※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
子育て・グッズ

保育園での離乳食に関してアレルギー症状が出ているか不安です。皮膚科で診てもらう予定ですが、アレルギー検査は小児科でできるか教えてください。

アレルギー症状について教えて下さい。

今のところ離乳食は順調でした💦

つい最近保育園に通いだして、お昼の分の離乳食を
作ってくれてるので何を食べた事あるか表を渡されて
見てみると全然食べさせて無いのに気付きました💦
先生にも、初期に食べれる物は全部挑戦してほしいと
言われて私自身の中で少し焦ってしまいました😔

何個か日にちをずらし挑戦して行ってるんですが
挑戦する前からなのか…した後からなのか…
左足の膝の裏の間が広範囲で荒れちゃってます😭
GWが重なって行ける日に限って病院が休みだったり
終わってからも色々ありバタバタで行けてません😥
一応明日午前中に皮膚科に行こうとは思ってます。

やっぱりこれってアレルギー症状なんですかね?
顔の鼻周りにも触ると分かる程度なんですが
少しだけブツブツが出来ています。

今はその鼻周りと左足の膝の裏です!!
全然分からないので教えてほしいです😣💦

それとどれがアレルギー反応あるのか確かめる場合は
また食べさせたら良いんですかね??
小児科ならアレルギー検査出来ると聞いたんですが😭

コメント

ぽんぽこぽん

アレルギーなら
口周りからぷつぷつしてくる
っていうのが多いかと思います!
膝の裏の間なら汗とかで
って感じかな〜とは思いますが
断定も出来ないですね(;゚д゚)

ちょっとの発疹で済んでるなら
また食べさせて変化があれば
アレルギーを疑うかな??

ちなみにもらった表には
どのようなものの食材が
書いてありますか??

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    赤く印してるのは
    ぷつぷつ出たときとかってことですか?
    小麦やきなこ(大豆)はアレルギーの
    可能性もあるので小児科で話すれば
    検査してもらえるかもですね!!
    野菜はそんなにアレルギーの
    心配はないと思いますが…

    結構細かく種類書かれてますね💧
    後期になるまでにあれやこれや
    試すの大変ですね😅
    あと表にお名前書かれてるみたいで
    かろうじてわからないけども…
    なので写真は消してもらって大丈夫です!
    ありがとうございました(^o^)!

    • 5月10日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ちなみにうちの子の園は
    こんな感じでした!!

    • 5月10日
  • OUK

    OUK


    赤いのが保育園入園決まってから入るまで挑戦したものです😣
    (表に書き忘れた物とかもありますが…)
    そうなんですね😭
    明日相談してみようと思います。

    細か過ぎて逆に焦っちゃうって感じです💦焦らなくて良いのは分かってるんですけどね。。
    ホントだ!全然気付きませんでした😣ありがとうございます😔

    • 5月10日
まりも

何の食材で反応が出たんでしょうか?
ブツブツが出た箇所の写真て撮られました?言葉だけだと蕁麻疹かどうかはわかりません💦

それに、血液検査して必ずしもそれが正しいとは限りません。
結果がアレルギーと診断されても食べてみたら大丈夫だったとか、逆もあります。結局少しずつ食べさせるしかアレルギーかどうかはわからないんですよね。

昨日食べた時はこの量は大丈夫だった。でも今日量を増やして食べさせたら蕁麻疹が出たとかありますよ。

自己判断でもう一度与えるのは危ないです。もし本当にアレルギーならアナフィラキシーショックを起こすこともあります。
まずは病院へ行ってみてください。

  • OUK

    OUK


    私が気を付けて見ていなかったせいで、どの食材か分からないんです。
    大丈夫でしょ。って思ってた自分にすごく反省しています💦

    違う小児科の先生にも検査オススメしないと言われました😣
    やっぱり食べて見ないと分からないですよね。。。
    量で変わる事もあるんですね。初めて知りました😥😥

    明日朝一小児科と皮膚科に行ってみます😔
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月10日