いてお宮参り、お食い初めは家族だけで。季節や地域によって違いがあるかも。私は愛媛県の神社で予定しています。

お宮参りとお食い初め について質問です。

基本的には、お宮参りは生後1ヶ月を過ぎた頃、
百日記念のお食い初めは100日後、という日にちの目安がありますが、最近は体調も落ち着く生後3ヶ月(100日頃)の頃にいい日を選んで、お宮参り&お食い初めをする、という話も聞きます。

お宮参りは両家の祖父母も呼んで行い、お食い初めは家族だけで、などやり方は色々あると思うのですが、皆さまはどうされましたか?季節や地域などにもよっても違うかもしれません(^^)

ちなみに私は、愛媛県の松山近辺の神社を利用しようと思っています。誕生は6月頭の予定です。

コメント

みつ

お宮参りは両家両親、お食い初めは家族だけで自宅で作ったり調達して済ませました😅

• まるちゃん

まるちゃん

兄の2人目の子どもがそのパターンでした!参考にさせていただきます(^^)

• 5月10日

上の子が6月頭の生まれです✨
1ヶ月後はもう暑くて暑くて大変だったので3ヶ月後にお宮参り&お食い初めを一緒に行いました😅
(関東の盆地なので梅雨が開けた途端蒸し暑いのです😂)
それに両実家とも離れて暮らしているため、集まる機会も一度で済む方が都合が良いという理由もあって我が家は一緒にしました!

• まるちゃん

まるちゃん

うちも、同県内ではあるのですが端と端で距離があります。集まるのが一度で済むといいかもしれません(^^)
    7月に外で着物、考えただけで脱水になりそうです💦
    季節を考慮してズラすことも考えてみます(^^)

• 5月10日
あろは

お宮参りとお食い初め
一緒にすませました!!
両家でお参りして料亭で懐石料理食べて
写真館へ行きました

• まるちゃん

まるちゃん

生後3ヶ月くらいになると、料亭でゆっくりも可能ですね✨
    写真も撮って、計画性バッチリですね、、、!スゴイ(^^)❁

• 5月10日

お宮参りは2ヶ月の頃、義実家へ息子を見せに行った時に義両親たちと行きました!遠方なのでなかなかあえず、イベントに参加してもらえないので😅
お食い初めは、引越し後に母が手伝いに来てくれて、そのときに一緒にやりました!

• まるちゃん

まるちゃん

うちは両家祖父母ともに県内ではあるのですが、距離はまぁまぁあります。。集合するかどうかでも変わってきますよね、参考になりました!

• 5月10日
Mama

旦那の実家が県外なのでお宮参りは1ヶ月の時にうちの親を呼んでしました!
お食い初めは旦那の実家に帰省して、曾祖母が子供が初対面だったので、自宅で料理してもらってそこでしてもらいました!

• まるちゃん

まるちゃん

自宅でのお料理っていうのもすごいですね!平等に帰省されてて偉いです。うちも片方だけになったら、その次のことも考えておこうと思います(^^)

• 5月10日
ロッタ

6月末に生まれて凄く暑い夏到来だったので10月にお宮参りとお食い初め一緒にやりました!
それでも本当に汗びっしょりで可哀想なぐらい暑かったので写真が首すわってない小さい時とかのがとか何かこだわりなければ私は一緒にやったり、お祝いするのも遅くてもいいと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

たしかに、7月って絶対暑いですよね!わたし自身もしかしたら帝王切開かもしれなくて、体の戻りも心配なので、理想は3ヶ月頃かなぁと思ってきました!

• 5月10日
ルリ

11月に産まれて3月に初節句とお宮参りとお食い初めをまとめてしました!
自宅も実家も義実家も同じ市内のため、両方の親と一緒にしました。
赤ちゃんとお母さんの体調がいいときにしたらいいと思います✨

• まるちゃん

まるちゃん

義両親が、生後1ヶ月で!と思っているような感じで、、どう話していこうかと悩んでいるところだったのですが、着物着て真夏は大変だし、体調第一とさせてもらいたいなぁと思っています。しっかり考えて話し合ってみたいと思います(^^)

• 5月10日
かるぴん

生まれが1月で寒かったため、お宮参りは生後2ヶ月の4月頭に夫の両親と、お食い初めは初節句祝いも兼ねてGWに両家で食事会兼ねて行いました!

• まるちゃん

まるちゃん

寒い時期だとそれがいいですね(^^)!
    思っていたより時期をズラした方が多くて、なんだか安心しました(^^)!!

