※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳に関して悩んでいます。最近母乳の出が悪く、授乳間隔も短くなりました。離乳食も始めていますが、母乳が足りていないのでしょうか?

生後7ヶ月半の娘がいます。出産前(臨月あたり)から母乳が出ていて、出産直後から有難いことに母乳の出がすごく良かったので、生まれてからずっと完母です。3時間くらい経つと張って少し痛い程でした。
ですが最近全然張りません。娘が吸い始めてから母乳が出るのに時間がかかるし、すぐ片方出なくなるし、授乳間隔が3時間から伸びません。夜中も同じく3時間で、たまに2時間半の時もあります。
5ヶ月の時から離乳食を始めて今は昼夜の2回食です。集中力がなかなか続かないので、量は少し少なめです。

母乳が足りてないのでしょうか?教えてください😭

コメント

スケールがあるところで測ってみるのが
足りてるかどうか一番分かると思います!

張らないのは差し乳になったのかな?とも思いますが
寝不足や疲れが溜まって出が悪くなることもあるかと思います😣

私は出が悪いかなー?と思った時は
お餅食べて湯船につかって
おっぱい溜めてました🤣

✺AAA✺

同じく完母ですがお母さんの水分はこまめに摂ってますか?
乾いてなくても飲むようにしていて2リットル近く飲んでます🙌

需要と供給があってくるのでカチカチになることはなくなってます。
日中は4時間くらいあき、夜は1回起きる感じのサイクルです!