※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

検診で子宮頸管の長さが3.3センチと言われ、安静が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

少し長くなります。今日は4週間ぶりの検診でした。赤ちゃんは元気で順調と言われ、とても安心しました。今日は膣エコーもあったので、私が子宮頸管の長さについて質問すると3.3センチと言われました。少し短めだけど、日常生活は普通にしていいと言われました。(その病院だと2.5センチ以下で危険?らしいです)そこの病院でマタニティヨガも行なっているのですが、ヨガくらいならやっても問題ないと言われました。しかし、家に帰って、ネットやママリで調べてみると3.3センチだと自宅安静の指示を受けてる方が多くいらっしゃって驚きました。そもそも、私が子宮頸管の長さについて質問してなかったら、順調で終わっていたと思います。(膣エコー時は問題ないと言われ、後から私が子宮頸管の長さについて質問しました)私が気にし過ぎなのか、先生が軽い人だったのか、、、。安静にしておくに越したことはないのでしょうけど、正直これからどのように生活していけばいいか悩んでおります。同じような経験された方はいらっしゃいますか?厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

ぴこたん

私35週の時子宮頸管が少し短くなってるから後2週間(正産期まで)なるべくトイレとか必要最低以外は安静にしてねって言われました😭💦
ヨガってやっても大丈夫なんですかね😳??

• ★

お返事ありがとうございます!
    先生はあんまり危機感が無くてこれくらいなら日常生活は問題ないよーって言ってました💦
    産院のマタニティヨガに参加するには先生の許可書が必要なんですけど、それも書いてくれて😰
    子宮頸管について調べたら自宅安静にされてる方が多かったので、本当に大丈夫なのか心配になりました。
    先生は大丈夫と言ってくれましたが、マタニティヨガもキャンセルしようか悩んでます💦
    その時は家事とかされてましたか?
    赤ちゃんは何週で産まれましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 5月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

まだ24週だしこれ以上短くなると入院とかにもなっちゃう可能性でてきちゃいますよね🤔💦
    その先生ほんとに危機感ないですね💧
    私里帰り出産だったのでその時もう実家にいて実母がほとんどしてくれたんです😭
    怖がらせるようになっちゃうかもしれませんが37週5日で出産しました💦
    それが子宮頸管が短くなってて産まれたのかはわかりませんが😂
    だからご家族が協力してくれそうであればなるべく安静にしてたほうが私は良いと思いました😭

• 5月10日
  • ★

仕事は辞めていて、そんなに無理した生活はしてなかったので、びっくりです😭
    でも37週以降だったら、一応いつ産まれても大丈夫な時ですもんね😊
    早産だけは避けたいです、、、。
    なるべく安静にしておきます💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

私も普通にお出かけとかしてたくらいで無理した生活はしてなくてびっくりしました😵
    トコちゃんベルトつけて安静にしてましたよ😊
    そうなんですよ、でも2500ないと思われていたみたいで産まれて体重測って看護士さんがびっくりしてました(笑)
    なるべく安静にしてこれ以上短くならないといいですね😢
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻✨

• 5月10日
  • ★

• 5月10日
あ

わたしは20週あたりで3センチありました。
診察時も「赤ちゃん元気ですねー。次の検診は何日です。」しか言われなくて、わたしもママリ等で調べて不安になったので再度病院電話しましたが「お腹が張ったら仕事休んでね。横になって治るなら大丈夫。」って言われて、ヨガはしてないですが仕事はしてました…。内服薬もなしでした。(お客さんが来た時は座ったり立ったりを繰り返す事務系の仕事です。)
結局24週で2センチになり36週まで24時間点滴の入院となってしまいました😨

あのとき安静にしていたらこんなに入院期間は長くなかったんじゃないかと、当時担当だった先生をずっと恨んでいます🤣

• ★

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月10日
  • あ

36週になった瞬間に点滴を抜いて帰る人が多いそうですが、「ギリギリまで病院にいたいです!」とお願いしてるので36週5日での退院予定です😊あと4日です。
    はじめは辛くて帰りたくて診察の度に「いつ点滴抜けますか?」って聞いてましたが、30週ごろ担当が別の先生にかわって「今は無理無理!35〜36週が目安ね。」って言われちゃいました😨

お腹に圧がかかると短くなるようなので、病院では座らないでほぼ横になっているよう言われました。シャワーも最初は週に2回でした。(切迫早産で入院の人は多くても2日に1回です。)移動も病室フロアしか許されていないので、診察に行く時は車椅子です。
    (そんな生活を3ヶ月も送ってるので、病室から駐車場まで歩いて車に乗るだけで力尽きそうです🤣)
    切迫早産に関する人気記事でまとめてくれてた人は、「便でいきんだときはもちろん、オナラが出ただけでもお腹に圧がかかる。ストレスでもお腹は張る。寝てる状態から起きただけでもキュッと短くなる」って書いてました😰

入院してからは安静時は31〜27ミリくらいあります。でも子宮頸管ってゴムのような感じで長く見えることはあっても、実際はのびないらしいです😨ちょっとした刺激で(またお腹張ったりすると)キュッと最短の長さまで簡単にいってしまうと入院してから知りました😫

• 5月11日
  • ★

退院までもう少しですね😊
    短くなると、そんなに徹底されるんですね😰
    便する時とか、オナラする時などは自然現象なんで無理ですよね😂
    それ考えただけでストレスになって、逆に良くなさそうですよね😭
    あまり考え込まないように、なるべく安静に生活していきたいと思います💦

• 5月11日
  • あ

無理はしないで、お大事にしてくださいね🙌

• 5月11日
★

そうなんですね!
私と状況が似ていて、とても共感できます😭
てことは最近まで入院されてたんですか?💦
私も何も薬は処方されませんでした。
産院のマタニティヨガに参加するには先生の許可書が必要なんですけど、それも書いてくれたんですよね😰
今は仕事してないので、無理した生活を送ってるつもりはないのですが、ママリなどで見てみると、座っていても子宮頸管が短くなる?などの投稿も見たので心配です。
ちなみに入院されて子宮頸管の長さって戻りましたか?
質問ばかりですみません😭

はつよ(またの名をまみむめも)

20週頃から子宮頚管3センチと言われていました。
先生からは「お腹張る?張ったら横になったりして休んでね」と言われて張りどめを処方されました。
その頃は普通に仕事もしていましたが、休んだ方がいいとも言われずたまに薬を飲むくらいで今まで通りに生活をしていました🙄
先生も「3センチは普通よりちょっと短いけど、特別安静にする必要も無い」と言っていたので、もしかしたらそんな感じの先生なのかもしれませんね🤔

ですが28週で急に1.7センチになり緊急入院しました😅‪‪💦‬
なので私は普通に生活しても平気だけど、ヨガはやめた方がいいかなと思います(><)

• ★

そうなんですね!
    まさに私の先生もそんな感じで😰
    結構お腹張ったりされてたんですか?
    私はたまーにお腹張るくらいなので、短めと言われてびっくりしました💦
    あんまり気にし過ぎも良くないんですかね😭
    先生は何もなく許可書書いてくれたんですけど、ヨガは微妙ですよね😰

• 5月10日