※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の初産の者です。授乳に関しての質問ですが私は、もともとおっ…

生後2ヶ月の初産の者です。

授乳に関しての質問ですが私は、もともとおっぱいが出にくい体質で今も搾乳を頑張っていますが1日10cc程しか出てくれません

同じ日に産まれた赤ちゃんのママは産んで3日で50ccもでていました

おっぱいをくわえさせてもすぐ泣いてしまう我が子を見ると無力過ぎて正直完ミにしてしまいそうで辛いです

母乳で育てないと母親の資格ないんでしょうか……

出来れば完ミの方の意見をおきかせ頂けますでしょうか

コメント

はっちゃ

私はそれがストレスになってしまったので、なかなか踏ん切りつかなくて辛かったけど、母乳に執着してる方がつらかったのですぐ完ミにしました!

deleted user

誰かと比べる必要はないと思いますし
母親の資格は母乳で決まるものでは
ないと思います。
たくさん、完ミの方、混合の方が
いらっしゃると思います。

私も完ミしたい気持ちはありました。
何回も起きて授乳したり、飲めてるのか不安だったり、体重の伸びが少なかったり。
でも、病院では母乳で大丈夫だと言われて成長も標準の域内やし、健診で言われてから考えようぐらいにしか思ってないです( ¨̮ )

おっぱいは吸ってもらって出るようにもなるし、母乳外来やマッサージもあると思うので、思い詰めずに1度相談されてみてはいかがでしょうか。

ocha

ミルクを飲ませたあと、おなかすいていないときにおっぱい咥えさせてみるのはどうですかね?😃

おしゃぶりの感覚できっと吸ってくれるんじゃないでしょうか。やっぱり自分で搾乳するよりは吸ってもらうことで出はよくなりました。

  • カイル

    カイル

    今日から試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
といろ

ごめんなさい、完ミではないんですが私も一人目の時に似たような感じだったので。。

私も母乳じゃないとダメなんだ!
って一人目のときに何故か強く思っていてなかなか思う様に母乳がでなくて焦って悲しくなった経験があります。
泣いた事もあります。

完ミでも色々とメリットも多いし、子供2人いますが今だと完ミのお母さんの方が偉いなぁと思っています。
哺乳瓶の準備やら消毒、作って冷ますなど、母乳にくらべて手間が多いですよね。
それをやってらっしゃるお母さんは本当に偉いなぁと私は思います。
どちらにもメリット、デメリットはありますが母乳じゃないとダメなんて事はありませんよ!!

私も産後は母乳の出が良くなるハーブティーやら根菜類やらをよく食べていましたよ😄

deleted user

私も出ない方で、同じ日に生まれた人は乳首切れたりパンパンに張ってたり搾乳しててその時は何も感じなかったのですが、退院して息子が吸いながら怒ってて出ない体質なのかな...って思い始めました。
それでも3ヶ月は吸わせれば出るって信じて混合で頑張って、4ヶ月目から母乳やめました
変な世の中で「母乳=偉い」「完ミ=負け」みたいな感覚の人沢山いますが(特に40~50歳で自分は母乳で育てていて会った瞬間母乳?って聞いてくる母乳ババア)、ミルクあげてて何が悪い?自分たちの時に無かったからってそれ強制すんなよ😠って思います。
母乳で育てようがミルクで育てようが元気な子は元気だし病気がちな子は病気がちだし母乳じゃないと母親失格とか世間体を気にする必要ないと思います。完ミでお世話している方に失礼だと思いますよ!
それもこれも母乳信仰の強い産院がミルク=悪って言う教育をしているのが悪いと思います。色々な選択肢を見るべきです。
私は完ミなので息子にミルクをあげないと息子が死にます。お腹いっぱいにして息子の幸せな顔が見たいからミルクをあげてます。

  • カイル

    カイル


    返信読んで泣きました……

    おっぱいの出が悪い自分を毎日攻めていたのでママリさんのおかげで心の凝りが少し取れました

    世間の外野を気にせずに息子と短い🍼ライフを楽しんでまいります

    • 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問