※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に申し訳ない事をしてしまいました。長くなります。今日は私の誕…

義実家に申し訳ない事をしてしまいました。
長くなります。

今日は私の誕生日なのですが、旦那が急遽休みを取れたと言ってきたので二人でゆっくり過ごせると思ってました。
が、朝起きるなり「義実家が午後 お茶を飲みに来ないかだって」と旦那に言われ…

誕生日なのに?というのと、急遽決まった休みをなぜ義実家にすでに伝えてるのか?というのとで、旦那にイライラ。

昼にはもともと妊婦検診の予約がありました。
予約制ですが予約の意味などなく2時間の待ち時間…イライラ。

検診終わった事を伝えると旦那が迎えに来てくれるというのでお願いしたら、
病院でも病院の最寄駅ですら無く、なぜか家の最寄駅に迎えに行くとのこと。
どうせ来るなら病院に来てくれたらいいのに…と思いながら駅に着くとなんと車じゃなくて徒歩で迎えに来たとのこと。
えっ…車じゃないなら意味無くない?とここでもイライラ。

検診の待ち時間が2時間近くあったこともあり疲れと旦那へのイライラで完全に鬱モード。
今から義実家行って・・・赤ちゃんまだかとか名前どうするのとか言われて・・・夕飯作って・・・夕飯の片付けも私。
誕生日なのにな…と思うと泣けてきて、そこから旦那と喧嘩スタート。

今まで義実家への文句なんて一言も言ったこと無かったけど、思わず
「義実家なんて気遣うし行きたくない!赤ちゃんのこと言われるの嫌なの!めんどくさい!」と言ってしまいました。
その流れで旦那が義実家に「やっぱ嫁行かない、俺だけ行く」と電話し旦那が1人で行くことに。

行ってすぐに帰ってきて、
なんとケーキとお祝い(現金)を貰って帰ってきました。
ケーキもとても素敵な上等なもので、きっと義両親と私と旦那の4人で食べるつもりだったんだなというサイズ。
まさか誕生日祝うつもりでお茶に誘われてたとは思わなかったので、そこから一気に申し訳なくなってきました。
とりあえずさっき義実家へ電話をして「検診で疲れてしまって行けませんでした、すみません」と言いました。
その後メールも入れました。

いつも義実家にすごく良くしてもらってるのに、こんなひどいことをしてしまって本当に申し訳ないです…。
でも心のどこかで、夫婦2人で水入らずで誕生日祝いしてすでにケーキ買ってるとか思わなかったのかな?なんてことも思ってしまいます。
自分と旦那へのイライラと、
義実家へごめんなさいの気持ちとなんで誕生日と知ってて誘ってきたのかとか考えたり
そんなことを考えちゃう自分に嫌気がさしたり
また鬱モードです…

実家なんておめでとーのラインが1通来てただけで、でもそれだけで最高と思えるのに😂😂
義実家との距離感って面倒くさいですね。
お返しとかした方がいいのでしょうか…

赤ちゃんが産まれたらこういういざこざを吹き飛ばしてくれるだろうから早く産まれてきてなんて思ってしまいます…

もうなにもかも面倒くさいです。

コメント

お誕生日おめでとうございます!

私も毎年義両親が夜お寿司に連れてってくれてます!
妊娠中はメンタルぐちゃぐちゃで
「行きたくない」
と言ってしまいましたが、息子が生まれてからは素直に喜べるようになりましたし、なんなら義母が息子預かってくれて夫と2人でデートさせてくれます!
今は仕方がないと思いますよ。
健診も疲れましたよね。
お疲れ様です😔

こっちん

お誕生日おめでとうございます♡
義両親、良い方ですね!
でも同じ状況だったら私もイライラして泣いて不機嫌になったと思います笑
旦那さまももう少しサポートというかフォローがあったら違ったのでは…と思ってしまいますが💦
デリケートな時期ですし、きちんと謝罪したのであれば気にすることないと思います♪
今週末は母の日だからなにかお茶菓子渡すといいかもです😁

ママン

お誕生日おめでとうございます✨
せっかくのおめでたい日にお疲れ様です😣

距離感難しいですよね⚠
そして妊娠中だといつも以上に色々と考えちゃって疲れちゃいますよね💦

chisa

いろいろと疲れましたね😭
お疲れ様です😊
義実家に行くのは気を遣いますよね。
私も、夫婦二人で祝う最後の誕生日になるのだから…ゆっくり二人の時間を過ごしたいと思うと思います😊✨
お返しはいいんじゃないですか?👌
誕生日プレゼントととして受け取って😊
私なら、お返ししないと思います😅笑

まめちゃん

妊娠中の情緒不安定あるあるです😂
義実家に当日にお祝いされても、、ですよね💧してくれるにしても、後日が気を使わなくていいのに、、😅

ただ、残念ながら産後は尚更イライライラしますよ〜😂😂😂義実家だいすきだったんですが、私は産後子どもを抱っこしてもらうのも部屋に入られるのも嫌でしょうがなくなりました😂💦ホルモンのせいかもですが、とても良くしてくれるのにも関わらず、初孫フィーバーにイライラ😓
義父母限定で、どうしても嫌です💧ほんとに良い方達なのに、何でかわかりませんが💦

