※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性がいます。子供の機嫌が悪く、家事も大変でストレスが溜まっています。夫は手伝ってくれるものの、保健師にも話を聞いてもらえず、孤独を感じています。体重も増えてしまい、ストレスで食べ過ぎてしまう状況です。どうしたらいいか悩んでいます。


ご飯、美味しい美味しい!ってたくさん食べてくれたのに
悲惨な食べこぼしにイライラ。
また赤ちゃん返りしてる
不安になると? ママがそばからいなくなると
抱っこ抱っこって大泣き。
相変わらず妹には邪魔されたくなくて意地悪ばかり

妹は妹で後追いがすごくて一歩離れたら大泣き。
乳首わざと噛んで笑ってるし、つねってくる。
ほんとに痛くてイライラする。
家事は基本おんぶで体が痛い。

5分に一回どころじゃない常にどっちか泣いてる
もう頭おかしくなる
お風呂出るまでずっと1人

こっちは24時間体制なのに
たった3.4時間子供いるとだけなのに
この状況にため息イライラばかりの旦那
やめてほしい。
でも何も言わずに洗い物や片付けしてくれてる
そこは感謝

子供達は何かがうまくいかなくて泣いてるんだろうから
極力理解してあげて怒らないようにしてる
悪いことしたらもちろん怒るけど

車もなくて気分転換にドライブ連れていけない
公園も行けない
支援センターもいけない
歩いて行ける距離ではないです

家にいると喧嘩ばかり

疲れた
全部疲れた
2人育児辛い

過去最高に太ってしまって
痩せたいけど正直それどころではない
自分に甘いのはわかってる
でもイライラして暴食してしまう
どうしたらいいの

頼れると思ってた保健師さんも
話聞いてくれなかった

ほんと辛い

コメント

まい

電話相談利用したことありますか?💡
エンゼル110番とか…

いつも親身になって話を聞いてもらえるので、時々利用してます✨

吐き出すだけでも違うと思いますよ。

deleted user

ぼんちゃんさん、毎日子育てお疲れ様です!

いつも小さな命を2人も抱えて、
一生懸命頑張ってる姿目に浮かびました。
よく頑張ってるなぁと思いました。


次女さんは物心が付いてきて、
ママから離れたくないお年頃ですよね。
何も家事できなくて、でも、しなきゃいけなくてってイライラする気持ち分かります!
ママが大好きなんですよね!
まだ「ママは私を置いてどこにも行かない」ってことを理解できないので、「置いていかないでー!!」って必死なんですよね。

ならおんぶを!って思っておんぶしてたら本当肩も凝りますし、身体ガチガチですよね!
安心感与えてあげて素敵ですよ!
毎日愛情たっぷりでありがとうって、きっと赤ちゃんはママの背中で思ってますよ。

寝ている隙にお布団に下ろして、
休憩できたら良いですけどね。


おっぱい噛むのはママの反応楽しんじゃってるので、
噛まれても敢えて無反応で、
無表情のまま数分あげないと、
つまらなくなって噛むの辞めるんじゃないかと思いますよ。
(私も悩みましたが、そうしたら噛まなくなりましたよ)


長女さんは今までは大好きなママ独り占めだったのに、
どこからか急にフッて現れた小さい怪獣に、ママを急に独り占めされて、
大好きなおっぱいも独り占めされて、
おもちゃで遊んでても邪魔されて、
ストレス溜まりまくりなんですよね~!

ママもしんどい中、子供の気持ちまで理解しようってのがしんどいですけど、
長女さんの気持ちも共感しつつ、
「○○ちゃんが大事よ~」
「○○ちゃんが大好きよ~」って頻繁に伝えてあげてたら、安心するんじゃないかなと思います。


食べこぼしに関しては、
受け皿付いてるテーブルマットがネットでも売ってますし、
そのマットとエプロンでほぼ食べこぼしゼロですよ!
(私も汚されるとイライラするタイプでしたので。笑)


家に籠もっちゃうとしんどくなっちゃいますよね。
家の前に出てシャボン玉するとか、
それだけでも結構リフレッシュになりますよ。

バスやタクシーで行ける場所があれば、良いですけどね。
他のママさんたちとお話するのが一番ストレス解消になりますよ。
自分の子の良いところ沢山見えてきますし、皆同じ様な悩みで悩んでるんだぁって安心しますよ。


ママ1人の時間が無いっていうのがしんどいのもあると思いますので、
2人一気に昼寝するようにもっていったら、2時間ぐらいはフリーの時間が取れて、ちょっと気分もスッキリですよ。
それから夜7時ぐらいに寝かせるように、朝早起きして生活リズム変えていくと、夜自分の時間が持てるので、私は良かったですよ。



ご主人様は「男」
女とは全然違う脳ですから理解不能な事いっぱいしますよね。
でも家事手伝ってくれて有り難いですね。
ちゃんとお礼を伝えなきゃですね。

子育てで悩んでること、思いをご主人様に聞いてもらったらいかがですか?
話さないと分からないことは沢山ありますよ。
お互い理解し合って、助け合って、
そしたらママのイライラもきっと減るはずです。
ママのイライラが減って、ニコニコになれば、ご主人様もニコニコ、結果子供たちもニコニコですよ。
ママは太陽です。
照らしたり、陰らせたり、ママ次第です。
毎日感謝の気持ちを忘れずに、
ご主人様にも伝えていけたら変わってくるかもですね。




せっかく授かった命、
良いところ沢山見てあげて、
悪いところはちょっと目をつぶって。
HAPPY子育てができますように。