• 5月10日
ponpoco

2月に産まれたのですが、寒かったので4月の頭に両家の親とお宮参りで、つい先日、旦那と母とでお食い初めしました!
お食い初めは義母に100日は超えない方が良いと言われたので少し早目にやりましたが、お母さんと赤ちゃんのタイミングでいいと思います☆

念の為、旦那様のご両親に相談するのもいいと思います!

うちは旦那さんの実家が遠方なので、お義母さんに一応声掛けてからお宮参りもお食い初めもやりました!

• まるちゃん

まるちゃん

すごくしっかりされてますね、、、!
    義両親、まだ生まれる前なのに神社を調べたりしているようなので事前に声をかけておこうと思います(^^)体調と、いい日を見て決めようと思います(^^)

• 5月10日
  • ponpoco

ponpoco

義母が結構パキパキしてるタイプで^^;

ちなみに、お宮参りの時
    私は一度も息子を抱いてません。
    抱かせてもらえなかったです(^_^;)
    義母が、終始抱きっぱなしで
    家族3人の写真も撮れず(笑)

一生に一度ですが旦那の両親はいつでも会える訳では無いので、グッと堪えて過ごしましたが(笑)

• 5月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

あら〜💦 そういうパターンもあるんですね、、、。はりきってくれるのは嬉しいですが、抱っこ渡してくれないのはちょっと、、って感じですね💦Samさんよく我慢されて、、偉いです!

• 5月10日
  • ponpoco

ponpoco

友人もよく言ってましたwww
    義母にはイラッとする時が多々あると(^_^;)
    泣いてたら、無理やりおしゃぶりをくわえさせてたり。
    私が抱いたら泣き止むのに・・・って思いながら母に愚痴ってましたwww

これから、お互い沢山色々ありますが乗り越えましょwww

• 5月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

昔のやり方とは違うこともあるってこと、理解していただきたいですよね。
    両家ともに初孫ではないのですが、義実家にとっては初の女の子が生まれます。生まれてからのはっちゃけが起こらないよう願ってます💦
    色々体験談を教えていただきありがとうございました😊

• 5月11日
あさみ

私は11月生まれだったのですが、12月にお宮参りして、3月にお食い初めしました😊
両方とも両家集まり、ご飯を食べてスタジオで写真撮りました😊
病気とか心配しましたが、お宮参りの時の写真を残せてよかったなと思ってます😊
でも、お母さんと赤ちゃんの体調が一番なので、出来るときにしたので大丈夫だと思います😃
これから色々楽しみですね❤️

• まるちゃん

まるちゃん

すみません返信できてませんでした💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊!写真館も行かれたのですね!写真館のことまで頭が回っていませんでした、、!!予定に組み込めるか考えてみたいと思います(^^)

• 5月12日
2児mama💓

うちももうすぐ生まれます❤
お宮参りもお食い初めも両家揃ってします‪⸜( •⌄• )⸝‬
初孫なので😣💓

• まるちゃん

まるちゃん

週数近いですね(^^)✨もうすぐ♡♡
    うちは初孫ではありませんが義実家初の女の子なので、行事ごとはガッツリやりそうです。でも7月は暑いと思うので、やっぱりお宮参りは100日と合わせたいなぁと思っています。

• 5月11日
  • 2児mama💓

2児mama💓

近いですね☺❤
    もうすぐ会えるのかと思うとすごく嬉しいです😁❤
    そうなんですね☺うちは両家揃って初孫しかも女の子なので楽しみにしてくれてます🎀
    夏には暑いですよね😣
    うちも9月にしたいんですが農家の為出来ないので7月に予定してます😅

• 5月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

お仕事の都合もありますよね。
    初孫、喜ばれますね💕✨
    かわいい服いっぱい着せてあげましょう😌♡
    私も明日には正産期に入ります✨
    心の準備もしていきたいと思います(^^)!

• 5月12日
  • 2児mama💓

2児mama💓

そうなんですよ😂💓
    もう、産まれる前からみんなが
    良くしてくれます😂😂
    可愛い服沢山買いました💗
    まだかなーって思ってますがまだまだ
    べびさん出てきそうにないです😅

• 5月14日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も、出てきそうな予兆がまだ掴めていません💦いつなんだろうなぁとワクワクドキドキしています(^^)♡♡
    やっと会えますね✨✨

• 5月14日
まるちゃん

みなさん温かくおしえていただきありがとうございました😊
全員の方にグッドアンサーをつけたいところなのですが、お子様の誕生日が近いクマサンさんにつけさせていただきました(^^)
また何か分からないことがあればよろしくお願いします。