※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

出産後のダメージ、2人目育児に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産後、体のダメージが酷かった方、回復に時間がかかった方…2人目考えていますか?また、実際に2人目育児されている方どうですか?

昨年初めて出産しました。出血多量で輸血、会陰切開せず(多分)お尻まで傷が広がり、産後も2ヶ月くらい横になっていないと血の気が引いて倒れそうになりました。
授乳とオムツ替えだけとにかく必死にこなした記憶です。

もともと夫婦の希望は子供は2人欲しいと、その気持ちは変わっていません。
ただ産後の自分の体、ボロボロ具合で上の子の子育てや遊び相手ができるのか、自信がありません。
次もし妊娠できたとしたら、高齢出産になります。


新生児はとにかく細切れに寝るので、その間に少しでも体を休めることができました。上の子がいたら、それも出来ないですよね💦

上記のことを主人に相談したのですが、大丈夫、なんとかなるよ!と軽く言われてしまい、私の不安がうまく伝わりませんでした。

実際に同じ気持ちだったり、周囲のサポート有り・なしで乗り越えた、など色々お話聞きたいです!!

コメント

メロンパンナ

大変な出産だったんですね💦
私は出産は吸引分娩でしたが、出血量などはそんなに多くもなく、身体のダメージは一般的なものだったと思います。
でも、訳あって実家には帰らずで、旦那がいない昼は1人で頑張りました。
それが悪かったのか、精神的に落ち込んだり(病院に行ったら薬に依存しそうで行ってません)、眩暈などが頻繁に起こるようになっちゃいました😭
私も漠然と2人欲しいと思っているのですが、1人目がすでに36歳での出産😰
妊娠中もつわりで会社を休んだりで周りに迷惑をかけ、来週から職場復帰ということもあり悩んでます。
1人目って、妊娠中も休むことはできるし産んでからも、その子に合わせた生活をすれば、どうにか乗り切れるけど、2人目となると自分の体力がもつのか、、そもそも欲しい気持ちはあるけど、1回経験したばかりに、またあの辛い妊娠期間、出産に私自身は耐えれるのかと怖いです😭
産後、血圧高めになってるのも心配💦
年齢的にも迷ってる時間はない、、
でも、妊活に取り組むゴーサインを出せずにいます😭
旦那も2人目は望んでると思うけど、口には出しません😅

  • あき

    あき

    同じですー!!!実家に里帰りできなくて、産後体のダメージプラス、精神的に落ち込みひたすら辛かったですね…

    うちも事情があって実母には頼れないので、もし今後第二子となったら…とそこも不安です。

    職場のこともありますね💦私もつわりがひどく、パートだったのでそのまま退職しました。
    四月からの保育園、悩みましたが妊活するのに働いたら、また迷惑かけるのでは!?と思い働きにも出られず…

    一人で悩んでましたが、同じように自分の体のこと、周りのこと悩んでる方がいると思うと少しホッとしました(´・ω・`)

    子供は可愛いんですけどね💦自分の体力のなさに十月十日の妊娠期間と産後にビビっています…

    • 5月10日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    失礼ですけど、30代後半くらいですか?私は今年38になります😭
    妊娠出産に限らず、普通に体力が衰えてくる年代ですよね💦
    1人目の子でさえ、これから公園とかで相手する体力があるのかさえ不安です。
    旦那さん、、なんとかなるよ、、って、なんとかなるように必死で頑張ったり耐えたりしてるんですよーっ😭
    子供は欲しい、、でも妊娠するのも出産するのも自分しかできないし、本当に命がけなんだって身をもって分かったから、なんとかなるとは思えない😭

    • 5月10日
  • あき

    あき

    返信遅くなりました💦
    そうですー!!ほんと、体力の衰えすごくて。

    同じ日に出産した人たちが、新生児室にスタスタ歩いていくのにビックリしました!
    私は起き上がるのもままならず、授乳指導や沐浴指導のスケジュールも遅れて、若い皆さんより遅れをとってる焦りと不安で凹みました😭

    旦那のなんとかなるよは、あてにならないですね(笑)あの命がけのイベントが、また耐えられるのか…上の子に我慢ばかりさせることにならないか…まだじっくり考えます( ; ; )

    • 5月11日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    私も出産翌日、二階の病室から一階の診察室に来てくださいって言われたけど、身体が痛すぎて車イスのせてもらいました😅
    今日より若い日はないし、考えてるうちに歳だけとって後悔はしたくないですよね💦
    お互い、よく考えて後悔しないようにしましょうね✌️

    • 5月11日
  • あき

    あき

    ほんとですね😭階段の上り下りなんて無理でした💦
    でも似たようなお気持ちの方と話せて、少し勇気が出ました!

    お互い納得のいくまで考えつつ、良い方向へ行けたら良いですね!
    お話ありがとうございました😊!!

    • 5月11日