※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期なのか気になります。怒りや言葉の遣いがきつく、イライラします。皆さんはどう対処していますか?

4歳って反抗期なのですかね?
すぐ怒ったり、きつい言葉言ったり、思い通り行かないと癇癪おこしたり・・・
子供だからとは分かっているんですが、真剣にイライラします(T_T) 注意したり、怒ったりしたら倍に言葉返されたり・・・
皆さんはどうされていますか(´•̥  ̯ •̥`)?

コメント

れいまま

親も人間なので、分かっていてもイライラしてしまいますよね。
うちも同じです。。

うちの場合はお互いイライラしてしまい、話しにならない、怒っても子どものグズグズも倍増するくらいまでなると 暗い廊下に一緒に行き 「とりあえず落ちつこう。」とお互い落ち着いてから なんでこうなったか、一からお話しします。

怒るのではなく、お互いに冷静になって考える場を設けるようにしています。
出来るだけ対等に。。
お母さんもイライラしてしまって 怒っちゃったね。と自分の非を認める事で子どもも素直にお話ししてくれます。

4歳でも理解あるし、自分の考えが芽生えてるので 対等に話し合えると 毎回解決します!

廊下行くよ!!じゃなく、うちではちょっと考えに行こう。っていつも言います。

一度やってみてください!

• りん

りん

すごいです!
    私短気で引きずるタイプなので見習います(T_T)子供も似ちゃったみたいで・・・遺伝手強いです・・・笑
    一旦お互い落ち着貸せるというのいいですね!やってみます(T_T)

• 5月10日