※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
その他の疑問

現在、時短正社員で娘を保育園に通わせてます。来年の四月に引っ越す事…

現在、時短正社員で娘を保育園に通わせてます。
来年の四月に引っ越す事を機に、転職(多分パート)しようと思っており、その際の保育園転園の申請についてです。

四月入園の時は10月から11月くらいから応募開始されて、
その際に就労証明書を出すと思うのですが
四月に転職する場合、就労証明はどうなるのでしょうか。
辞める会社に書いてもらうのっておかしいですよね…
しかも住民票をうつすのも四月になるので、
入れるランク的に一番低くなるのでしょうか。

市役所に行きたいのですが、仕事でなかなかいけずモヤモヤしています。
ちなみに待機児童はない市です。
経験者さんや詳しい方居ましたら教えてください。

コメント

みーちゃん

私も引越しの為、4月から隣の市の保育園に入れています!
その際、申請出すのは11月だったのですが、前の職場の就労証明書を出しましたよ😊
保育園が決定する2月の時点で働いているのであれば良いですと市役所の人に言われました!
そして3月に退職しました。
今は休職中に変更して短時間保育で預けています。

説明分かりづらくてすいません💦

• みーちゃん

みーちゃん

書き忘れてしまいました。
    すいません、私の場合は1月に住民票を新しいところに移しました💦

• 5月10日
  • もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    もしよければ教えてください!

お引越しは一月だったから、住民票をうつしたのは一月にしたという事でしょうか?
    現在求職中だといつまでに再就職してくださいと保育園からは言われてますか?

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

引越しは3月末にしましたよ😊
    家を建てたのですが、ローンの関係で住民票だけ先に移しました!
    3月末までは職場があった市に住んでいて保育園もそっちに行ってました!
    保育園は住民票の関係で3月までは申請し直しましたが(前の園の)。
    4月からの保育園は別で申請してました!
    4月から休職中に変更すると、3ヶ月以内に再就職して下さいと言われたので、4月は少し休んで今就活してます!

• 5月10日
  • もーまま

もーまま

ありがとうございます!🥺
    実は私も家を建てるので、引っ越しになるんです!経験者さんから返事貰えてとても助かります!
    ローンの関係なんですね。
    私もいつに住民票を出すことになるのか確認してみたいと思います。

本来引っ越しと同時に住民票だすものですが、一月に住民票移すことは市役所の方に何か言われませんでしたか?

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

引き渡しは2月頭だったので、ハウスメーカの担当者に1月に移して下さいと言われました。
    引っ越しは仕事の関係で3月末でしたが!
    市役所で引っ越ししましたか?と聞かれましたが、はいって答えましたよ😊
    市役所の人も分かってはいるみたいです(笑)

• 5月10日
  • もーまま

もーまま

なるほど。
    私は引き渡し4月頭なんです。
    ギリギリなので、四月入園したとしてもうまく引っ越せるかわからないんですが😅(笑)

やはり市役所もわかってますよね😊
    住民票早めに移すときは気をつけます。
    あと何度もすみませんが、、、
    住民票を早く移したことで、一月から四月までの間なにか不都合なことはありませんでしたか???

• 5月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

うまく引っ越せると良いですね😊
    住民票を早く移すと、新しい市からの郵便物(保育園関係など)は新しい住所に届くので、仮の郵便物を受け取る箱を置いてました💦
    前の園も書類上は新しい市から通っていることになっていたので、保育料の請求書をわざわざ取りに行くのが面倒くさかったです😅

• 5月10日
  • もーまま

もーまま

建てる土地は旦那実家の敷地内なので、最悪実家にお世話になろうと思ってます😆
    やはり郵便物ですかね💦
    請求書なんてあるんですね!うちは貰ったこととないです💦

沢山教えてくださりありがとうございました✨✨✨

• 5月11日