※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
雑談・つぶやき

節句のお祝いについて教えて下さい。5月5日が初節句、5月8日が生後100日…

節句のお祝いについて教えて下さい。

5月5日が初節句、5月8日が生後100日でした。
なので以前から節句と100日は同じ日にお祝いしようと義父母との話し合いで決まり、明後日12日に木曽路を予約してもらいました。

メインはお食い初めなのですが、初節句も兼ねてなのでふとせっかく用意した五月人形はどうするんだろう…と思いました。
まさかお店に持っていくわけないだろうとは思いましたが、
お人形と並んで写真を撮ったり食事をするイメージもあって…
お店での食事会をするみなさんはどうしているのでしょうか?
まだ3ヶ月でお座りが出来ないので自宅で写真は撮れていません。
お人形だけの写真は撮ったんですが…

また、お宮参りが先月でスタジオアリスで写真を撮ってもらったので次はハーフバースデーまで行く予定がありません。

特に月齢の近い方、初節句どうされたか教えてください🙇‍♂️

コメント

みさと

バウンサーに乗せて人形と写真撮りました🙌🏻
パパママが抱っこでもいいと思います!

お店には持っていかないです😅

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます✨

そうですよね〜😂
    バウンサーに合った高さの台がないので私たちが抱っこですかね?🤔
    私たちが写るっていう発想がなぜかありませんでした…🤭

• 5月10日
あやん

ハイローチェア持ってるのでそのリクライニング少し起こして写真撮りました🙆‍♀️
旦那さんとゆめのさんが順番に抱っこしながら撮るのもありだと思います(^^)記録に残せますし。。
初節句の食事は特にしてなくて来年なら食べれるようになってるのでその時に少しやろうかな?くらいで今年は柏餅だけ用意して食べました😊

• ゆめの

ゆめの

ハイローチェアがあると高いところに飾ったお人形とも距離が近くていいですねぇ✨

私たちが抱っこして写るっていう発想がなぜかありませんでした😂
    次の主人の休みの日に撮ろうと思います!

私も食事は柏餅だけにしました!
    SNSとか見てると皆さんの料理のハードルが高くて不安しかありません😂
    鯉のぼりに見立てたお寿司とか作れない〜〜〜

あやんさんはお食い初めはどうされましたか?

• 5月10日
ゆーみ

首すわってたら
一瞬バンボにのせて
写真撮ります!

まりえ

バウンザーかバンボに座らせるかですかね☺️
それか携帯のカメラを自分側にしてタイマー設定してとるといいと思います!
その時はどちらかが膝の上に子供乗せて撮ると良いと思いますよ💕

初節句であればお外のお料理も楽しみですね💕お食い初めもできるなら良いですね🎶

もし時間があればデザートだけはお家に上がってもらってみんなでお写真も良いと思いますし
もしお家に来ないなら五月人形と親子で撮った写真を見せるかスマホプリントできる機械で現像して渡すのも良いと思いますよ☺️母の日でもあるので写真たてにいれても良いとおもいます😃
もしプレゼントで頂いた五月人形ならちゃんと飾ってますよという気持ちもわたせますし😊

お店では折り紙でカブト作って被せて写真撮りましたよ💓鯉のぼりも小さい子供のおもちゃ見たいの持って行きました 笑

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます!

タイマー機能!その手がありました!
    それなら主人と3人で撮れますね😊

そうなんですよ〜!
    石噛ませたりするんだって義父母が張り切ってます😊

スマホプリントも思いつきませんでした😳
    母の日どうしようか迷っていたので使わせていただきます✨

折り紙のカブトとおもちゃの鯉のぼり!
    可愛いですね〜☺️☺️☺️
    作り方調べてみます!

素敵な案をたくさんありがとうございます🥰🥰

• 5月10日
かと

袴ロンパースを着せてパパの抱っこで撮りました!

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます✨

袴ロンパースいいですよね!
    うちは見送ったので羨ましいです☺️

• 5月10日