※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
お仕事

横須賀市在住の方、4~5時間のパートで保育園に預けている方いますか?短時間でも保育園は利用可能でしょうか?

横須賀市にお住まいのかた、4~5時間のパートで保育園に預けてるかたいますか?
こんな短時間だと、やはり保育園には入れませんかね?😞

コメント

m

長男は横須賀の保育園でした。
5.5時間の勤務でしたよ。
通勤が、40分位かかりましたが…

• kon

kon

お返事ありがとうございます❗
    ちなみに、中央駅の1駅から2駅近くの保育園だと激戦区とかになりますか?
    それと、お仕事決めてから保育園は決めましたか?保育園決めてから、お仕事決めましたか?
    すみません、色々😪

• 5月11日
  • m

m

どこも激戦みたいですね。

私は育児休職明けて、仕事をしました。

• 5月11日
  • kon

kon

あー!なるほど!育休明けですね!横須賀に越して来たとき、妊婦で、市役所に保育園事情を聞きに行ったところ現時点で、無職なら厳しいと言われ、仕方なく娘を幼稚園に入れ、下の子が1歳迎えたのでそろそろ保育園にでも入れたいなーと思ってたんですが、やはり厳しそうですね😞
    ありがとうございました❗

• 5月11日
Nao☆ミ

私は正社員で時短勤務ですが、それでも保育園落ちて育休延長して、1歳半の4月に入園できました💦横須賀中央の付近の駅の保育園で出してました💡

私も落ちて役所へ相談行きましたが、1歳だと難しい、0歳じゃないと無理だろう、もっと範囲広げたらどうですかと言われてました⤵️
中央だと去年に新しい保育園が出来たりしましたね💡下の子はどこの保育園にいつの時期にいれるか今から悩んでしまいます…

• kon

kon

正社員でも落ちたなら、今から職を探すプラス仕事も選ばないといけない私は無理そうですね😵
    転勤族かつ、旦那は出張やら泊まりで家にいないこともあるため、頼れる人が誰もいない、娘の幼稚園が終わるまでの時間の仕事とかだともう、本当無理ですね😢
    中央付近に、新しい保育園出来たんですね❗知らなかったです😲
    近い駅は県立大学なんですが、その辺の保育園見てても、とても小さいし、やっぱり正社員のフルタイムの人が優先だし、なかなか空きはなさそうですね😵
    詳しい情報どうもありがとうございます♥️

• 5月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

幼稚園は終わるの早いですもんね💦でも近場に預けれる人がいないと言うのは考慮されるかなって気がします🤔でも仕事決まってないと厳しいかもしれませんね💦
    1歳クラス、ほぼ0歳からの持ち上がりで枠も少ないですしね💦でもさっき6月入園枠見たら、1歳2歳クラスもちらほら空きがあったりしました👀もう運なとこもありますよね😢

中央のリドレ(大通りのメディカルビルです)の3階に去年にじのそら保育園が出来てました👀追浜や久里浜は保育園多いけどその他は少ない印象です😞

• 5月11日
  • kon

kon

そうなんです😞仕事中何かあれば絶対私しかお迎え出来ないし。。
    ですよね😵1歳児はみんな持ち上がりですもんね❗
    わざわざ空き枠も見てくれたんですね😊そこまでして頂いて感謝です😢
    あ!あの眼科とかインターナショナル保育園が入ってるビルですよね?
    娘の眼科通いに結構行ってるんですが気づかなかったです😲

越して1年半経つのですが、ちび達が小さいとなかなか遠出も出来ず、まだ横須賀の地理感覚が分かっていません😵でも、久里浜や追浜まではさすがに、4,5時間のパートのために朝から娘と息子を別々の場所に預けると言うことは難しそうです😵
    フルタイムの正社員なら頑張れそうですが、かえって短時間勤務の為にそこまで自分が頑張ると、こども達にストレスを与えそうで空回りしそうですね😢
    ☆なお☆さん、わざわざ細かい情報と、空き情報も調べて頂いて本当ありがとうございました♥️

• 5月12日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

そうです、眼科とか整形外科とか入ってるビルです‼️私も全然知らなくて、春ぐらいに眼科行った時に、保育園できるので見学説明会あります‼️ポスター見て知ったんです👀

県立大学なら、せめて堀ノ内か県立大学か中央あたりの保育園が良いですもんね💦遠い保育園は送迎だけで疲れちゃいますしね⤵️仕事して疲れて、送迎で疲れて、子供の育児は大変ですよね😭私は実家のそばに住んでて、保育園送迎や熱などの呼び出し時も母が助けてくれるのでまだ頑張れてる感じです💦もっと保育園出来れば良いのになぁ…😢

• 5月12日
  • kon

kon

あー、何かこうやって理解してくれる人がいるだけでも何か救われます😢
    ありがとうございます。
    そうなんです、出来ればこの3つの駅、行けて汐入ぐらいまでだといいんですけど、そもそも今からの職探しで職を最初に見つけても保育園見つけられなかったら意味ないし、保育園見つかっても、短時間かつ、融通聞く職を探せるのかって問題にもぶつかるし、負のスパイラルです😂
    最終的には、下の子が幼稚園入るまでは、専業主婦状態ですね😵
    元々職歴も誇れるものではないので、そろそろ私も働きたい、貯金もしたいと言うのが理由なんですけどね。世の中、そんな甘くはないですもんね😥

• 5月12日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

そうですよね💦仕事見つかっても保育園入れなきゃ働けないし、働かないと保育園には入れないし…なかなか厳しい世の中ですよね😞⤵️
    私の友達も保育園入れずに諦めて、幼稚園にプレとかで行くようになってから、短時間で少しずつパートしはじめたって子います💦

• 5月13日
  • kon

kon

やっぱり、最終的てには下の子が幼稚園のプレに入れるまでの年齢まで待つしかないですよねー😥
    保育の無償ヵとかよりも、保育士の賃金を上げ、保育園をもっと作ってほしいものです😢

• 5月14日