ガルガル期というのもあるほどですし、、とにかくホルモンのせいにしときましょ!笑

ぴょん

当日に誘ってくるのは義両親のタイミングが悪いと思います。
せめて前後の週末とかですよね普通なら。
私も最近旦那にイライラしかしません。
凄くいい人なんですけど、出来てないとこが目についてしまってどうしてもイライラしてしまいます。
妊娠中だからなのか…上の子明日誕生日ですが喧嘩せずに過ごせる気がしません。どーかイライラさせないで😭

ナナコ

全然はじめてのママリ🔰さん悪くないですよ😿旦那さんと二人きりで過ごせる最後の誕生日ですから、二人でゆっくり過ごしたいと思うのは当たり前ですよ☺️
あまり自分を責めないでくださいね❗️今回は義両親と旦那さんの配慮が足りなかったと思いますよ❗️
38週なんて体もしんどい時期ですよね😥ストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❗️

まろん

何故当日に!?って感じです。

出産間近なのにイライラされるお気持ちわかります😣

私も義実家は良くしてくれると思ってたのに
産後から一気に180度変わりました。

孫孫孫の事ばかり目がいってイライラ。

家族4人で子どものお誕生日自分たちでお祝いしたいのに
ケーキ急いで買ってくるからと夜遅くに車で走っていきました。

旦那と私は要らんのにとイライラしてましたよ。

ひとむ

わたしも出産前の2人きりの誕生日は大切にしたい派なので義親のところは行きたくないですね、、、
せめて次の日とかにしてほしいです

名前のこととかも言われるとうざくなってきますよね、

うちも人気で予約意味なく1、2時間待ちの産婦人科でだんだん頭痛くなるというかお腹くるしくなるというかめっちゃ疲れました

徒歩でのお迎えとかいらんです笑

来年は家族3人水入らずで祝いたいですね😊

たそ

お気持ちわかります。
うちの義母は誕生日やバレンタイン等イベントやプレゼントを贈るのが好きで、よく呼び出されます。
産後はこちらのペースがあるからと呼び出さないよう主人から伝えてもらいました。
今回の事は、電話でも伝えてるしメールも入れてるから、もう気にしなくても良いと思います。
お返しも良いんじゃないかな…
私は産後のバレンタインをあげなかったら、義母から嫌味なラインがきました。それ以降、誕生日とかイベントはもういいかな、と思うように。
赤ちゃんが産まれると、いざこざを吹き飛ばしてくれるか、益々呼び出されたり距離を近付けてこようとする可能性もあります。
考え過ぎず、嫁が気楽な距離感でいたいですね。

めーママ

わかります!赤ちゃんが産まれたらなかなかお祝いの時間もとれないし、2人でデートもできなくなるから、いろんなところに産まれる前に行きたいし思い出も作りたいですよね?

でも正直赤ちゃん産まれたら自分の誕生日とかどうでもよくなるし、2人で出かけるのは子供が大きくなればまた出来ると思えると思います!

義実家のご両親に対しての思いも複雑だと思いますが、何も予想してなかったらそうなっても悪いことじゃないと思いますよ。
私は旦那がお祝いとかしてくれないから義実家のご両親が覚えててくれてお祝いしてくれる家庭なんて個人的に羨ましいと思います。無い物ねだりですよね。旦那のご両親は私と旦那に干渉しないようにしてくれていることがよくわかりますが、これから子供が大きくなっていった時にどこまで頼れるか今から不安です。

お祝いのお返しはご両親のお誕生日に返して差し上げたり、赤ちゃんの顔わや沢山見せてあげることでよいと思いますよ!

もうすぐ出産でメンタルも不安定な時期だと思うので、旦那に対してイライラすることも本当によくわかります。

でも子供が産まれたらそんなこと忘れるくらいの時間が待っているので引きずらないで下さい!

はじめてのママリ🔰

ママリさん&皆様

纏めてのお返事ですみません。
どうにもならない質問に優しいお言葉の数々と、共感してくださる言葉と、そして前向きなお言葉ありがとうございます😭😭😭
どうしよう…と今まで悩んでたのですが、皆様の回答読んで心がとっても軽くなりました。
イライラしてでも誰にも言えなくて衝動的にママリに書き込んだのですが、書き込みして良かったです😭😭😭
皆様も同じような経験をされたり、もっと複雑な経験をされてきたからこその回答が参考&励みになりました。

とりあえず、お返しはせず産まれたらいっぱい遊びに行ったり来てもらうようにします!
そして今回のことはホルモンのせいにしてもう忘れます!!笑

本当にありがとうございました😊皆さんの明日が素敵な一日になりますように!!!